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天禀
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てんぴん
ふりがな文庫
“
天禀
(
てんぴん
)” の例文
恩師の食道楽に感化された乎、
将
(
は
)
た
天禀
(
てんぴん
)
の食癖であった乎、二葉亭は食通ではなかったが
食物
(
くいもの
)
の
穿議
(
せんぎ
)
がかなり
厳
(
やか
)
ましかった。
二葉亭余談
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
天禀
(
てんぴん
)
ならむは教へずとも大なる詩人となりぬべし。野に
生
(
お
)
ふる
花卉
(
くわき
)
の
麗
(
うるは
)
しさ、青山の自然の風姿、白水のおのづからなる情韻、豈人間の所爲ならむ。
柵草紙の山房論文
(旧字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
虫介同様一汎に平凡の者ばかりとなるから、人々ことごとく『楼炭経』にいわゆる自分
天禀
(
てんぴん
)
の福力ない以上は、天変地異その他疾病を始め一切自然に打ち勝ちて
十二支考:09 犬に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
もしこの諸能力中の一個のみを発育する時は、たとえその発育されたる能力だけは
天禀
(
てんぴん
)
の本量一尺に達するも、他の能力はおのずから活気を失うて
枯死
(
こし
)
せざるをえず。
文明教育論
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
天禀
(
てんぴん
)
の智恵と身の軽さを利用して、江戸から近郷へかけて、有名な仏像仏具を盗んで、片っ端から削っては焚きましたが、十中八九は檜や白檀、精々浅香などですが
新奇談クラブ:05 第五夜 悪魔の反魂香
(新字新仮名)
/
野村胡堂
(著)
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「小次郎は、孫四郎の剣を、地味なれど一日の長があるという。孫四郎は、小次郎の刀法を、
所詮
(
しょせん
)
自分などの及ばぬ
天禀
(
てんぴん
)
の名手という。いずれが然るか、いちど手合せしてみい」
宮本武蔵:08 円明の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
身分
賤
(
いや
)
しく、格別美しくも無い一婦人の為に、次男ながらも旗本五百石の家に産まれた天下の直参筋、剣道には
稀有
(
けう
)
の腕前、是
天禀
(
てんぴん
)
なりとの評判を
講武所
(
こうぶしょ
)
中に轟かした磯貝竜次郎が
死剣と生縄
(新字新仮名)
/
江見水蔭
(著)
かく名高くなったのは
天禀
(
てんぴん
)
にもよるであろうが、また熱心と熟練にもよること少なくない。初めにデビーの講演を聴いたときから、かかる点がうまいというような事まで観察しておった。
ファラデーの伝:電気学の泰斗
(新字新仮名)
/
愛知敬一
(著)
天禀
(
てんぴん
)
余ありて脩養足らざれば也。
詩人論
(新字旧仮名)
/
山路愛山
(著)
初代の喜兵衛も晩年には度々江戸に上って、淡島屋の帳場に座って
天禀
(
てんぴん
)
の世辞愛嬌を
振播
(
ふりま
)
いて商売を助けたそうだ。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
また諺に紀州人の
伴
(
つれ
)
小便などもいわば
天禀
(
てんぴん
)
人にも獣畜類似の癖あるのが本当か。
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
「ここまで登ってくる途中でも、
犠牲
(
にえ
)
になった幾人もの
斬口
(
てぐち
)
をみたが、汝、あたら
天禀
(
てんぴん
)
の才腕をもって、時勢の反抗児となり、幕府の
走狗
(
そうく
)
になって、無為に終るのはつまらんではないか」
鳴門秘帖:05 剣山の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
それは、平時に
民部
(
みんぶ
)
の教えるところであった。民部は伊那丸を
勇士
(
ゆうし
)
猛夫
(
もうふ
)
の
部類
(
ぶるい
)
には育てたくなかった。
器
(
うつわ
)
の大きな、
徳
(
とく
)
のゆたかな、
品位
(
ひんい
)
と
天禀
(
てんぴん
)
のまろく
融合
(
ゆうごう
)
した
名将
(
めいしょう
)
にみがきあげたいと
念
(
ねん
)
じている。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
天
常用漢字
小1
部首:⼤
4画
禀
漢検1級
部首:⽰
13画
“天禀”で始まる語句
天禀星