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風馬牛
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ふうばぎゅう
ふりがな文庫
“
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)” の例文
唖のそのわたくしを人々は人外の生物に扱って呉れるのみならず、わたくしは唖の無感覚に於て環境を
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
に眺め過せるのでした。
生々流転
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
父はわたしの教育のことには、ほとんど
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
だったが、さりとてわたしを
馬鹿
(
ばか
)
にするような
真似
(
まね
)
は、ついぞしたことがない。
はつ恋
(新字新仮名)
/
イワン・ツルゲーネフ
(著)
冷然として
古今
(
ここん
)
帝王の権威を
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
し得るものは自然のみであろう。自然の徳は高く塵界を超越して、対絶の
平等観
(
びょうどうかん
)
を
無辺際
(
むへんさい
)
に樹立している。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
その事にまるで
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
であったように、一向世の中のこと……世の中のことといっても世の中のことも
種々
(
いろいろ
)
ありますが、今日でいえば美術界とか
幕末維新懐古談:45 竜池会の起ったはなし
(新字新仮名)
/
高村光雲
(著)
彼等が復讐の挙を果して以来、江戸中に仇討が流行した所で、それはもとより彼の良心と
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
なのが当然である。
或日の大石内蔵助
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
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故に近代の欧化した日本——果して真に欧化であるか?——に於ても、文壇の事情は同様であり、詩と散文とが
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
で、互に何の交渉もなく、各自に別々な道を歩いている。
詩の原理
(新字新仮名)
/
萩原朔太郎
(著)
そのまま引きさがって、勝治に向い、チベットは諦めて、せめて満洲の医学校、くらいのところで
堪忍
(
かんにん
)
してくれぬか、といまは必死の説服に努めてみたが、勝治は
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
である。
花火
(新字新仮名)
/
太宰治
(著)
『浮雲』第三編が発表された『都の花』を請取った時は手が
慄
(
ふる
)
えたというほどの神経質にも似合わず、この時代は文壇的には無関心であって世間の
毀誉褒貶
(
きよほうへん
)
は全く
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
であった。
二葉亭四迷の一生
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
支那の少年
金椎
(
キンツイ
)
が説いて、駒井甚三郎ほどのものが解釈しきれなかった
耶蘇
(
やそ
)
の教えというものも、この書物が是とも非とも教えていないではないか——そのほか、白雲はまだ
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
ではあるが
大菩薩峠:24 流転の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
けれど圏内の一員たるかれにどうして全く
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
たることを得ようぞ。
蒲団
(新字新仮名)
/
田山花袋
(著)
己
(
おのれ
)
らの寄り集って
拵
(
こし
)
らえている全部に対しては
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
のごとく
無頓着
(
むとんじゃく
)
であるとは、ゼームスが意識の内容を解き放したり、また結び合せたりして得た結論である。
思い出す事など
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
したがって、君があの女と結婚する事は
風馬牛
(
ふうばぎゅう
)
だ
三四郎
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
風
常用漢字
小2
部首:⾵
9画
馬
常用漢字
小2
部首:⾺
10画
牛
常用漢字
小2
部首:⽜
4画
“風”で始まる語句
風
風情
風邪
風采
風呂
風体
風呂敷
風貌
風靡
風呂敷包