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檜垣
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ひがき
ふりがな文庫
“
檜垣
(
ひがき
)” の例文
寺記によると、平安朝以前からの開基と、伝えられ、
檜垣
(
ひがき
)
の
媼
(
おうな
)
なる伝説の人が、国守清原元輔の頃、ここに観世音を
祠
(
まつ
)
って以来のものといわれている。
随筆 宮本武蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
上野介の居間がどのへんにあるかは、もとより知る由もない。が、左手に見える
檜垣
(
ひがき
)
の蔭には泉水でもあるらしく、ぼちゃんと鯉の跳ねる音も聞えてきた。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
或日さる方の御邸で名高い
檜垣
(
ひがき
)
の
巫女
(
みこ
)
に
御靈
(
ごりやう
)
が
憑
(
つ
)
いて、恐しい御託宣があつた時も、あの男は
空耳
(
そらみゝ
)
を走らせながら、有合せた筆と墨とで、その
巫女
(
みこ
)
の物凄い顏を
地獄変
(旧字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
こういう疲れ方は他の疲れとは違って
癒
(
いや
)
し様のない袋小路のどんづまりという感じである。世阿弥が佐渡へ流刑のあいだに創った謡曲に「
檜垣
(
ひがき
)
」というものがある。
青春論
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
第九「青貝の間」は十七畳、第十「
檜垣
(
ひがき
)
の間」は檜垣の襖、第十一「
緞子
(
どんす
)
の間」は緞子を張りつめる。
大菩薩峠:03 壬生と島原の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
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新しい
檜垣
(
ひがき
)
を外囲いにして、建物の前のほうは上げ
格子
(
こうし
)
を四、五間ずっと上げ渡した高窓式になっていて、新しく白い
簾
(
すだれ
)
を掛け、そこからは若いきれいな感じのする額を並べて
源氏物語:04 夕顔
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
一二回会ったくらいで顔もうろ覚えになっている
檜垣
(
ひがき
)
をたよってきたんだが、そして着くなりそのまま檜垣の家に
厄介
(
やっかい
)
になっていたが、檜垣の家は伊豆七島
屈指
(
くっし
)
の海産物問屋で
石ころ路
(新字新仮名)
/
田畑修一郎
(著)
「
烏羽玉
(
うばたま
)
のわが黒髪は白川の、みつはくむまで老いにけるかな」(大和物語)という
檜垣
(
ひがき
)
ノ
嫗
(
おうな
)
の歌物語も、
瑞歯含
(
ミヅハク
)
むだけはわかっても、水は汲むの方が「老いにけるかな」にしっくりせぬ。
水の女
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
軒には品のいい
半蔀
(
はじとみ
)
を釣るんだ。……家の
周
(
まわ
)
りには
檜垣
(
ひがき
)
をめぐらしてもいい。それから、小ざっぱりした中庭を作ろう。
切懸
(
きりかけ
)
のような板囲いで仕切って、そいつには青々とした
蔓草
(
つるくさ
)
を
這
(
は
)
わせるんだ。
なよたけ
(新字新仮名)
/
加藤道夫
(著)
或日さる方の御邸で名高い
檜垣
(
ひがき
)
の
巫女
(
みこ
)
に
御霊
(
ごりやう
)
が
憑
(
つ
)
いて、恐しい御託宣があつた時も、あの男は
空耳
(
そらみゝ
)
を走らせながら、有合せた筆と墨とで、その巫女の物凄い顔を
地獄変
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
僕は「
檜垣
(
ひがき
)
」を世界一流の文学だと思っているが、能の舞台を見たいとは思わない。
日本文化私観
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
で、なお、狭い露地へまで入って行こうとすると、低い
檜垣
(
ひがき
)
の蔭から
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
わたしの寝る
部屋
(
へや
)
は、あの
大路面
(
おおじめん
)
の
檜垣
(
ひがき
)
のすぐそばなんですが、ゆうべその
檜垣
(
ひがき
)
の外で、きっと盗人でしょう、五六人の男が、あなたの所へはいる相談をしているのが聞こえました。
偸盗
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
“檜垣(檜垣嫗)”の解説
檜垣嫗(桧垣媼、ひがきのおうな)は、生没年不詳、平安時代中期(10世紀)の女性歌人。様々な伝説に包まれ、その正体は詳らかでない。『檜垣嫗集』は、歌物語風に仕立てられた家集である。ただし、檜垣の歌と認められているものは3首のみであり、同書は後人による仮託の書であることが定説となっている。
(出典:Wikipedia)
檜
漢検準1級
部首:⽊
17画
垣
常用漢字
中学
部首:⼟
9画
“檜垣”で始まる語句
檜垣屋
檜垣御坊
檜垣茶屋