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山海経
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せんがいきょう
ふりがな文庫
“
山海経
(
せんがいきょう
)” の例文
この魚に就いて書かれてある
山海経
(
せんがいきょう
)
中の一章を
抽
(
ひ
)
いてみる=状如鯉魚、魚身而鳥翼、蒼文而首赤喙、常行西海、遊於東海、以海飛、其音如鶏鸞。
荘子
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
彼らは、そこを「
蓮中の宝芯
(
マニ・バードメ
)
」と呼んで
登攀
(
とうはん
)
をあせるけれど、まだ誰一人として行き着いたものはない。そのうえ、古くは
山海経
(
せんがいきょう
)
でいう
一臂人
(
いっぴじん
)
の
棲所
(
すみか
)
。
人外魔境:01 有尾人
(新字新仮名)
/
小栗虫太郎
(著)
『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に招揺の山に獣あり、その状
禺
(
ぐう
)
(尾長猿)のごとくして白耳、伏して
行
(
ある
)
き人のごとく走る、その名を狌々という。人これを食えば善く走る。
十二支考:07 猴に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
上の『
山海経
(
せんがいきょう
)
』にある薫草は、蓋し零陵香の一名なる薫草と同じものであろう。
植物一日一題
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
天狗も河童と同様で、支那ではあまりに説かれていない。『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に「陰山に獣ありそのかたち狸の如くして白首、名づけて天狗といふ」というのであるから、我国の天狗には
当嵌
(
あては
)
まらない。
妖怪漫談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
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(
せんがいきょう
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(新字新仮名)
/
井上円了
(著)
『
山海経
(
せんがいきょう
)
』の図などに見るごとく、竜と鬼とは至って近いもの故、鬼の足、また手を鳥足ごとく想像したと見える。
十二支考:08 鶏に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に、〈天馬
状
(
かたち
)
白犬のごとくにして黒頭、肉翅能く飛ぶ〉とあり、堀田正俊の『
颺言録
(
ようげんろく
)
』に、朝鮮の天馬形犬のごとく
毳
(
にこげ
)
白兎のごとしといえるは
十二支考:05 馬に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
馬琴が言うた通り巴蛇象を食い三年して骨を出すと『
山海経
(
せんがいきょう
)
』にあれば古く支那で言うた事で
十二支考:03 田原藤太竜宮入りの話
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に
巴蛇
(
はじゃ
)
象を呑む、一六八三年ヴェネチア版ヴィンセンツオ・マリヤの『
東方行記
(
イル・ヴィアジオ・オリエンタリ
)
』
十二支考:04 蛇に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
蹶も二獣の可愛さに甘草を残すでなく足を仮るためじゃとある、まずは日英同盟のような利害一遍の親切だ、『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に〈飛兎背上毛を以て飛び去る〉とあるも跳兎らしい。
十二支考:02 兎に関する民俗と伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
『淵鑑類函』三二〇に『
河図
(
かと
)
』を引いて五方の神名を列ね、西方
白帝神
(
はくていしん
)
名は
白招拒
(
はくしょうきょ
)
、精を
白虎
(
びゃっこ
)
と
為
(
な
)
すといい、『文選』を見ると漢朝神虎殿あり、『
山海経
(
せんがいきょう
)
』に崑崙山の神
陸吾
(
りくご
)
虎身九尾人面虎爪
十二支考:01 虎に関する史話と伝説民俗
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
“山海経”の解説
『山海経』(せんがいきょう、山海經、Shān Hǎi Jīng)は、中国大陸で書かれた地理書。戦国時代から秦朝・漢代(前4世紀 - 3世紀頃)にかけて徐々に付加執筆されて成立したものと考えられており、最古の地理書(地誌)とされる。
(出典:Wikipedia)
山
常用漢字
小1
部首:⼭
3画
海
常用漢字
小2
部首:⽔
9画
経
常用漢字
小5
部首:⽷
11画
“山海”で始まる語句
山海嘯
山海
山海関
山海鼠
山海丸
山海經
山海相聞