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日待
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ひまち
ふりがな文庫
“
日待
(
ひまち
)” の例文
いわゆる
五節供
(
ごせっく
)
三節供
(
さんせっく
)
には限らず、九月の秋祭、十月の
亥
(
い
)
の
子
(
こ
)
、その他毎月の
日待
(
ひまち
)
月待
(
つきまち
)
までを、鹿児島県などではみんな
折目
(
おりめ
)
節目
(
せちめ
)
と呼んでいる。
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
寿平次はお民と
二人
(
ふたり
)
ぎりの
兄妹
(
きょうだい
)
で、その年の正月にようやく二十五歳
厄除
(
やくよ
)
けのお
日待
(
ひまち
)
を祝ったほどの年ごろである。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
此噺
(
このはなし
)
日外
(
いつぞや
)
下
(
しも
)
の
日待
(
ひまち
)
の
時
(
とき
)
開始
(
ひらきはじ
)
めしより、いざや一
会
(
くわい
)
催
(
もよほ
)
さんと、
四方赤良大人
(
よものあからうし
)
、
朱楽管江大人
(
あけらくわんかううし
)
、
鹿都辺真顔
(
しかつべまがほ
)
、
大屋
(
おほや
)
の
裏住
(
うらずみ
)
、
竹杖
(
たけづゑ
)
の
為軽
(
すがる
)
、つむりの光、
宿屋
(
やどや
)
の
飯盛
(
めしもり
)
を始めとして
落語の濫觴
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
そりゃ
銭金
(
ぜにかね
)
ずくでは
敵
(
かな
)
わねえけれど
頭数
(
あたまかず
)
で来い、憚りながらこの通り、メダカのお
日待
(
ひまち
)
のように貧乏人がウヨウヨいるんだ、これがみんなピーピーしているからそれで貧乏人なんだ
大菩薩峠:10 市中騒動の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
やがてお
日待
(
ひまち
)
の人々は帰つていつて、家中の者が寝てしまふ。夜は深くなる。
良寛物語 手毬と鉢の子
(新字旧仮名)
/
新美南吉
(著)
▼ もっと見る
いつを
日待
(
ひまち
)
の名こそあれ
泣菫詩抄
(旧字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
峠のものは
熊野
(
くまの
)
大権現
(
だいごんげん
)
に、荒町のものは
愛宕山
(
あたごやま
)
に、いずれも百八の
松明
(
たいまつ
)
をとぼして、思い思いの祈願をこめる。宿内では二組に分かれてのお
日待
(
ひまち
)
も始まる。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
鯨のお
日待
(
ひまち
)
のように累々と積み重なりますところを、熟練した川狩りの人夫が、長い
鳶口
(
とびぐち
)
をもって、これを縦横に
捌
(
さば
)
いて、程よく放流してやるめざましさは、さながら戦場そのままだと
大菩薩峠:26 めいろの巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
お
前様
(
めえさま
)
の顔を一日見ねえば、
恰
(
なか
)
ら百日も見ねえようでがんすよ……見ねえようでがんすよはおかしいナ……それに
親父
(
おやじ
)
が婿を取れと云いやんすから、厭でなりやしねえよ、
明日
(
あす
)
は
日待
(
ひまち
)
だから
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
最後に「今夜はお
日待
(
ひまち
)
ですぞな。」と本当のことを教へてくれた。
良寛物語 手毬と鉢の子
(新字旧仮名)
/
新美南吉
(著)
日待
(
ひまち
)
月待
(
つきまち
)
年中行事覚書
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
福島の役人たちが湯舟沢村の方へ引き揚げて行った後で、「お叱り」のものの赦免せられるようにと、不幸な村民のために一同お
日待
(
ひまち
)
をつとめた。その時のお札は一枚ずつ村じゅうへ配当した。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
“日待(
庚申待
)”の解説
庚申待(こうしんまち)とは、日本の民間信仰で、庚申の日に神仏を祀って徹夜をする行事である。宵庚申、おさる待ちなどともいう。庚申待は通常、村単位など集団で行われ、その集り(講)のことを庚申講(こうしんこう)、庚申会(こうしんえ)、お日待ちなどという。
(出典:Wikipedia)
日
常用漢字
小1
部首:⽇
4画
待
常用漢字
小3
部首:⼻
9画
“日待”で始まる語句
日待塚