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可傷
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いたま
ふりがな文庫
“
可傷
(
いたま
)” の例文
服装
(
みなり
)
なども立派に成った。しかし以前の貧乏な時代よりは、今日の方が
幸福
(
しあわせ
)
であるとは、先生の
可傷
(
いたま
)
しい眼付が言わなかった。
家:02 (下)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
彼はさすがに見捨てかねたる人の顔を始は
可傷
(
いたま
)
しと
眺
(
なが
)
めたりしに、その
眼色
(
まなざし
)
は
漸
(
やうや
)
く鋭く、かつは疑ひかつは怪むらんやうに、忍びては
矚
(
まも
)
りつつ
便無
(
びんな
)
げに
佇
(
たたず
)
みけるに、いでや長居は
無益
(
むやく
)
とばかり
金色夜叉
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
荒廃した
土塀
(
どべい
)
、
礎
(
いしずえ
)
ばかり残った桑畠なぞを見、離散した多くの家族の
可傷
(
いたま
)
しい歴史を聞き、振返って本町、荒町の方に町人の
繁昌
(
はんじょう
)
を望むなら
千曲川のスケッチ
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
冷然として客舎の石の壁に
対
(
むか
)
い合っていたような三年の遠い旅の間と言わず、彼の思い続けて来たのは実際次の言葉に籠る
可傷
(
いたま
)
しい真実であった。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
蓮華寺の
内部
(
なか
)
の
光景
(
ありさま
)
——今は丑松も明に其真相を読むことが出来た。
成程
(
なるほど
)
、左様言はれて見ると、それとない物の
端
(
はし
)
にも
可傷
(
いたま
)
しい事実は顕れて居る。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
▼ もっと見る
男らしい威厳を帯びた其
容貌
(
おもばせ
)
のうちには、何処となく暗い苦痛の影もあつて、壮烈な最後の
光景
(
ありさま
)
を
可傷
(
いたま
)
しく想像させる。見る人は皆な心を動された。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
『実に、人の一生はさま/″\ですなあ。』と銀之助はお志保の
境涯
(
きやうがい
)
を思ひやつて、
可傷
(
いたま
)
しいやうな気に成つた。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
その日のように
冴
(
さ
)
え
冴
(
ざ
)
えとした眼と、物も言わない
口唇
(
くちびる
)
とは、延びよう延びようとして延びられない彼女の
内部
(
なか
)
の
生命
(
いのち
)
の
可傷
(
いたま
)
しさを語るかのようでもあった。
新生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
それから何も物の書けないような
可傷
(
いたま
)
しい状態になって、数寄屋橋の煙草屋の二階へ帰る事になった。
北村透谷の短き一生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
この
可傷
(
いたま
)
しい子供の失い方をした画家は、絶えず涙で、お房の苦しむ方を見ていた。
芽生
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
彼は
少壮
(
としわか
)
な孝子で、又
可傷
(
いたま
)
しい犠牲者であった。
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
可傷
(
いたま
)
しい記憶の残っているのも、その部屋だ。
刺繍
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
可傷
(
いたま
)
しい眼付をした。
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
可
常用漢字
小5
部首:⼝
5画
傷
常用漢字
小6
部首:⼈
13画
“可”で始まる語句
可
可笑
可愛
可憐
可哀
可恐
可厭
可怪
可成
可惜