聖武しょうむ)” の例文
この香木こうぼく聖武しょうむ天皇の御代、中国から渡来したもので、正倉院しょうそういんふうじられて、勅許ちょっきょがなければ、観ることすらゆるされないものだった。
新書太閤記:05 第五分冊 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
天平てんぴょう十五年聖武しょうむ天皇親しく鋳造のみことのりを発し、天平勝宝四年開眼供養かいげんくようの盛儀が行われてより、現在にいたるまでおよそ千二百年になるが
大和古寺風物誌 (新字新仮名) / 亀井勝一郎(著)
天皇御製とあるが、聖武しょうむ天皇御製だろうと云われている。「秋の田の穂田を」までは序詞で、「刈り」と「雁」とに掛けている。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
後に聖武しょうむ天皇が自ら三宝さんぼうやっこと宣言せられたような、主権者の権威を永遠の真理によって基礎づけるところの決然たる言葉はここには用いられていないが
日本精神史研究 (新字新仮名) / 和辻哲郎(著)
黄金産出のことを記録してある最も古いものは『しょく日本紀』であろうと思いますが、それによりますと、聖武しょうむ天皇の天平てんぴょう二十一年の二月、百済くだらの王敬福という者が、今の
日本はシナ文化の先蹤せんしょうを追うて来たのであるから、この茶の三時期をことごとく知っている。早くも七二九年聖武しょうむ天皇奈良ならの御殿において百僧に茶を賜うと書物に見えている。
茶の本:04 茶の本 (新字新仮名) / 岡倉天心岡倉覚三(著)
東大寺の大仏開眼かいげんの日からかぞえると七年目、天平てんぴょうもすでに末期の宝字三年、鑑真がんじん聖武しょうむ天皇の御冥福めいふくを祈りつつ草創した寺と伝えられる。
大和古寺風物誌 (新字新仮名) / 亀井勝一郎(著)
すぐる三日間にわたる天皇の南都行幸は、聖武しょうむみかど御願ぎょがんいらいな車駕の盛事といわれ、奈良のかすみも、ほこりに黄ばんだ程だった。
私本太平記:02 婆娑羅帖 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
此の歌などは、万葉としては後期に属するのだが、聖武しょうむ盛世せいせいにあって、歌人等もきそつとめたために、人麿調の復活ともなり、かかる歌も作らるるに至った。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
聖武しょうむ天皇、神亀じんき元年冬十月紀伊国に行幸せられた時、従駕の山部赤人の歌った長歌の反歌である。「沖つ島」は沖にある島の意で、此処は玉津島たまつしまのことである。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
周知のごとく、東大寺を襲った幾たびかの災禍を免れて、いまになお天平てんぴょうの姿をとどめる唯一ゆいいつの御堂である。天平五年聖武しょうむ天皇が良弁ろうべん僧正に勅して建立こんりゅうせしめ給うところと伝えらるる。
大和古寺風物誌 (新字新仮名) / 亀井勝一郎(著)