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さきもり
ふりがな文庫
“
防人
(
さきもり
)” の例文
殊に『万葉集』巻十四の
東歌
(
あずまうた
)
および巻二十の
防人
(
さきもり
)
の歌において例外が取分け多いのでありますが、私の見る所では、これは東国の言語で
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
要するに、筑紫のくさわけでもあり徹底した
防人
(
さきもり
)
精神のうえにその家風も弓矢も伝承してきた菊池家だった。いわれのないわけではない。
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
これは家持作だが、天平勝宝七歳三月三日、
防人
(
さきもり
)
を
撿校
(
けんぎょう
)
する勅使、
并
(
ならび
)
に兵部使人等、
同
(
とも
)
に
集
(
つど
)
える
飲宴
(
うたげ
)
で、兵部少輔大伴家持の作ったものである。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
防人
(
さきもり
)
道に在って身死せば、便に随い棺を給して焼き埋めよとかいう類これである。
火葬と大蔵:焼屍・洗骨・散骨の風俗
(新字新仮名)
/
喜田貞吉
(著)
また顧みぬ
防人
(
さきもり
)
の
新頌
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
▼ もっと見る
ここは外夷に、屋島は内海の乱に、常時、
防人
(
さきもり
)
の
団
(
だん
)
がおかれていたものであろう。だから壇ノ浦のそばには
火山
(
ひのやま
)
(のろし山)の名もある。
随筆 新平家
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
昔年
(
さきつとし
)
の
防人
(
さきもり
)
の歌という中にあるから、天平勝宝七歳よりもずっと前のものだということが分かる。またこれは防人の妻の作ったもののようである。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
日月の
旛
(
はた
)
、五色の御旗、ゆるやかに春風のなぶる下には、なお御親衛の弓、
矛
(
ほこ
)
をたずさえる
防人
(
さきもり
)
の隊伍が、花園の花のように揃っていた。
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
家じゅう大騒ぎして私が旅立ったら、妻は
嘸
(
さぞ
)
歎き悲しむことだろう、というので、代匠記以来、
防人
(
さきもり
)
などに出立の時の歌ででもあろうかといっている。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
滝口にも、古くから、
防人
(
さきもり
)
とか、
健児
(
こんでい
)
などの、諸国の壮丁が詰めていた。御所内の滝口に兵舎があるので、滝口の
衛士
(
えじ
)
とか、滝口の武者などという称呼が生れた。
平の将門
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
遠い
上古
(
じょうこ
)
には、
防人
(
さきもり
)
と称され、つわものとみずから誇り、都に
集
(
つど
)
う若者たちが歌ったという
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
建国のときの
神則
(
しんそく
)
、天皇の兵は治安を守る
防人
(
さきもり
)
であり、軍は国の
御楯
(
みたて
)
であり、剣は我を磨き人を生かす愛ですらあった本質から
私
(
わたくし
)
にうごき
紊
(
みだ
)
れて、時には分離し、時には皇室を
威嚇
(
いかく
)
するなど
新書太閤記:06 第六分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
と
愈〻
(
いよいよ
)
、大君の
防人
(
さきもり
)
たる
武士
(
もののふ
)
の本道を意志につよめて、同時に
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
御門
(
みかど
)
守
(
も
)
る われら
防人
(
さきもり
)
梅里先生行状記
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“防人”の解説
防人(さきもり / ぼうじん)は、古代中国や、日本の飛鳥時代から平安時代、律令制度下で行われた軍事制度である。
(出典:Wikipedia)
防
常用漢字
小5
部首:⾩
7画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
“防人”で始まる語句
防人歌
防人等
防人司佑大伴四綱