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先蹤
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せんしょう
ふりがな文庫
“
先蹤
(
せんしょう
)” の例文
一茶調の
先蹤
(
せんしょう
)
をなすことは、野紅の名誉ではないかも知れぬ。
但
(
ただし
)
一茶としてはどうしても野紅に功を譲らなければなるまいと思う。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
雲崗石窟
(
うんこうせっくつ
)
の遺品によって見れば、我々が推古彫刻の
先蹤
(
せんしょう
)
として考えている北魏式彫像は、実は北魏美術の一半に過ぎぬ。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
すでに自然主義運動の
先蹤
(
せんしょう
)
として一部の間に認められているごとく、
樗牛
(
ちょぎゅう
)
の個人主義がすなわちその第一声であった。
時代閉塞の現状:(強権、純粋自然主義の最後および明日の考察)
(新字新仮名)
/
石川啄木
(著)
最初北条方の考では源平の戦に東軍の勝となっている
先蹤
(
せんしょう
)
などを夢みて居たかも知れぬが、秀吉は平家とは違う。
蒲生氏郷
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
バアクの所説の中心点は次の如くである、——およそ英国における一切の改革は過去の
先蹤
(
せんしょう
)
を典拠として行われたのであり、またそうあるのが当然である。
人口論:00 訳序/凡例/解説/序言/前書
(新字新仮名)
/
トマス・ロバート・マルサス
(著)
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インカの
先蹤
(
せんしょう
)
など、もうこの時代に、それだけになっていたのかと思わすのも、ちょっと面白いであろう。
映画『人類の歴史』
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
古人の
先蹤
(
せんしょう
)
を追った歌舞伎十八番のようなものでも椿岳独自の個性が
自
(
おの
)
ずから現われておる。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
神明仏
菩薩
(
ぼさつ
)
勇士高僧の多くが岩石などの上に不朽の跡を遺して、永く追慕を受けている国であった。いわば山人思想の宗教化ということには、正しく
先蹤
(
せんしょう
)
があったのである。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
日本はシナ文化の
先蹤
(
せんしょう
)
を追うて来たのであるから、この茶の三時期をことごとく知っている。早くも七二九年
聖武
(
しょうむ
)
天皇
奈良
(
なら
)
の御殿において百僧に茶を賜うと書物に見えている。
茶の本:04 茶の本
(新字新仮名)
/
岡倉天心
、
岡倉覚三
(著)
今こそ
先蹤
(
せんしょう
)
の求めたるところをわれまた求めんという、一大勇猛心を起し、次の幕あいには逸速く席を立って廊下に出て、人生に於ける遭遇、機縁なるものの何処に秘められているかは
メフィスト
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
「あれはまさに徳川夢声の
先蹤
(
せんしょう
)
をなすものだったねぇ」
艶色落語講談鑑賞
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
「何時分」という語で結ぶ句がいくつもあるのは偶然であるか、どれかの
先蹤
(
せんしょう
)
に
倣
(
なら
)
ったものであるか、その辺はよくわからない。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
唐の
弘法寺
(
ぐほうじ
)
の僧の
釈迦才
(
しゃくかさい
)
の浄土論中に、安楽往生者二十人を記したのに
傚
(
なら
)
ったものであるが、保胤往生の後、
大江匡房
(
おおえのまさふさ
)
は又保胤の往生伝の
先蹤
(
せんしょう
)
を追うて、続本朝往生伝を
撰
(
せん
)
している。
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
百余年という数はいささか漠然としているから、亀洞の句もいずれに属するかわからぬが、「お多賀杓子の荒けづり」は已に
先蹤
(
せんしょう
)
があるわけである。
古句を観る
(新字新仮名)
/
柴田宵曲
(著)
如是因
(
にょぜいん
)
、
如是縁
(
にょぜえん
)
、如是因、如是縁、と繰返して
謂
(
い
)
って、如何にしても縁というものは是非の無いものと見えまする、聖人賢人でも気に入らぬ妻は離別された
先蹤
(
せんしょう
)
さえござる、まして我等は、と云って
連環記
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
先
常用漢字
小1
部首:⼉
6画
蹤
漢検1級
部首:⾜
18画
“先”で始まる語句
先
先刻
先方
先生
先達
先鋒
先日
先祖
先途
先手