梁楷りょうかい)” の例文
夏珪かけいの宣和画院系の墨画あたりから、梁楷りょうかい因陀羅いんだら牧谿もっけいなどの画品を携え帰って、これがやがて東山将軍家の鑑賞に収められ
随筆 宮本武蔵 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
因陀羅いんだらか、梁楷りょうかいか、大分近づいたが、さらにさらに進むべきだ。然らば白鳳はくほうか、天平てんぴょうか、推古すいこか、それそれ。すなわち推古だ。推古仏。法隆寺の壁画。それでよい。
河豚のこと (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
徽宗きそう皇帝、梁楷りょうかい馬遠ばえん牧渓もっけい、それから、この夏珪、みんな北宗画の巨頭なのだ、どんな小幅だって五千円もする。この幅などは、お父様が、今迄いままで見た中での傑作だ。
真珠夫人 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
「武蔵どの、また梁楷りょうかいと睨めっこですか。よほど気に入ったとみえますな。何ならば、ご出立の時に巻いてお持ちなさい、差上げましょう」
宮本武蔵:05 風の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
しからば大雅たいが蕪村ぶそん玉堂ぎょくどうか。まだまだ。では光琳こうりん宗達そうたつか。なかなか。では元信もとのぶではどうだ、又兵衛またべえではどうだ。まだまだ。光悦こうえつ三阿弥さんあみか、それとも雪舟せっしゅうか。もっともっと。因陀羅いんだら梁楷りょうかいか。
河豚は毒魚か (新字新仮名) / 北大路魯山人(著)
本阿弥ほんあみ光悦の家で見た梁楷りょうかい栗鼠りすに落栗の図を——その粗朴なうちに持つ王者の気品と、墨の深さを、いつまでも忘れなかったりしたこともある。
宮本武蔵:07 二天の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
牧谿が分る、梁楷りょうかいに合点がゆくとしても自己に描けるものではない。
梁楷りょうかいを模し、友松をならい、時には松花堂の風をまねたりして——。しかし、彫刻は二、三人にも示したが、画はまだかつて、人に見せたためしはない。
宮本武蔵:07 二天の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
わけても、武蔵が心を引かれたものの一つに、宋の梁楷りょうかいの描いたという「栗の図」が床の間にあった。
宮本武蔵:05 風の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
友松は中国の梁楷りょうかいの画風をならって、狩野、土佐ともべつに、近頃、独自な一家の画境を開拓し、ようやく世人に認められて来ていたが、なぜか安土の襖絵ふすまえを信長から委嘱いしょくされたときには
新書太閤記:06 第六分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)