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修験
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しゅげん
ふりがな文庫
“
修験
(
しゅげん
)” の例文
旧字:
修驗
私の母は、埼玉県
下高野
(
しもたかの
)
村の東大寺という
修験
(
しゅげん
)
の家の出であります。その家の姓は
菅原
(
すがわら
)
。
道補
(
どうほ
)
という人の次女で、名を
増
(
ます
)
といいました。
幕末維新懐古談:01 私の父祖のはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
大峰の者か、
聖護院
(
しょうごいん
)
派か、見知らぬ山伏だが、年ごろ四十前後の男で、鉄のような五体は、
修験
(
しゅげん
)
の
行
(
ぎょう
)
に
鍛
(
きた
)
えたというよりは、戦場で作ったものである。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「誰も、規則が出たとはいわないが、神主は高山へ登らないもので、高山で
行
(
ぎょう
)
をするのは
修験
(
しゅげん
)
のつとめだ」
大菩薩峠:25 みちりやの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
明治の新たなる政策で
修験
(
しゅげん
)
の立派は否認せられ、彼らの一半は法を慕うて忍耐して僧となり、他の一部分は
御社
(
みやしろ
)
の威徳を忘れかね、
還俗
(
げんぞく
)
して
平
(
ひら
)
の神職に編入せられた。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その名称に法師、道士、
生仏
(
せいぶつ
)
、僧侶、乱童の五種がある。この中にはわが国の
修験
(
しゅげん
)
、
巫女
(
みこ
)
、
卜者
(
うらない
)
の類がことごとく含まれておる。これみな
祈祷
(
きとう
)
、除災、予言の専業者である。
迷信と宗教
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
▼ もっと見る
名
白寮権現
(
はくりょうごんげん
)
、
媛神
(
ひめがみ
)
。(はたち余に見ゆ)神職。(
榛貞臣
(
はしばみさだおみ
)
。
修験
(
しゅげん
)
の出)
禰宜
(
ねぎ
)
。(
布気田
(
ふげた
)
五郎次)老いたる禰宜。雑役の
仕丁
(
しちょう
)
。(
棚村
(
たなむら
)
久内)二十五座の太鼓の男。
〆太鼓
(
しめだいこ
)
の男。笛の男。おかめの面の男。
多神教
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
北日本海第一の大岳といわれる
大山
(
だいせん
)
のふもとに住み、王朝藤原氏が盛んなころにできた
大山寺
(
だいせんじ
)
、
三輪明神
(
みわみょうじん
)
、
修験
(
しゅげん
)
の大道場などを背景に、神領の
領家
(
りょうけ
)
として富んできた一族。
私本太平記:06 八荒帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
山中だけに山伏めいた
修験
(
しゅげん
)
が、自分の信仰に因縁ある文字を用いしめたのである。また
地名の研究
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
慈恩伝 支干考 思斎漫録
地震海嘯考
(
じしんかいしょうこう
)
七帖見聞〔天台名目類聚鈔〕
信田白狐伝
(
しのだびゃこでん
)
事物紀原 持宝通覧
釈氏蒙求
(
しゃくしもうぎゅう
)
釈氏要覧 釈門自鏡録 拾遺往生伝 拾遺記 拾遺三宝感応伝 宗鏡録 十七史蒙求 修身雑話
修験
(
しゅげん
)
故事便覧 修験三十三通記 修験道伝記 修験道便蒙 述異記
須弥山略説
(
しゅみせんりゃくせつ
)
修要秘決集 春秋累筆 消閑雑記 笑戯自知録
想山著聞集
(
しょうざんちょもんしゅう
)
小窓間語 松亭漫筆
聖鬮賛
(
しょうきさん
)
諸国怪談実記 諸国故事談 除睡抄
塵荊博問鈔
(
じんぎょうはくもんしょう
)
新語園 人国記 新沙石集 心性罪福因縁集
神道名目類聚鈔
(
しんとうみょうもくるいじゅしょう
)
人物故事 神仏
冥応論
(
みょうおうろん
)
妖怪学講義:02 緒言
(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
仏法の一派と認めている
修験
(
しゅげん
)
・
山伏
(
やまぶし
)
とよく類似し、後者もまたこれを承認して、時としてはその道の祖師であり守護神ででもあるかのごとく、崇敬しかつ依頼する風のあったことは
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
どうなされた弁円どの、おん身が佐竹侯に迎えられ、
修験
(
しゅげん
)
の
司
(
つかさ
)
としてこの地方へ下られていると聞き、いつかは折を得て、ゆるりと話したいと思うていたが、つい機縁ものう打ち過ぎてあった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
小野氏が漢名の「
簳珠
(
かんしゅ
)
」に比定せられた第四の非食用種、山伏
修験
(
しゅげん
)
の徒がイラタカの数珠に製したというオニジュズダマなどは、とくに産地についてその保存の状と、是に伴なう伝承とを
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
“修験(
修験道
)”の解説
修験道(しゅげんどう)とは、古代日本において山岳信仰に仏教(密教)や道教(九字切り)等の要素が混ざりながら成立した、日本独自の宗教・信仰形態。山へ籠もって厳しい修行を行うことで悟りを得ることを目的とする。仏教(密教)の一派として扱われて修験宗と表現されることもある。修験道の実践者を修験者または山伏という。修験道はじまりの地、葛城山には「葛城二十八宿」があり、法華経八巻二十八品を埋納したとされる経塚がある。
(出典:Wikipedia)
修
常用漢字
小5
部首:⼈
10画
験
常用漢字
小4
部首:⾺
18画
“修験”で始まる語句
修験者
修験僧
修験道
修験宗
修験山伏