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さなが
ふりがな文庫
“
宛
(
さなが
)” の例文
同乗すると
云
(
い
)
うことが、信一郎には、
宛
(
さなが
)
ら美しい夢のような、二十世紀の
伝奇譚
(
ロマンス
)
の主人公になったような、不思議な
歓
(
よろこ
)
びを与えて
呉
(
く
)
れた。
真珠夫人
(新字新仮名)
/
菊池寛
(著)
不思議なほど
濃紫
(
こむらさき
)
に
晴上
(
はれあが
)
った大和の空、晩春四月の
薄紅
(
うすべに
)
の華やかな絵の
如
(
よう
)
な太陽は、
宛
(
さなが
)
ら陽気にふるえる様に暖かく
黄味
(
きみ
)
な
光線
(
ひかり
)
を
注落
(
そそぎお
)
とす。
菜の花物語
(新字新仮名)
/
児玉花外
(著)
いばらや
萱
(
かや
)
の為めに傷ついた足や手から血を流してゐる事も知らぬらしく夢中によろ/\と歩いてゐる彼の姿は
宛
(
さなが
)
ら夢遊病者のやうであつた。
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死
(新字旧仮名)
/
長与善郎
(著)
其処
(
そこ
)
から西方の斜面を
瞰下
(
みおろ
)
した景色が尤も高山的で、少し下ると懐しい偃松が
盛
(
さかん
)
に枝を延している、
宛
(
さなが
)
ら旧知の人に握手でも求めているように。
秩父の奥山
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
重太郎は再び枯木を
焚
(
た
)
くと、霧は音もせずに
手下
(
てもと
)
まで襲って来て、燃え
颺
(
あが
)
る火の光は
宛
(
さなが
)
ら
紗
(
しゃ
)
に包まれたる
様
(
よう
)
に
朧
(
おぼろ
)
になった。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
巴里
(
パリイ
)
や
倫敦
(
ロンドン
)
を経て来た
旅客
(
りよかく
)
に取つて狭い
他
(
た
)
の郡市の見物は地図一枚を便りにする
丈
(
だけ
)
で案内者を頼む必要も無く
宛
(
さなが
)
ら
嚢
(
ふくろ
)
の中を探る様に自在である。
巴里より
(新字旧仮名)
/
与謝野寛
、
与謝野晶子
(著)
いはんや無用なる新用語を作り、文芸の批評を以て
宛
(
さなが
)
ら新聞紙の言論が殊更問題を提出して人気を博するが如き機敏をのみ事とするにおいてをや。
矢立のちび筆
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
が三度目の私の呼び声で、青い顔はムクムク動いた、そして
宛
(
さなが
)
ら、空中を飛ぶ生首のように暗い房にフワフワと浮いて、私の
面前
(
めんぜん
)
へどっと飛んで来た。
怪談
(新字新仮名)
/
平山蘆江
(著)
看るからに万物生動の意はわが
霊魂
(
たましひ
)
を掩へる
迷妄
(
まよひ
)
の雲をかき払ひて我身
宛
(
さなが
)
ら神の光のなかに
翔
(
かけ
)
りゆくここちす。
松浦あがた
(新字旧仮名)
/
蒲原有明
(著)
こんな有樣で二階に居る身も氣が氣でない。
宛
(
さなが
)
ら自分等があの亂暴な野卑な催促を受けて居るかのやうで二人とも息を殺して身を小さくして
縮
(
すく
)
んでゐたのである。
一家
(旧字旧仮名)
/
若山牧水
(著)
とかくして、浴後の褌一つに、冬をも暑がってホッホッという太息、見れば全身
宛
(
さなが
)
ら茹蛸のようだ。
残されたる江戸
(新字新仮名)
/
柴田流星
(著)
その他に至りては、これを
睹
(
み
)
ること、
宛
(
さなが
)
ら外国の山岳の如くなるは、遺憾にあらずや。
山を讃する文
(新字旧仮名)
/
小島烏水
(著)
咽をカラアにしめられてしきりに
堅睡
(
かたづ
)
をのむ
猪首
(
ゐくび
)
のすわり可笑しく、胸をシヤツ
胴衣
(
チヨツキ
)
に
窄
(
せば
)
められてコルセツトを着けたるやうに呼吸苦しく、全体
宛
(
さなが
)
ら糊されし様に
鯱張
(
しやちば
)
りかへつて
燕尾服着初めの記
(新字旧仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
そのうち
復
(
また
)
も博士の心は、
宛
(
さなが
)
ら物に誘われるように、
劇
(
はげ
)
しく劇しく波打った。博士はクルリと身を
飜
(
かえ
)
し、またも奥の方へ走り出した。石の廊下は斜角をなし、どこ迄もどこ迄も続いている。
木乃伊の耳飾
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
その有様は
宛
(
さなが
)
ら
鼎
(
かなえ
)
の沸くが如く、中にもお町は悲哀胸に迫って欄干に
掴
(
つか
)
まったまゝ忍び泣をして居りまする。さて三宅島は伊豆七島の
中
(
うち
)
でありまして、最も罪人の沢山まいる処であります。
後の業平文治
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
東北地方は既に
厳霜凄風
(
げんそうせいふう
)
に
搏
(
う
)
たれて、ただ見る
万山
(
ばんざん
)
の紅葉は
宛
(
さなが
)
らに
錦繍
(
きんしゅう
)
を
列
(
つらぬ
)
るが如く、
到処秋景惨憺
(
いたるところしゅうけいさんたん
)
として、
蕭殺
(
しょうざつ
)
の気が
四隣
(
あたり
)
に
充
(
み
)
ちている
候
(
こう
)
であった、
殊
(
こと
)
にこの地は東北に師団を置きて以来
雪の透く袖
(新字新仮名)
/
鈴木鼓村
(著)
こういって
宛
(
さなが
)
ら本統の子供ででもあるかの如く色んな事を言い聞かせた。
モルモット
(新字新仮名)
/
細井和喜蔵
(著)
じつにどうも癪に障るが、その晩の芦洲の口演を、ヂッと楽屋で聴いてゐると、その描写の巧さ、義賊も侠客も
御家人
(
ごけにん
)
も
美妓
(
びぎ
)
もみな
宛
(
さなが
)
らの浮彫りで、つい給金を呉れない不平など忘れてしまふ。
落語家温泉録
(新字旧仮名)
/
正岡容
(著)
彼は
宛
(
さなが
)
ら子供のやうな好奇心をもつてあたりを眺めまはした。
骨
(新字旧仮名)
/
有島武郎
(著)
養痾
(
ようあ
)
のためにかえって用事が多くなるわけなので
風邪
(
かぜ
)
引かぬ用心に寒気を恐るる事は
宛
(
さなが
)
ら温室の植物同然の始末である。
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
彼奴
(
きゃつ
)
、どうするかと息を
潜
(
ひそ
)
めて
窺
(
うかが
)
つてゐると、
彼
(
かれ
)
は長き尾を地に
曳
(
ひ
)
き二本の
後脚
(
あとあし
)
を
以
(
もっ
)
て
矗然
(
すっく
)
と立つたまゝ、
宛
(
さなが
)
ら人のやうに歩んで行く、
足下
(
あしもと
)
は
中々
(
なかなか
)
確
(
たしか
)
だ。
雨夜の怪談
(新字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
そこは峠の絶頂で眼の下に底知れぬ闇の如く黒く
展
(
ひろ
)
がつてゐる
千々岩灘
(
ちゞはなだ
)
が一眼に見え、左手には
宛
(
さなが
)
ら生ける巨獣の頭の如く厖大に見える島原の
温泉嶽
(
うんぜんだけ
)
が
蜿々
(
ゑん/\
)
と突き出てゐる。
青銅の基督:――一名南蛮鋳物師の死
(新字旧仮名)
/
長与善郎
(著)
田園の風致いよいよ
濃
(
こま
)
やかな頃、今戸焼の土鉢に蒔きつけた殻の青々と芽生えて、
宛
(
さなが
)
ら早苗などの延びたらんようなるに、
苧殻
(
おがら
)
でこしらえた橋、案山子人形、魚釣りなんどを按排し
残されたる江戸
(新字新仮名)
/
柴田流星
(著)
そうかと思うと又或者は岩の狭間から微な鳴動と共に
盛
(
さかん
)
に
濛々
(
もうもう
)
たる白烟を噴出している。
宛
(
さなが
)
ら温泉の化物屋敷の縮図だ。十間とは隔てぬ向う岸には硫黄の沈澱している処が
少
(
すくな
)
くない。
黒部川を遡る
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
(前略)……彼の歓喜限り無く
宛
(
さなが
)
ら蚊竜時に会うて天に向かつて
舞
(
のぼ
)
るが如く多年羨み望みたる所の家財調度を買求め、家の隣の空地を贖ひ、多くの工匠を召し集めて、数奇を凝らせる館を築けば
高島異誌
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
男体
(
なんたい
)
女体
(
にょたい
)
二つ並んで水と空の間にゆったりと立った筑波が、
宛
(
さなが
)
らに人のようで、またさらに
二親
(
ふたおや
)
のように思われて、其のゆったりとしてやさしく大きく気高く清い姿がなつかしくてなつかしくて
漁師の娘
(新字新仮名)
/
徳冨蘆花
(著)
この時この瞬間、
宛
(
さなが
)
ら風の如き裾の音高く、化粧の
香
(
か
)
を
夜気
(
やき
)
に放ち、
忽如
(
こつじよ
)
として街頭の
火影
(
ほかげ
)
に
立現
(
たちあらは
)
るゝ女は、これ
夜
(
よる
)
の魂、罪過と醜悪との
化身
(
けしん
)
に候。
夜あるき
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
岩と岩との間は飛んで渡るより他はない、二人は蛇のような
山蔦
(
やまづた
)
の太い
蔓
(
つる
)
に
縋
(
すが
)
って、
宛
(
さなが
)
ら架空線を
修繕
(
しゅぜん
)
する
工夫
(
こうふ
)
のように、宙にぶら
下
(
さが
)
りながら通り越した。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
これと共に公衆の俳優に対する愛情もまたその性質を変じて、
例
(
たと
)
へば武道
荒事
(
あらごと
)
の役者に対しては
宛
(
さなが
)
ら
真個
(
しんこ
)
の英雄を崇拝
憧憬
(
しょうけい
)
するが如きものとなれり。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
其中
(
そのうち
)
に、叔父が
不図
(
ふと
)
見ると、田を
隔
(
へだ
)
てたる
左手
(
ゆんで
)
の丘に一匹の狐がゐて、
宛
(
さなが
)
ら
招
(
まね
)
くが如くに手を
挙
(
あ
)
げてゐる。
雨夜の怪談
(新字旧仮名)
/
岡本綺堂
(著)
寺の門は
宛
(
さなが
)
ら西洋管絃楽の
序曲
(
プレリュード
)
の如きものである。最初に
惣門
(
そうもん
)
ありその次に
中門
(
ちゅうもん
)
あり然る後幽邃なる境内あってここに始めて本堂が建てられるのである。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
穴は極めて低く狭いので、普通の人間には通行甚だ困難であったが、人々は
宛
(
さなが
)
ら
蝦蟇
(
ひき
)
のようになって
僅
(
わずか
)
に這い抜けた。行くに
随
(
したが
)
って水の音が
漸々
(
だんだん
)
に近く聞えた。
飛騨の怪談
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
宛
(
さなが
)
ら山嶽を望むが如く唯
茫然
(
ぼうぜん
)
としてこれを仰ぎ見るの傾きあるに反し、
一度
(
ひとたび
)
その
眼
(
め
)
を転じて、個性に乏しく単調にして疲労せる江戸の文学美術に対すれば
浮世絵の鑑賞
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
宛
(
さなが
)
ら
山嶽
(
さんがく
)
を望むが如く唯
茫然
(
ぼうぜん
)
としてこれを仰ぎ見るの傾きあるに反し、
一度
(
ひとたび
)
その
眼
(
め
)
を転じて、個性に乏しく単調にして疲労せる江戸の文学美術に対すれば
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
あまりに烈しい無數の
色彩
(
いろ
)
の變轉に、
宛
(
さなが
)
ら夜と共に消えて了ふ夕燒の雲の光に眼を射られたやう、私の心は唯だ無暗に強烈な色彩の幻影ばかりに滿されて
歓楽
(旧字旧仮名)
/
永井荷風
、
永井壮吉
(著)
夏の
中
(
うち
)
仕舞ひ込みたる押入の
塵
(
ちり
)
に大分
光沢
(
つや
)
うせながら
然
(
しか
)
も見馴れたる昔のままの形して去年ありける同じき処に
置据
(
おきす
)
ゑられたる
宛
(
さなが
)
ら旧知の友に逢ふが如し。
矢はずぐさ
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
牡丹
(
ぼたん
)
芍薬
(
しゃくやく
)
の花極めて
鮮妍
(
せんけん
)
なれどもその
趣
(
おもむき
)
決してダリヤと同じからず、
石榴花
(
ざくろ
)
凌宵花
(
のうぜんかつら
)
宛
(
さなが
)
ら猛火の炎々たるが如しといへどもそは決して赤インキの如きにはあらず。
一夕
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
自分は僅か三四時間の道を
宛
(
さなが
)
ら
端
(
はて
)
のない絶望の國へ流されて行くやうな心持で、漸く國府津の
停車場
(
ステイシヨン
)
につき、其れからは又極めて進行の遲い電氣鐵道に乘つた。
新帰朝者日記
(旧字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
種田の家は或時は
宛
(
さなが
)
ら講中の寄合所、或時は女優の遊び場、或時はスポーツの練習場もよろしくと云う有様。その
騒
(
さわが
)
しさには台所にも鼠が出ないくらいである。
濹東綺譚
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
金殿玉楼
(
きんでんぎょくろう
)
その影を
緑波
(
りょくは
)
に流す処
春風
(
しゅんぷう
)
に
柳絮
(
りゅうじょ
)
は雪と飛び
黄葉
(
こうよう
)
は
秋風
(
しゅうふう
)
に
菲々
(
ひひ
)
として舞うさまを
想見
(
おもいみ
)
れば
宛
(
さなが
)
ら青貝の
屏風
(
びょうぶ
)
七宝
(
しっぽう
)
の古陶器を見る如き色彩の眩惑を覚ゆる。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
諄々
(
じゅんじゅん
)
としてわが身のことを説き
諭
(
さと
)
さるるさま
宛
(
さなが
)
ら慈母の
児
(
こ
)
を見るが如くならずや。この一書によりてわが三田に入りし当時の消息もまたおのづから
分明
(
ぶんめい
)
なるべし。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
されど事実はなほそれら諸家の門人の業をつぎて明治に及べるもの
尠
(
すくな
)
からず。余は
宛
(
さなが
)
ら夜半の落月を見るが如き感慨を以て明治における衰滅期の浮世絵に接せんとす。
江戸芸術論
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
今の世は
唯
(
ただ
)
さえ文学美術をその弊害からのみ観察して
宛
(
さなが
)
ら十悪七罪の一ツの如く
厭
(
いと
)
い恐れている時、ここに日常の生活に芸術味を加えて生存の楽しさを深くせよといわば
妾宅
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
夜中に何心なく
便所
(
はばかり
)
へ下りて見ると、いつの間にか他の一人のお客が女将とよろしく収っていたという話をば弁舌
滔々
(
とうとう
)
と
宛
(
さなが
)
ら自分が目撃して来たもののように
饒舌
(
しゃべり
)
立てた。
夏すがた
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
「細雪」閲読の興味は
宛
(
さなが
)
らダヌンチオの小説を読んで
伊太利
(
イタリア
)
の風物を想い見るが如くである。
細雪妄評
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
宛
(
さなが
)
ら山吹の花の実もなき色香を誇るに等しい
放蕩
(
ほうとう
)
の生涯からは空しい
痴情
(
ちじょう
)
の夢の名残はあっても、今にして初めて知る、老年の
慰藉
(
なぐさみ
)
となるべき子孫のない身一ツの
淋
(
さび
)
しさ
果敢
(
はかな
)
さ。
散柳窓夕栄
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
避姙は
宛
(
さなが
)
ら選挙権の放棄と同じようなもので、法律はこれを個人の意志に任せている。
西瓜
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
いよいよ妾にして自分一人のものと
極
(
き
)
めてしまうと、お千代の
身体
(
からだ
)
から感じられる濃厚な重い心持は、一日一日と
宛
(
さなが
)
ら飴でも
煑詰
(
につ
)
めて行くようにますます濃厚になって行くように思われ
夏すがた
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
達し
面目
(
めんもく
)
この上なき旨申述ぶる中にも万一先生よりわが学歴その他の事につきて親しく問はるることあらば何と答へんかなぞ
宛
(
さなが
)
ら警察署へ鑑札受けに行きし芸者の如く独り胸のみ痛めけるが
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
膝の上なる女の重みは
宛
(
さなが
)
ら石か鐵を背に負ふやうな心持をさせる折も折、女は机の
抽出
(
ひきだし
)
から、少しばかり卷紙の端の出てゐるのを見付けて、咄嗟の疑念と嫉妬から抽出の中を底まで見せてくれと
歓楽
(旧字旧仮名)
/
永井荷風
、
永井壮吉
(著)
宛
常用漢字
中学
部首:⼧
8画
“宛”を含む語句
宛然
宛行
宛転
宛名
名宛
宛嵌
宛如
押宛
宛所
宛城
宛字
手宛
大宛
人宛
目宛
引宛
宛転滑脱
宛込
宛転悠揚
幸子宛
...