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染附
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そめつけ
ふりがな文庫
“
染附
(
そめつけ
)” の例文
鍋島
(
なべしま
)
の藍絵等は軟弱であって支那の
染附
(
そめつけ
)
に向っては太刀打ちができない。だがこれらの貧しい藍絵ばかりは負けずにすむ。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
近世に入ってからは
血取
(
ちとり
)
とも
油取
(
あぶらとり
)
とも名づけて、罪なき童児の血や油を、何かの用途に供するかのごとく想像し、近くは
南京皿
(
なんきんざら
)
の
染附
(
そめつけ
)
に使うというがごとき
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
慣
(
なら
)
わしとして前のものを「
染附
(
そめつけ
)
」または「
呉州
(
ごす
)
」といい、後のものを「
赤絵
(
あかえ
)
」とか「
上絵
(
うわえ
)
」とか呼びます。よく寿司屋が用いる「
錦手
(
にしきで
)
」の皿や鉢は皆赤絵であります。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
波佐見
(
はさみ
)
の中尾山から「くらわんか」や
五郎八
(
ごろはち
)
茶碗の破片が沢山出る。古くそこで石焼きの雑器を大量に作ったのである。
長与
(
ながよ
)
近在の窯跡から例の
染附
(
そめつけ
)
の
猪口
(
ちょく
)
の断片が沢山出る。
北九州の窯
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
青磁や白磁や
染附
(
そめつけ
)
の焼物に比べてごく質素なものではあり、今も盛に焼くものであるから、誰も粗末に見て
庇
(
かば
)
ってはくれぬ。しかし何であろうと朝鮮固有の品に醜いものはあり得ない。
全羅紀行
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
▼ もっと見る
あの李朝の
染附
(
そめつけ
)
はなぜかくも私たちの心を
惹
(
ひ
)
くか。そこには質素な
訥朴
(
とつぼく
)
な心があるからである。驚くべき模様の単純化があるからである。しばしば何が原画であったかさえ知りがたい。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
藍絵
(
あいえ
)
の
染附
(
そめつけ
)
もありますが、特に赤絵で名を広めました。九谷焼は支那の影響を受けているためか、伊万里焼のような優しい美しさではなく、どこか大陸的な骨っぽいところがあります。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
かかる多種への要求は健全なものであろうか。一身で青磁と
楽
(
らく
)
と
染附
(
そめつけ
)
と
赤絵
(
あかえ
)
と型と磁器と陶器とこれらのすべてをなすことに誇りがあるべきであるか。そこにはどこか
嘘
(
うそ
)
がありはしまいか。
工芸の道
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
第一は明らかに南方支那系のもので、南蛮を始め、大まかに描いた
染附
(
そめつけ
)
の如きは明らかにその流れを示している。
呂宋
(
ルソン
)
と呼ばれるもの、
宋胡録
(
そんころく
)
として知られるものも、琉球にその影響を見せる。
現在の日本民窯
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
品物もあらゆるものに及び、技法もあらゆる変化に及びます。堅い磁器から柔かい
楽焼
(
らくやき
)
、白い
白磁
(
はくじ
)
、青い
青磁
(
せいじ
)
、
藍
(
あい
)
の
染附
(
そめつけ
)
、赤の
上絵
(
うわえ
)
、または
象嵌
(
ぞうがん
)
、
絞描
(
しぼりがき
)
、
流釉
(
ながしぐすり
)
、
天目
(
てんもく
)
、
緑釉
(
みどりぐすり
)
、
海鼠釉
(
なまこぐすり
)
、その他何々。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
染
常用漢字
小6
部首:⽊
9画
附
常用漢字
中学
部首:⾩
8画
“染”で始まる語句
染
染々
染色
染井
染込
染付
染衣
染物
染渡
染出