トップ
>
伊留満
>
いるまん
ふりがな文庫
“
伊留満
(
いるまん
)” の例文
勿論、上人は、自分についてゐる
伊留満
(
いるまん
)
の一人が、西洋の薬用植物か何かを、日本へ移植しようとしてゐるのだと、思つたのである。
煙草と悪魔
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
嚮
(
さき
)
よりこの一群に、着きつ、離れつ随ひ来れる油売、実は
伊留満
(
いるまん
)
喜三郎、油桶は持たで、青き頭巾かぶれる。叱咤せられ、袖
翳
(
かざ
)
してすさる。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
「
天竺
(
てんじく
)
南蛮の
今昔
(
こんじゃく
)
を、
掌
(
たなごころ
)
にても
指
(
ゆびさ
)
すように」
指
(
さ
)
したので、「シメオン
伊留満
(
いるまん
)
はもとより、
上人
(
しょうにん
)
御自身さえ舌を捲かれたそうでござる。」
さまよえる猶太人
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
われこそ真は大神でいゆすが
僕
(
しもべ
)
、
伊留満
(
いるまん
)
あんとにゆすでおぢやるぞ。
南蛮寺門前
(新字旧仮名)
/
木下杢太郎
(著)
天文十八年、悪魔は、フランシス・ザヴイエルに
伴
(
つ
)
いてゐる
伊留満
(
いるまん
)
の一人に化けて、長い海路を
恙
(
つつが
)
なく、日本へやつて来た。
煙草と悪魔
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
▼ もっと見る
「シメオン
伊留満
(
いるまん
)
一人を
御伴
(
おとも
)
に召され」ていたが、そのシメオンの口から、当時の
容子
(
ようす
)
が信徒の間へ伝えられ、それがまた次第に諸方へひろまって、ついには何十年か後に
さまよえる猶太人
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
すると、それが
眩
(
まぶ
)
しかつたのか、
伊留満
(
いるまん
)
はちよいと顔をしかめて、下を見たが、すぐに又、前よりも、人なつこい調子で、
冗談
(
じようだん
)
ともほんとうともつかずに、こんな事を云つた。
煙草と悪魔
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
右紅毛の
伴天連
(
ばてれん
)
ろどりげ儀、
今朝
(
こんてう
)
、
伊留満
(
いるまん
)
共相従へ、隣村より篠宅へ参り、同人
懺悔
(
こひさん
)
聞き届け候上、一同宗門仏に加持致し、或は異香を
焚
(
た
)
き
薫
(
くゆ
)
らし、或は神水を振り
濺
(
そそ
)
ぎなど致し候所
尾形了斎覚え書
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
伊
漢検準1級
部首:⼈
6画
留
常用漢字
小5
部首:⽥
10画
満
常用漢字
小4
部首:⽔
12画
“伊”で始まる語句
伊太利
伊達
伊勢
伊豆
伊達者
伊達巻
伊那
伊丹
伊予
伊香保