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しんうち
ふりがな文庫
“しんうち”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
真打
85.7%
心打
7.1%
眞打
7.1%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
真打
(逆引き)
明治時代の
落語家
(
はなしか
)
と一と口に云っても、その
真打
(
しんうち
)
株の中で、いわゆる落とし話を得意とする人と、人情話を得意とする人との二種がある。
寄席と芝居と
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
しんうち(真打)の例文をもっと
(12作品)
見る
心打
(逆引き)
しかも優善はいわゆる
心打
(
しんうち
)
で、良三はその前席を勤めたそうである。また夏になると、二人は舟を
藉
(
か
)
りて
墨田川
(
すみだがわ
)
を
上下
(
じょうか
)
して、
影芝居
(
かげしばい
)
を興行した。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
或日また
五百
(
いお
)
と保とが
寄席
(
よせ
)
に往った。
心打
(
しんうち
)
は
円朝
(
えんちょう
)
であったが、話の本題に
入
(
い
)
る前に、こういう事を言った。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
しんうち(心打)の例文をもっと
(1作品)
見る
眞打
(逆引き)
一筆
(
ひとふで
)
添
(
そ
)
つて
居
(
ゐ
)
る——(お
約束
(
やくそく
)
の
此
(
こ
)
の
連中
(
れんぢう
)
の、
早
(
はや
)
い
處
(
ところ
)
を
引
(
ひ
)
つ
捉
(
とら
)
へてお
目
(
め
)
に
掛
(
か
)
けます。しかし、どれも
面
(
つら
)
つきが
前座
(
ぜんざ
)
らしい。
眞打
(
しんうち
)
は
追
(
お
)
つて
後
(
あと
)
より。)——
私
(
わたし
)
はうまいなと
手
(
て
)
を
拍
(
う
)
つた。
番茶話
(旧字旧仮名)
/
泉鏡花
、
泉鏡太郎
(著)
しんうち(眞打)の例文をもっと
(1作品)
見る
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