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夏目漱石
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なつめそうせき
ふりがな文庫
“
夏目漱石
(
なつめそうせき
)” の例文
(僕
曰
(
いはく
)
、勿論である)
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
の「硝子戸の中」なども、芸術的小品として、随筆の
上乗
(
じやうじよう
)
なるものだと思ふ。(僕
曰
(
いはく
)
、
頗
(
すこぶ
)
る僕も同感である)
解嘲
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
柳浪広津
(
りゅうろうひろつ
)
先生は三十を越えて
後
(
のち
)
初
(
はじめ
)
て小説を書きし
由
(
よし
)
聞きたる事あり。
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
先生は帝国大学教授を辞して小説家となりし事人の知る所なり。
小説作法
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
たまたま家族の者に
諫言
(
かんげん
)
でも加えるには、
曾
(
かつ
)
て
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
氏の評された、氏の漫画の特色とする「苦々しくない皮肉」の
味
(
あじわ
)
いを
以
(
も
)
って
徐
(
おもむ
)
ろに迫ります。
岡本一平論:――親の前で祈祷
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
故
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
先生も青磁の好きな人間の仲間であったが、先生も胃が悪くて神経衰弱であったのである。先生は青磁の
鉢
(
はち
)
に
羊羹
(
ようかん
)
を盛った色彩の感じを賞したことがあったように記憶する。
青磁のモンタージュ
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
という人は、彼のあらゆる知と理を傾けて、こういう家庭の陰鬱さを合理化しようと不思議な努力をした人で、そして彼はただ一つ、その本来の不合理を疑ることを忘れていた。
デカダン文学論
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
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後に
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
氏の住まわれた家なのです。それから団子坂に移りました。
鴎外の思い出
(新字新仮名)
/
小金井喜美子
(著)
最後に
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
先生の
南山松竹
(
なんざんしようちく
)
を見て、同じく又敬意を表した。先生は生前、「
己
(
おれ
)
は画でも
津田
(
つだ
)
に頭を下げさせるやうなものを
描
(
か
)
いてやる」と
力
(
りき
)
んでゐられたさうである。
俳画展覧会を観て
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
そこで三田側の諸先輩一同
交詢社
(
こうじゅんしゃ
)
にて大会議を開き森鴎外先生にも
内相談
(
ないそうだん
)
ありしやうに覚え候が、義塾の専任となりて
諸
(
もろもろ
)
の画策をする文学家を選び候処
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
氏か小生をといふ事に相定候由
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
これに
輯
(
あつ
)
めてあるのは
国木田独歩
(
くにきだどつぽ
)
、
夏目漱石
(
なつめそうせき
)
、
森鴎外
(
もりおうぐわい
)
、
鈴木三重吉
(
すずきみへきち
)
、
武者小路実篤
(
むしやのこうぢさねあつ
)
、
有島武郎
(
ありしまたけを
)
、
長与善郎
(
ながよよしを
)
、
志賀直哉
(
しがなほや
)
、
千家元麿
(
せんけもとまろ
)
、
江馬修
(
えましう
)
、
江口渙
(
えぐちくわん
)
、
菊池寛
(
きくちくわん
)
、
佐藤春夫
(
さとうはるを
)
、
加藤武雄
(
かとうたけを
)
、僕、この十五人
日本小説の支那訳
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
夏
常用漢字
小2
部首:⼢
10画
目
常用漢字
小1
部首:⽬
5画
漱
漢検1級
部首:⽔
14画
石
常用漢字
小1
部首:⽯
5画
“夏目”で始まる語句
夏目
夏目先生
夏目浩
夏目吉信
夏目甕麿
夏目金之助之柩