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高麗縁
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こうらいべり
ふりがな文庫
“
高麗縁
(
こうらいべり
)” の例文
狩野永徳
(
かのうえいとく
)
のふすま絵に
佇
(
たたず
)
み、
繧繝縁
(
うんげんべり
)
や
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳に目をみはり、みがき立てた金壁に気もすくみ、
恍惚
(
こうこつ
)
とした心地で白洲へ降りると
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
女は驚ろいた
様
(
さま
)
もなく、うろうろする黒きものを、そと白き指で軽く払い落す。落されたる
拍子
(
ひょうし
)
に、はたと他の一疋と
高麗縁
(
こうらいべり
)
の上で
出逢
(
であ
)
う。
一夜
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
白地に黒く雲形を織り出したような
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳まで、この木曾路を通る諸大名諸公役の客間にあててあるところも似ていた。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
御簾
(
みす
)
がかかっており、
蜘蛛
(
くも
)
の巣が張られてあり、畳は、ちゃんと
高麗縁
(
こうらいべり
)
がしきつめたままだが、はや一種の廃気が湧いて、このまま置けばフケてしまう。
大菩薩峠:41 椰子林の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
脇
(
わき
)
には七宝入りの
紫檀
(
したん
)
卓に、
銀蒼鷹
(
ぎんくまたか
)
の置物を
据
(
す
)
えて、これも
談話
(
はなし
)
の数に入れとや、極彩色の
金屏風
(
きんびょうぶ
)
は、手を尽したる
光琳
(
こうりん
)
が花鳥の盛上げ、あっぱれ座敷や
高麗縁
(
こうらいべり
)
の青畳に
書記官
(新字新仮名)
/
川上眉山
(著)
▼ もっと見る
高麗縁
(
こうらいべり
)
の青畳の中、
脇息
(
きょうそく
)
に
凭
(
もた
)
れて、眼をやると、鳥の子に百草の譜を書いた唐紙、唐木に百虫の譜を透かし彫にした
欄間
(
らんま
)
、
玉
(
ぎょく
)
を刻んだ引手や
釘
(
くぎ
)
隠しまで、この部屋には何となく
銭形平次捕物控:001 金色の処女
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
将軍八代様のお
湯殿
(
ゆどの
)
。八畳の
高麗縁
(
こうらいべり
)
につづいて、八畳のお板の間、
御紋
(
ごもん
)
散らしの塗り桶を前に、お流し場の
金蒔絵
(
きんまきえ
)
の腰かけに、
端然
(
たんぜん
)
とひかえておいでになるのが、後に
有徳院殿
(
うとくいんでん
)
と申しあげた吉宗公で。
丹下左膳:02 こけ猿の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
旅路にも持ち歩かせているらしい
高麗縁
(
こうらいべり
)
の
半畳
(
はんだたみ
)
を土間に敷かせ、その上へ、ゆったりと、尻をすえているのである。
私本太平記:01 あしかが帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そこは北向きで、広い床の間から白地に雲形を織り出した
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳の上まで、茶室のような静かさ厳粛さがある。厚い壁を隔てて、街道の方の騒がしい物音もしない。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
雨の日の薄暗い光線は、その白地に黒く雲形を織り出した
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳の上にさして来ている。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
今はそこもからッぽだ。白地に黒く雲形を織り出した
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳の上までが
湿
(
し
)
けて見える。
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
北の坪庭に向いたところまで行って、雨戸をすこし繰って見せると、そこに本陣の上段の間がある。白地に黒く雲形を織り出した
高麗縁
(
こうらいべり
)
の畳の上には、雨の日の薄暗い光線がさし入っている。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
高
常用漢字
小2
部首:⾼
10画
麗
常用漢字
中学
部首:⿅
19画
縁
常用漢字
中学
部首:⽷
15画
“高麗”で始まる語句
高麗
高麗人
高麗焼
高麗蔵
高麗橋
高麗錦
高麗烏
高麗馬
高麗丸
高麗剣