冷たい何かの切石の上に、幽かな薄玻璃の鏡の如に坐つて居た私の前に何時からとなく現れてひたと一列に座つた八九人の児供がある。
山の上から遠くの溪の底に親里の團欒の灯を眺めて胸を搾る如に懷しがるのも無理はない。
私の身体ぢゆうに油を注いで、それに火をつけて、その火を風で煽る如に、私は苦しくつて苦しくつて、騒がずに居られないやうな、折折気が狂ふのかと思ふやうな心持がして来ますの。
深遠な書物の如なあそこでのやうに
“如(真如)”の解説
真如(しんにょ、巴, sa: tathatā、蔵: )は、原義では「あるがままであること」「そのような状態」という意味であり、物事の真理・実際のあり方 (the way things are in truth or actuality)oxford、無名で無個性な現実 (nameless and characterless reality)のことである。
『金剛般若経』のサンスクリット本に出て、「真如性」と訳されている。「真」とは真実、「如」とは如常の意味である。諸法の体性虚妄を離れて真実であるから真といい、常住であり不変不改であるから如と言うとされる。
真如はまた、法、自性清浄心、仏性、法身、如来蔵、実相、法界、法性、円成実性と同体異名であるとされる。
(出典:Wikipedia)
『金剛般若経』のサンスクリット本に出て、「真如性」と訳されている。「真」とは真実、「如」とは如常の意味である。諸法の体性虚妄を離れて真実であるから真といい、常住であり不変不改であるから如と言うとされる。
真如はまた、法、自性清浄心、仏性、法身、如来蔵、実相、法界、法性、円成実性と同体異名であるとされる。
(出典:Wikipedia)