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出語
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でがたり
ふりがな文庫
“
出語
(
でがたり
)” の例文
そのまま
長唄
(
ながうた
)
にしての独吟あり廻つて
河庄茶屋場
(
かわしょうちゃやば
)
となる
二幕目
(
ふたまくめ
)
は
竹本連中
(
たけもとれんじゅう
)
出語
(
でがたり
)
にてわれら聞馴れし
炬燵
(
こたつ
)
の
場
(
ば
)
引返
(
ひきかえ
)
して
天満橋太兵衛殺
(
てんまばしたへえごろし
)
の
場
(
ば
)
となる。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
「
不可
(
いけな
)
い、不可い、なお目立つ。貴女、失礼ですが、裾を
端折
(
はしょ
)
って、そう、
不可
(
いか
)
んな。
長襦袢
(
ながじゅばん
)
が
突丈
(
ついたけ
)
じゃ、やっぱり清元の
出語
(
でがたり
)
がありそうだ。」
婦系図
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
次は振附の問題であつた。それは忠臣蔵三段目に清元の
出語
(
でがたり
)
を出すから、是非入用なのである。
幸
(
さいはひ
)
柏軒の病家に藤間しげと云ふ踊の師匠があつたので、それを頼んだ。
伊沢蘭軒
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
其奴
(
そいつ
)
が詰らない
出語
(
でがたり
)
をしやアがって、伊之助さんはお内儀さんを持って、赤さんまで出来たなぞと喋ったもんですから、花魁が貴方を怨み出し、夫婦仲好く楽しんで居るから
粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分):02 粟田口霑笛竹(澤紫ゆかりの咲分)
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
清長の好んで描く所は
浄瑠璃所作事
(
じょうるりしょさごと
)
の図にして役者の
後
(
うしろ
)
に
出語
(
でがたり
)
の
連中
(
れんじゅう
)
を合せ描きたり。この時代の出語を見るに
富本常磐津
(
とみもとときわず
)
の
太夫
(
たゆう
)
には
裃
(
かみしも
)
を着けず荒き
縞
(
しま
)
の羽織を着たるものあり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
▼ もっと見る
余は眺むる
中
(
うち
)
に図中
自
(
おのずか
)
ら
出語
(
でがたり
)
の三味線と
足拍子
(
あしびょうし
)
の
響
(
ひびき
)
をさへ聞くが如き
心地
(
ここち
)
せり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
町中
(
まちじゅう
)
の堀割に沿うて夏の夕を歩む時、自分は
黙阿弥
(
もくあみ
)
翁の書いた『
島鵆月白浪
(
しまちどりつきのしらなみ
)
』に
雁金
(
かりがね
)
に結びし蚊帳もきのふけふ——と
清元
(
きよもと
)
の
出語
(
でがたり
)
がある妾宅の場を見るような三味線的情調に酔う事がしばしばある。
夏の町
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
出
常用漢字
小1
部首:⼐
5画
語
常用漢字
小2
部首:⾔
14画
“出”で始まる語句
出
出来
出入
出鱈目
出來
出会
出立
出逢
出掛
出雲