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叔斉
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しゅくせい
ふりがな文庫
“
叔斉
(
しゅくせい
)” の例文
旧字:
叔齊
してみると屈原よりも、漁父の方に達見がある。またかの
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
は、天下が周の世となるや、首陽山に隠れ、
蕨
(
わらび
)
を採って食った。
教育の目的
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
後、殷の
紂王
(
ちゅうおう
)
、悪虐のかぎりを尽し、ついに武王立って、これを伐つも、なお
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
は馬をひかえて諫めておる。
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
話を聞けば耳が汚れると
云
(
い
)
う
塩梅
(
あんばい
)
式は、丸で今世の
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
、静岡は
恰
(
あたか
)
も明治初年の
首陽山
(
しゅようざん
)
であったのは凄まじい。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
古来、野の賢者として名高いのは、
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
・
虞仲
(
ぐちゅう
)
・
夷逸
(
いいつ
)
・
朱張
(
しゅちょう
)
・
柳下恵
(
りゅうかけい
)
・
少連
(
しょうれん
)
などであるが、先師はいわれた。
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
首陽山に
薇
(
び
)
を採るは
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
が生活を保たんがためなり。
箪食飄飲
(
たんしひょういん
)
は
顔回
(
がんかい
)
が生活を保たんがためなり。
将来の日本:04 将来の日本
(新字新仮名)
/
徳富蘇峰
(著)
▼ もっと見る
「
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
は人の旧悪を永く根にもつことがなかった。だから人に怨まれることがほとんどなかったのだ。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
この間まで丸で朝鮮人見たような奴が、恐ろしい権幕を
以
(
もっ
)
て呉れる物を
刎返
(
はねかえ
)
して、
伯夷
(
はくい
)
、
叔斉
(
しゅくせい
)
のような高潔の士人に
変化
(
へんか
)
したとは、何と激変ではあるまいか。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
僕は右に
挙
(
あ
)
げた二の例に接した時、
直
(
ただち
)
に心に浮んだことは
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
の話である。
真の愛国心
(新字新仮名)
/
新渡戸稲造
(著)
「弟。おまえは、
古人
(
いにしえ
)
の
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
をどう思うね」
三国志:07 赤壁の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
ソレも理窟の分らぬ小輩ならば
固
(
もと
)
より
宜
(
よろ
)
しいが、争論の発起人で
頻
(
しき
)
りに忠義論を唱えて
伯夷
(
はくい
)
叔斉
(
しゅくせい
)
を気取り、又はその
身
(
み
)
躬
(
みず
)
から脱走して世の中を騒がした人達の気が知れない。
福翁自伝:02 福翁自伝
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
「
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
はどういう人でございましょう。」
現代訳論語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
「それはお前の思いちがいじゃ。もし仁者の言が必ず信ぜられるものなら、
伯夷
(
はくい
)
・
叔斉
(
しゅくせい
)
が餓死することも無かったろうし、また、智者の説くところが必ず行われるものなら、
王子比干
(
おうしひかん
)
が虐殺されることもなかったろう。」
論語物語
(新字新仮名)
/
下村湖人
(著)
“叔斉(伯夷・叔斉)”の解説
伯夷(はくい)・叔斉(しゅくせい)は、古代中国・殷代末期の孤竹国(現在地不明、一説に河北省唐山市周辺)の公子の兄弟である。
高名な隠者で、儒教では聖人とされる。
一説には兄弟の姓は子、氏は墨胎、伯夷の諱は允・字は公信、叔斉の諱は致・字は公達で、夷・斉はそれぞれの諡であるとされる。なお、伯・叔は共に長幼の序列を示す字である。
(出典:Wikipedia)
叔
常用漢字
中学
部首:⼜
8画
斉
常用漢字
中学
部首:⽂
8画
“叔”で始まる語句
叔父
叔母
叔父御
叔
叔父様
叔父貴
叔齊
叔母様
叔父君
叔父叔母