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寧楽
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なら
ふりがな文庫
“
寧楽
(
なら
)” の例文
この重大な契機は、思想が急激に発達した
飛鳥
(
あすか
)
寧楽
(
なら
)
時代においても失われなかった。天皇は、宇宙を支配せる「道」の代表者或いは象徴である。
蝸牛の角
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
上代
(
じょうだい
)
寧楽
(
なら
)
の文明は、輝かしき美麗な女を生んで、仏画に仏像に、その面影を残しとどめている。平安期は貴族の娘の麗わしさばかりを記している。
明治大正美人追憶
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
和銅元年、
元明
(
げんめい
)
天皇御製歌である。
寧楽
(
なら
)
宮遷都は和銅三年だから、和銅元年には天皇はいまだ藤原宮においでになった。即ち和銅元年は御即位になった年である。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
江戸城の
壕端
(
ほりばた
)
、京洛の郊外、
寧楽
(
なら
)
の寺々、姫路の古城等、数えれば忘れ難い風景が様々眼に浮びます。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
中には金魚が
落雁
(
らくがん
)
を食ったような美少年も多く、南方先生「大内の小さ
小舎人
(
ことねり
)
ててにや/\」てふ古謡を
臆
(
おも
)
い起し、
寧楽
(
なら
)
・平安古宮廷の盛時を眼前に見る心地して
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
▼ もっと見る
寧楽
(
なら
)
の盛時には、貴人はむろんかような風景をみつつ南大門から堂々と
参詣
(
さんけい
)
したのであろう。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
文学精神の面においてだけは青丹よし
寧楽
(
なら
)
の都数千年の過去にたちかえらんとしても、幻を喰って生きていられるだけの余裕に立ってそれを主唱している少数の人々以外には
今日の文学の展望
(新字新仮名)
/
宮本百合子
(著)
吉野の桜も
褪
(
あ
)
せたろう。
道
(
みち
)
の
辺
(
べ
)
の
薊
(
あざみ
)
も咲きほうけて、歩くには少し汗ばむほどだが、牛の糞の乾くにおいにも、
寧楽
(
なら
)
のむかしや、
流転
(
るてん
)
の
址
(
あと
)
が
偲
(
しの
)
ばれたりして、歩き飽かないこの辺りの道だった。
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
青丹よし
寧楽
(
なら
)
の都は咲く花の
仏教人生読本
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
こうして年老いて辺土に居れば、
寧楽
(
なら
)
の都をも見ずにしまうだろう、というので、「をつ」という上二段活用の語は、元へ還ることで、若がえることに用いている。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
寧楽
(
なら
)
の都に雪のふりしきる日、高殿に在って背の君と肩をならべ、その雪を
眺
(
なが
)
めていたならばどんなに
嬉
(
うれ
)
しいことであろうと、何らの技巧粉飾を用いず歌われているのである。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
在来この種の題目の著書にほとんど取り扱われていない
飛鳥
(
あすか
)
寧楽
(
なら
)
時代
乃至
(
ないし
)
鎌倉時代に特に力を注ぎ、雑駁ながらも幾分の考えをまとめてみたのであるが、その講案の副産物として
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
歌は、天平の
寧楽
(
なら
)
の都の繁栄を讃美したもので、直線的に云い下して
毫
(
ごう
)
も
滞
(
とどこお
)
るところが無い。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
天皇の御
生涯
(
しょうがい
)
を偲ぶとき、私は一層その感を深くする。
小野老朝臣
(
おぬのおゆあそん
)
が「あをによし
寧楽
(
なら
)
の都は咲く花の
薫
(
にほ
)
ふがごとく今盛なり」と詠じたように、天平のみ代はたしかに
稀有
(
けう
)
の黄金時代であったろう。
大和古寺風物誌
(新字新仮名)
/
亀井勝一郎
(著)
“寧楽(
奈良
)”の解説
奈良(なら)は、異表記として那羅・平城・寧楽などがある(読みは全て「なら」)。平安京(京都)に都が遷った後は南都(なんと)とも呼ばれた。古くは大倭と呼ばれ、また平城京にも相当した。
(出典:Wikipedia)
寧
常用漢字
中学
部首:⼧
14画
楽
常用漢字
小2
部首:⽊
13画
“寧楽”で始まる語句
寧楽朝