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訖
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おわ
ふりがな文庫
“
訖
(
おわ
)” の例文
それよりも古くは『吾妻鏡』建久四年富士の狩の条に「御狩
訖
(
おわ
)
りて晩に属し、そこにおいて山神矢口等を祭らる」とある。
地名の研究
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その声いまだ
訖
(
おわ
)
らざるに、どっと興る歓呼の声は天に
轟
(
とどろ
)
き、狂喜の舞は浪を揚げて、船も
覆
(
かえ
)
らむずばかりなりし。
金時計
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
『類函』四三八に、王趙
方
(
かた
)
へ一僧来り食を乞い、食
訖
(
おわ
)
って
仮寝
(
うたたね
)
する鼾声夥しきを
訝
(
いぶか
)
り、王出て見れば竜睡りいた。
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
世の慾を捨てし我らなればその
芳志
(
こころざし
)
を
受
(
うく
)
るのみ、美味と麁食とを
撰
(
えら
)
ばず、
纔
(
わずか
)
に身をば支ふれば足れりといふにぞ、
便
(
すなわ
)
ち稗の麨を布施しけるに、僧は稗の麨を食し
訖
(
おわ
)
りて
去
(
さり
)
たりける。
印度の古話
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
余、ために孟子を授け、
公孫丑
(
こうそんちゅう
)
下篇を読み
訖
(
おわ
)
んぬ。村塾の第一義は、
閭里
(
りょり
)
の礼俗を一洗し、
戈
(
ほこ
)
に枕し
槊
(
ほこ
)
を横たうるの風を為すに在り。ここを以て講習は除夕を徹し、
未
(
いま
)
だ
嘗
(
かつ
)
て放学せざるなり。
吉田松陰
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
▼ もっと見る
太祖顧みて殷に語りたまわく、
汝
(
なんじ
)
老成忠信、幼主を託すべしと。誓書および遺詔を出して授けたまい、
敢
(
あえ
)
て天に
違
(
たが
)
う者あらば、朕が
為
(
ため
)
に
之
(
これ
)
を
伐
(
う
)
て、と言い
訖
(
おわ
)
りて
崩
(
かく
)
れたまえるなり。
運命
(新字新仮名)
/
幸田露伴
(著)
〈卜し
訖
(
おわ
)
りて手を拱いて曰く、恭喜すこれ個の卵を
夾
(
はさ
)
むもの、その人甚だ喜び、いわく男子たること疑いなし、産するに及びてかえってこれ一女なり、因って往きてこれを咎む、卜者曰く
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
〈
迦施
(
かし
)
国白耳竜あり、
毎
(
つね
)
に衆僧と約し、国内豊熟せしむ、皆信効あり、沙門ために竜舎を起す、並びに福食を設け、毎に
夏坐
(
げざ
)
の
訖
(
おわ
)
るに至り、竜すなわち化して一少蛇と
作
(
な
)
る、両耳ことごとく白し
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
ああわが祖は
天神
(
あまつかみ
)
母は海神なるにいかで我を陸にも海にも厄するかと言い
訖
(
おわ
)
って剣を抜きて海に入り
鋤持神
(
さひもちのかみ
)
となるとある、この鋤の字を佐比と
訓
(
よ
)
む事『古事記伝』では
詳
(
つまび
)
らかならず、予種々考えあり
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
訖
漢検1級
部首:⾔
10画
“訖”を含む語句
已訖従座而起
聞訖
言訖