トップ
>
禅那
>
ぜんな
ふりがな文庫
“
禅那
(
ぜんな
)” の例文
みずから壇の
燈明
(
とうみょう
)
をとぼし、
香
(
こう
)
を
拈
(
ねん
)
じ、経文一巻をよみあげる。そのあとも、氷のような
床
(
ゆか
)
の冷えもわすれきって
禅那
(
ぜんな
)
の黙想をつづけるのだった。
私本太平記:10 風花帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
茶の会に関する種々の閑談やら感想やらを媒介として人道を語り
老荘
(
ろうそう
)
と
禅那
(
ぜんな
)
とを説き、ひいては芸術の鑑賞にも及んだもので、バターの国土の民をして
茶の本:01 はしがき
(新字新仮名)
/
岡倉由三郎
(著)
禅は
梵語
(
ぼんご
)
の
禅那
(
ぜんな
)
(Dhyana)から出た名であってその意味は
静慮
(
じょうりょ
)
である。
精進
(
しょうじん
)
静慮することによって、
自性了解
(
じしょうりょうげ
)
の極致に達することができると禅は主張する。
茶の本:04 茶の本
(新字新仮名)
/
岡倉天心
、
岡倉覚三
(著)
諸仏諸祖は必ずしも
禅那
(
ぜんな
)
をもって証道したのではない、禅那は諸行の一つに過ぎぬ、禅那は仏法の総要ではない、仏々正伝の大道をことさら禅宗と称するともがらは仏道を知らないのである。
日本精神史研究
(新字新仮名)
/
和辻哲郎
(著)
此所は
大日流布
(
だいにちるふ
)
の大師の生れさせ給ひたる地にも近く、何と無く心とゞまりて
如斯
(
かく
)
草庵を引きむすび、
称名
(
しようみやう
)
の声の
裏
(
うち
)
には散乱の意を摂し、
禅那
(
ぜんな
)
の行の
暇
(
ひま
)
には吟咏のおもひに耽り悠〻自ら楽むに
二日物語
(新字旧仮名)
/
幸田露伴
(著)
▼ もっと見る
南都の
碩学
(
せきがく
)
にもつき、自身苦行もいたして、
禅那
(
ぜんな
)
の
床
(
ゆか
)
に、
求法
(
ぐほう
)
の涙をながしたものでござりましたが、ちょうど、御房ぐらいな年ごろでござった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
われら僧侶の者が、三十年四十年と、
禅那
(
ぜんな
)
の床に、苦行をするのも、
自力聖道
(
じりきしょうどう
)
の教にすがって、禁慾と闘うのも、申さば、今の各〻のような心境に立ち至りたいことが目標なのでござる。
新編忠臣蔵
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“禅那(
禅定
)”の解説
禅定(ぜんじょう、、ディヤーナ、, ジャーナ)あるいは禅那(ぜんな)とは、仏教で心が動揺することがなくなった一定の状態を指す。サンスクリット語の dhyāna の音写である禅と、訳した定の複合語で、静慮とも訳される。
(出典:Wikipedia)
禅
常用漢字
中学
部首:⽰
13画
那
常用漢字
中学
部首:⾢
7画
“禅”で始まる語句
禅
禅定
禅師
禅刹
禅寺
禅杖
禅尼
禅定寺
禅家
禅定寺峠