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大形
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おおがた
ふりがな文庫
“
大形
(
おおがた
)” の例文
齢
(
とし
)
は二十八でありますが至って賢い男、
大形
(
おおがた
)
の
縮緬
(
ちりめん
)
の
単衣
(
ひとえもの
)
の上に黒縮緬の羽織を着て大きな鎖付の
烟草入
(
たばこいれ
)
を握り、頭は
櫓落
(
やぐらおと
)
しという
髪
(
あたま
)
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
こは甚だしく
髷
(
まげ
)
の
大形
(
おおがた
)
なるを好みしこの時代一般の風俗に基因したるものにして決して画家一個人の企てに因りたるものとはいひがたし。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
と、
英
(
えい
)
ちゃんは、いまのから
見
(
み
)
ると、
大形
(
おおがた
)
な、そして、
手
(
て
)
ずれのした、一
銭
(
せん
)
銅貨
(
どうか
)
を
裏表
(
うらおもて
)
を
返
(
かえ
)
しながら、さもなつかしそうにながめていました。
一銭銅貨
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
座長が
真
(
まっ
)
さきにのりかゝつて、ぎよつとした。
三艘
(
さんぞう
)
のうちの、一番
大形
(
おおがた
)
に見える真中の船であつた。
光籃
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
青い布をかけた
卓
(
テーブル
)
の上に、
大形
(
おおがた
)
の鏡がおいてある
室
(
へや
)
が彼女の泣き室なのであった。彼女は孤独でいる時は、その鏡のなかへ具合よく写ってくる壁上にかけた故人の写真を見ては泣いている。
松井須磨子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
▼ もっと見る
菱川奥村及び鳥居派の墨摺絵また丹絵には
頗
(
すこぶ
)
る
大形
(
おおがた
)
の紙を用ゐたる大判のものありしが、二色摺(紅絵)に至りて浮世絵板画は
漸
(
ようや
)
く二種の定まりたる形式を取りぬ。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
屑屋
(
くずや
)
が
荷
(
にな
)
ふ
大形
(
おおがた
)
な
鉄砲笊
(
てっぽうざる
)
に、
剰
(
あまつさ
)
へ竹のひろひ
箸
(
ばし
)
をスクと立てたまゝなのであつた。
妖魔の辻占
(新字旧仮名)
/
泉鏡花
(著)
いや、ぼくの
子供
(
こども
)
の
時分
(
じぶん
)
には、べいごまなどというようなものは
見
(
み
)
なかった。もっと
大形
(
おおがた
)
の
木
(
き
)
ごまか、
鉄胴
(
てつどう
)
のはまったこまだった。
鉄胴
(
てつどう
)
のこまには、
木
(
き
)
ごまは、どうしてもかなわなかったものだ。
赤土へくる子供たち
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
国貞国芳らの描ける婦女は春信の女の如く
眠気
(
ねむげ
)
ならず、歌麿の女の如く
大形
(
おおがた
)
の
髷
(
まげ
)
に大形の
櫛
(
くし
)
をささず。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
……旦那、おらが時計は、日に二回、東京放送局の時報に合わせるから、一
厘
(
りん
)
も間違わねえぞ、と大分
大形
(
おおがた
)
なのを出して威張る。それを、どうこうと、申すわけではありませんけれども。
菊あわせ
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
大
常用漢字
小1
部首:⼤
3画
形
常用漢字
小2
部首:⼺
7画
“大形”で始まる語句
大形ナイフ