情景シーン)” の例文
私の後ろから、金井半四郎の憎悪に充ちた眼が、この不思議な情景シーンを見詰めて居るからですが、そんな事はもう問題ではありません。
面白い。が然し、動きがないね。一つの情景シーンだけで……勿論その情景は、窓に坐って女学生の讃美歌の合唱をききながら田舎の女を
(新字新仮名) / 豊島与志雄(著)
ところが、停車場から市中へ足を踏み入れると、華やかな初夏の情景シーンを備えた街々が、一歩一歩眼前に展開されていくのであった。
勲章を貰う話 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
勿論、主題はゲーテの「ファウスト」であるが、大体私の奇癖として、なにか一つでも視覚的ヴィジュアル情景シーンがあると、書き出しや結末が、労せずにうかんで来るのだ。
「此処から眺めると相当の情景シーンと見うけられるが、仲間ぢや安心だな。」
まぼろし (新字旧仮名) / 牧野信一(著)
二人の心持が、突き詰めた真剣なものであるらしいにもかかわらず、鳴海司郎は、映画の或情景シーンを見て居る心持にさえなるのでした。
悪人の娘 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
彼は、廊下に吊るされた籠の中の、駒鳥の快い鳴き声を寝台の上でききながら、太公が彼に勲章をくれる晴れがましい情景シーンを想像してみた。
勲章を貰う話 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
高張提灯の薄暗い灯の下に、五六十人も押し重つた町内の人達も、あまりの苛酷かこく情景シーンに眼を反けて、非難の囁やきを波打たせます。
昨夜ゆうべの騒ぎを知らぬ筈がない、親子の間の、浅ましい情景シーンを知らぬ筈がない。隣の部屋の美奈子さへ、眼を覚してゐるのに、瑠璃子が知らない筈はない。
真珠夫人 (新字旧仮名) / 菊池寛(著)
高張提灯の薄暗いあかりの下に、五六十人も押し重なった町内の人達も、あまりの苛酷な情景シーンに眼をそむけて、非難のささやきを波打たせます。
昨夜ゆうべの騒ぎを知らぬはずがない、親子の間の、浅ましい情景シーンを知らぬ筈がない。隣の部屋の美奈子さえ、眼を覚しているのに、瑠璃子が知らない筈はない。
真珠夫人 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
悲鳴に交って、猛犬の吠える声、屋上庭園の物凄い情景シーンを後に、書生一人を番人に残して、英子は元の客間へ静々と帰りました。
判官三郎の正体 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
それと同時に、眼前の情景シーンに対する嫉妬の心は少しも減じなかつた。
真珠夫人 (新字旧仮名) / 菊池寛(著)
平次はクルリとその激動の情景シーンに背を向けました。後ろからスタスタとついて行くのは、恐ろしく腹の減ったくせに、胸が一杯になっている八五郎です。
それと同時に、眼前の情景シーンに対する嫉妬しっとの心は少しも減じなかった。
真珠夫人 (新字新仮名) / 菊池寛(著)
その美しくも無氣味な情景シーンも一瞬にして消え、女は身をひるがへして、夜の水の中に、ザンブと跳び込んだのです。
その美しくも無気味な情景シーンも一瞬にして消え、女は身をひるがえして、夜の水の中に、ザブンと跳び込んだのです。
大井久我之助は猿臂えんぴを伸して、一本の徳利を取りました。お染の演じた激情的な情景シーンに勇気をかき立てられたのでしょう、早くも大振りの盃に注いで呑もうとするのを
大井久我之助は猿臂えんぴを伸ばして、一本の徳利を取りました。お染の演じた激情的な情景シーンに勇氣をかき立てられたのでせう、早くも大振りの盃に注いで呑まうとするのを
あまりの物凄い情景シーンに直面して、物言うことも、身動きをすることも忘れてしまったのです。
悪魔の顔 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
まないたの上の赤ん坊は、泣きも叫びもせず、好い心持さうにニコニコしてゐるのが、四方あたりの陰慘な空氣の中に、不思議な對照をゑがき出して、身の毛のよ立つやうな氣味の惡い情景シーンです。
俎板の上の赤ん坊は、泣きも叫びもせず、い心持そうにニコニコしているのが、四方あたりの陰惨な空気の中に、不思議な対照を描き出して、身の毛のよだつような気味の悪い情景シーンです。
井戸端で、半裸体の娘を抱き上げた時は、半蔵も、さすがに酔いがめてしまいました。この悩ましい情景シーンは、呑んだくれの半蔵にとっても、あまりに、痛々しい刺戟しげきだったのです。
駒形の大村邸に行った平次とガラッ八は、大変な情景シーンを見せられてしまいました。
会長の美しい吉井明子よしいあきこ夫人、幹事の今八郎こんはちろうをはじめ、三十六人の会員達は、真珠色の光の中に、歌劇「サドコ」の海中の情景シーンを見るように、静まり返って、怪奇な話に聴入ききいって居ります。
駒形の大村邸に行つた平次とガラツ八は、大變な情景シーンを見せられて了ひました。
真珠色のスタンドから射す光は、この情景シーンをすっかり劇的に照して居ります。
流行作家の死 (新字新仮名) / 野村胡堂(著)
激情の情景シーン背後うしろに、銭形平次はそっと部屋の外に滑り出ました。
平次の言う情景シーンは凄まじいがしかし争う余地のないものでした。
小屋を埋むる客は、この刺戟的な情景シーン動搖どよみを打ちました。
小屋を埋むる客は、この刺戟的な情景シーン動揺どよみを打ちました。
平次の言ふ情景シーンは凄まじいがしかし爭ふ餘地のないものでした。