ツカ)” の例文
倭人の神にツカへさせ、信仰習合・祭儀統一の実を、其旧領土なる郡々に伝へさせようと言ふ目的があつたものと推定することは出来る。
国文学の発生(第二稿) (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
「君ニツカエテソノモトヲ忘レズ。関羽はまことに天下の義士だ。いつか去ろう! いつかかえり去るであろう! ああ、ぜひもない」
三国志:05 臣道の巻 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
又、自分ののろ殿内ドノチヤカつ神なる火の神にツカへる。其外にも、村全体としての神事には、中心となつて祭りをする。間切、村の根所ネドコロの祭りにも与る。
琉球の宗教 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)
春のほかひに臨むのをまれびとのおとづれの第一次行事と見、秋の奉賽のマツツカへが第二次に出來て、春のおとづれと併せ行はれる樣になつたものと見られる。
屋敷中の人々は、ウヘ近くツカへる人たちから、垣内カキツの隅に住む奴隷ヤツコ婢奴メヤツコの末にまで、顏をカヾヤかして、此とり沙汰を迎へた。でも姫には、誰一人其を聞かせる者がなかつた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫釈迢空(著)
屋敷中の人々は、ウヘ近くツカへる人たちから、垣内カキツの隅に住む奴隷ヤツコ婢奴メヤツコの末にまで、顏をカヾヤかして、此とり沙汰を迎へた。でも姫には、誰一人其を聞かせる者がなかつた。
死者の書 (旧字旧仮名) / 折口信夫(著)
屋敷中の人々は、ウヘ近くツカへる人たちから、垣内カキツの隅に住む奴隷ヤツコ婢奴メヤツコの末にまで、顔を輝かして、コノとり沙汰ザタを迎へた。でも姫には、誰一人其を聞かせる者がなかつた。
死者の書 (新字旧仮名) / 折口信夫(著)