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油画
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あぶらえ
ふりがな文庫
“
油画
(
あぶらえ
)” の例文
旧字:
油畫
不折
(
ふせつ
)
の
油画
(
あぶらえ
)
にありそうな女だなど考えながら博物館の横手
大猷院尊前
(
だいゆういんそんぜん
)
と刻した石燈籠の並んだ処を通って行くと下り坂になった。
根岸庵を訪う記
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
妹の
居間
(
いま
)
には例の通り壁と云う壁に
油画
(
あぶらえ
)
がかかり、畳に
据
(
す
)
えた
円卓
(
えんたく
)
の上にも黄色い笠をかけた電燈が二年前の光りを放っていた。
春
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
妹さんだって
油画
(
あぶらえ
)
かきだわ。みんな阿母さん系統なわけなのよ。それにしても私に
覆
(
かぶ
)
さって来るあの人たちの
雰囲気
(
ふんいき
)
はいいとはいえないわ。
仮装人物
(新字新仮名)
/
徳田秋声
(著)
浮絵の名所絵に写生の技を熟練せしめたる
後
(
のち
)
、寛政八年頃より
司馬江漢
(
しばこうかん
)
につきて西洋
油画
(
あぶらえ
)
の画風を研究し、これに自家特有の技術を加へて北斎一流の山水をつくり
出
(
いだ
)
せり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
西洋人の家へ行ってみ給え、中流以下の人士では客室に
油画
(
あぶらえ
)
の掛けてない家が沢山ある。
食道楽:春の巻
(新字新仮名)
/
村井弦斎
(著)
▼ もっと見る
古風
(
いにしえぶり
)
を存ぜる
弔燭台
(
つりしょくだい
)
の
黄蝋
(
おうろう
)
の火遠く光の波を
漲
(
みなぎ
)
らせ、数知らぬ勲章、肩じるし、女服の飾などを射て、祖先よよの
油画
(
あぶらえ
)
の肖像の間に挾まれたる大鏡に
照反
(
てりかえ
)
されたる、いへば
尋常
(
よのつね
)
なり。
文づかひ
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
たとえば
油画
(
あぶらえ
)
を始めた時にも、彼女の夢中になりさ加減は家族中の予想を
超越
(
ちょうえつ
)
していた。彼女は
華奢
(
きゃしゃ
)
な画の具箱を
小脇
(
こわき
)
に、篤介と同じ研究所へ毎日せっせと
通
(
かよ
)
い出した。
春
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
油画
(
あぶらえ
)
の額はゆがんだり、落ちたりしたのもあったが大抵はちゃんとして懸かっているようであった。これで見ても、そうこの建物の震動は激烈なものでなかったことがわかる。
震災日記より
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
浮世絵は概して
奉書
(
ほうしょ
)
または
西之内
(
にしのうち
)
に印刷せられ、その色彩は皆
褪
(
さ
)
めたる如く
淡
(
あわ
)
くして光沢なし、試みにこれを活気ある
油画
(
あぶらえ
)
の色と比較せば、一ツは
赫々
(
かくかく
)
たる烈日の光を望むが如く
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
浮世絵は概して
奉書
(
ほうしょ
)
または
西之内
(
にしのうち
)
に印刷せられ、その色彩は皆
褪
(
さ
)
めたる如く
淡
(
あわ
)
くして光沢なし、試みにこれを活気ある
油画
(
あぶらえ
)
の色と比較せば、一ツは
赫々
(
かくかく
)
たる
烈日
(
れつじつ
)
の光を望むが如く
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
多少の蒐集癖を持っていた従兄はこの部屋の壁にも二三枚の
油画
(
あぶらえ
)
や
水彩画
(
すいさいが
)
をかかげていた。僕はぼんやりそれらの
画
(
え
)
を見比べ、今更のように
有為転変
(
ういてんぺん
)
などと云う昔の言葉を思い出していた。
冬
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
何だと聞いたら
油画
(
あぶらえ
)
だと云った。その頃田舎では石版刷の油画は珍しかったので、西洋画と云えば学校の臨画帖より外には見たことのない眼に始めてこの油画を見た時の愉快な感じは忘られぬ。
森の絵
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
油
常用漢字
小3
部首:⽔
8画
画
常用漢字
小2
部首:⽥
8画
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油画具