トップ
>
賀茂真淵
>
かものまぶち
ふりがな文庫
“
賀茂真淵
(
かものまぶち
)” の例文
旧字:
賀茂眞淵
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
大人
(
うし
)
は、是も東西の各地にある
丹生
(
にふ
)
という地名を、同じ例に加えようとせられたが、それには
本居
(
もとおり
)
氏がまず同意をしなかった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
は
荷田春満
(
かだのあずままろ
)
の説に
拠
(
よ
)
り、「皇」の下に「女」を補って、「
中皇女命
(
なかつひめみこのみこと
)
」と
訓
(
よ
)
み、舒明天皇の皇女で、のち、孝徳天皇の后に立ちたもうた
間人
(
はしびと
)
皇后だとし
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
昔より伝へられたる数十百の歌集の中にて
最
(
もっとも
)
善き歌を多く集めたるは何の集ぞ、と問はん時、そは『万葉集』なり、と答へん者
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
を始め三、四人もあるべきか。
墨汁一滴
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
しかし一般にいい出されたのは
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
がほめてからであり、更には
正岡子規
(
まさおかしき
)
がほめてからである。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
新しい
社
(
やしろ
)
を建てる。
荷田春満
(
かだのあずままろ
)
、
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
、本居宣長、平田篤胤、この国学四大人の
御霊代
(
みたましろ
)
を置く。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
▼ もっと見る
そのことは
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
の弟子の
加藤美樹
(
かとううまき
)
の説として『
古言梯
(
こげんてい
)
』の初めに出ております。
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
直系の国学者で幕府旗本の士である加藤
宇万伎
(
うまき
)
に
贄
(
し
)
を
執
(
と
)
つたが、この師は彼の一生のうちで、一番敬崇を運び、この師の
歿
(
ぼっ
)
するまで十一年間彼は、この師に親しみを続けて来たほどである。
上田秋成の晩年
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
万葉には
稀
(
まれ
)
にこういう老人の恋の歌もあるのは、人間の実際を虚偽なく詠歎したのが残っているので、
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
が、「
古
(
いにし
)
への世の歌は人の真心なり」
云々
(
うんぬん
)
というのは
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
から本居宣長、本居宣長から平田篤胤と、諸大人の
承
(
う
)
け継ぎ承け継ぎして来たものを消えない学問の
燈火
(
ともしび
)
にたとえるなら、彼は木曾のような深い山の中に住みながらも
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
本居宣長
(
もとおりのりなが
)
などもなかなか感心して『草庵集
玉箒
(
たまははき
)
』という註釈(『本居宣長全集』第十三巻所収)を作ったりしたために、師の
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
からひどく叱られたりしている、評判の歌集で
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
荷田春満
(
かだのあずままろ
)
、
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
、
本居宣長
(
もとおりのりなが
)
、平田篤胤、それらの国学四大人の
御霊代
(
みたましろ
)
を安置する空前の
勧請遷宮式
(
かんじょうせんぐうしき
)
が山吹村の
条山
(
じょうざん
)
で行なわれることになって、すでにその日取りまで定まったからで。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
が、この歌を模倣して、「信濃なる菅の荒野を飛ぶ
鷲
(
わし
)
の
翼
(
つばさ
)
もたわに吹く
嵐
(
あらし
)
かな」と
詠
(
よ
)
んだが、未だ万葉調になり得なかった。「吹く嵐かな」などという弱い結句は万葉には絶対に無い。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
あの
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
あたりまでは、まだそれでもおもに万葉を探ることであった。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
賀
常用漢字
小4
部首:⾙
12画
茂
常用漢字
中学
部首:⾋
8画
真
常用漢字
小3
部首:⽬
10画
淵
漢検準1級
部首:⽔
12画
“賀茂真淵”で始まる語句
賀茂真淵書入