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八雲琴
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やくもごと
ふりがな文庫
“
八雲琴
(
やくもごと
)” の例文
琴台
(
きんだい
)
の上に乗せてあるのは、二
絃
(
げん
)
焼桐
(
やきぎり
)
の
八雲琴
(
やくもごと
)
、心しずかに
奏
(
かな
)
でている。そして、ふと
琴
(
こと
)
の手をやめ、
蛾次郎
(
がじろう
)
のほうをふりかえった。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
追々
薄紙
(
はくし
)
を
剥
(
は
)
ぐが如くに
癒
(
い
)
え行きて、はては、
床
(
とこ
)
の上に起き上られ、妾の
月琴
(
げっきん
)
と兄上の
八雲琴
(
やくもごと
)
に和して、
健
(
すこ
)
やかに
今様
(
いまよう
)
を歌い出で給う。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
前なるお美津は、小鼓に
八雲琴
(
やくもごと
)
、六人ずつが両側に、ハオ、イヤ、と拍子を取って、
金蒔絵
(
きんまきえ
)
に
銀鋲
(
ぎんびょう
)
打った欄干づき、
輻
(
やぼね
)
も漆の車屋台に、
前囃子
(
まえばやし
)
とて楽を奏する、その十二人と同じ風俗。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
討
(
う
)
ってでる敵はなかったが、どこからともなく
幽玄
(
ゆうげん
)
な
妙音
(
みょうおん
)
をまろばしてくる
八雲琴
(
やくもごと
)
の
音
(
ね
)
があった。
神州天馬侠
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
生花
(
いけばな
)
、裁縫、諸礼、一式を教えられ、なお男子の如く
挙動
(
ふるま
)
いし妾を女子らしからしむるには、音楽もて心を
和
(
やわ
)
らぐるに
若
(
し
)
かずとて、
八雲琴
(
やくもごと
)
、月琴などさえ日課の中に据えられぬ。
妾の半生涯
(新字新仮名)
/
福田英子
(著)
▼ もっと見る
白の狩衣、紅梅小袖、
灯
(
ともしび
)
の影にちらちらと、囃子の舞妓、芸妓など、霧に
揺据
(
ゆりすわ
)
って、小鼓、
八雲琴
(
やくもごと
)
の
調
(
しらべ
)
を休むと、
後囃子
(
あとばやし
)
なる素袍の稚児が、
浅葱桜
(
あさぎざくら
)
を織交ぜて、すり
鉦
(
がね
)
、太鼓の
音
(
ね
)
も憩う。
南地心中
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
人々には少しも気分に
障
(
さは
)
りなき
旨
(
むね
)
を答へ、胸の苦痛を忍び/\て、
只管
(
ひたすら
)
母上の全快を祈る程に、
追々
(
おひ/\
)
薄紙
(
はくし
)
を
剥
(
は
)
ぐが如くに
癒
(
い
)
え行きて、はては、
床
(
とこ
)
の上に起き上られ、
妾
(
せふ
)
の
月琴
(
げつきん
)
と兄上の
八雲琴
(
やくもごと
)
に和して
母となる
(新字旧仮名)
/
福田英子
(著)
“八雲琴(
二弦琴
)”の解説
'
二弦琴(にげんきん、二絃琴')とは、ツィター属の弦楽器の一種。二本の弦を同音に調律するのが特徴である。
日本における二弦琴の一番古い形は八雲琴で、明治期にこれを改良・分岐した東流(二絃琴)、更に大正期に東流を改良・分岐した大正琴、これらとは別の流れである竹琴が知られている。
(出典:Wikipedia)
八
常用漢字
小1
部首:⼋
2画
雲
常用漢字
小2
部首:⾬
12画
琴
常用漢字
中学
部首:⽟
12画
“八雲”で始まる語句
八雲
八雲御抄
八雲箏
八雲塗
八雲立