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ききがき
ふりがな文庫
“
聞書
(
ききがき
)” の例文
『
玄同放言
(
げんどうほうげん
)
』三巻下には全文を引用しているが、記事にはあやふやな部分がちっともなく、少なくとも至って精確なる噂の
聞書
(
ききがき
)
である。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
その犯罪手段や探偵方針のハイカラかハイカラでないかに
繋
(
かか
)
っているものでない事は、一八〇〇年時代の探偵記録や裁判
聞書
(
ききがき
)
が
暗黒公使
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
景蔵に言わせると、当時、
鱗形屋
(
うろこがたや
)
の
定飛脚
(
じょうびきゃく
)
から出たものとして諸方に伝わった
聞書
(
ききがき
)
なるものは必ずしも当日の真相を伝えてはない。その聞書には
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
一同の人名と、
聞書
(
ききがき
)
を取って、先刻、寺社奉行へ届けに出て行った長恩和尚は、やがて帰ってくると、どこかに、安心したような色を顔にたたえ
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
「
早手廻
(
はやてまわ
)
しに、若主人の笹木
光吉
(
こうきち
)
というのを
同道
(
どうどう
)
して参りました。ここに大体の
聞書
(
ききがき
)
を作って置きました」
省線電車の射撃手
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
▼ もっと見る
蓮如上人
(
れんにょしょうにん
)
御一代
(
ごいちだい
)
聞書
(
ききがき
)
にいう「
御膳
(
おぜん
)
を御覧じても人の食わぬ飯を食うよとおぼしめされ
候
(
そうろう
)
と仰せられ候」と。
貧乏物語
(新字新仮名)
/
河上肇
(著)
アフリカのバンツ人の俗譚に兎動物中の最も奸智あるものたれば実際を知らざる者これを
聞書
(
ききがき
)
する時スングラ(兎)を狐と誤訳した(一九〇六年ワーナー『
英領中央亜非利加土人篇
(
ゼ・ネチヴス・オヴ・ブリチシュ・セントラル・アフリカ
)
』二三二頁)
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
小倉
(
こくら
)
方面に戦争のあったことまではよくわかってますがね、あれから以後は確かな
聞書
(
ききがき
)
も手に入りません。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
『
東武談叢
(
とうぶだんそう
)
』その他の
聞書
(
ききがき
)
に見えているのは、慶長十四年の四月四日、駿府城内の御殿の庭に、
弊衣
(
へいい
)
を着し乱髪にして
青蛙
(
あおがえる
)
を食う男、
何方
(
いずかた
)
よりともなく現れ来る。
山の人生
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
両
(
ふたつ
)
ながら胆が薬用さるるからマルコの大蛇と鱷と同物だとは、
不埒
(
ふらち
)
な論法なる上何種の鱷にもマルコが記したごとき変な肢がない。予
謂
(
おも
)
うにマルコはこの事を
人伝
(
ひとづて
)
に
聞書
(
ききがき
)
した故多少の間違いは免れぬ。
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
青山君——その後の当地の様子は
鱗形屋
(
うろこがたや
)
の
聞書
(
ききがき
)
その他の飛脚便によっても御承知のことと思う。
大和国
(
やまとのくに
)
へ行幸を仰せ出されたのは去る八月十三日のことであった。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
その
聞書
(
ききがき
)
を録しているかもしれない。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
それは彼が父に読みきかせたいと思って持って来たもので、京都方面の飛脚
便
(
だよ
)
りの中でも、わりかた信用の置ける
聞書
(
ききがき
)
だった。当時ほど流言のおびただしくこの街道に伝わって来る時もなかった。
夜明け前:03 第二部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
古見
(
こみ
)
の近世の
聞書
(
ききがき
)
に
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
聞
常用漢字
小2
部首:⽿
14画
書
常用漢字
小2
部首:⽈
10画
“聞”で始まる語句
聞
聞説
聞済
聞分
聞咎
聞惚
聞糺
聞人
聞取
聞合