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真髄
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しんずい
ふりがな文庫
“
真髄
(
しんずい
)” の例文
旧字:
眞髓
剣と人倫、剣と仏道、剣と芸術——あらゆるものを、一道と観じ来れば——剣の
真髄
(
しんずい
)
は、
政治
(
まつりごと
)
の
精神
(
こころ
)
にも合致する。……それを信じた。
宮本武蔵:07 二天の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
事実の
真髄
(
しんずい
)
に余程近づいたことは確かだった。併し、真髄そのものは、
矢張
(
やっぱ
)
り今にも分り相でいて、少しも分らなかった。
恐ろしき錯誤
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
したがってこの四句の呪文は、単に『心経』一部の
骨目
(
こつもく
)
、
真髄
(
しんずい
)
であるのみならず、実に、八万四千の法門、五千七百余巻の、一切の経典の真髄であり、本質であるわけです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
「短い一日では、到底、小止観の
真髄
(
しんずい
)
まで、お話はできかねる。きょうは、
法筵
(
ほうえん
)
を閉じて、また
明日
(
あす
)
、究めたいと思います」
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
若人
(
わこうど
)
ならばすべてが新時代を理解する若人であろうとはいえない。若い生命をもちながら、時の
真髄
(
しんずい
)
をつかめない若者もある。長政などは、それだった。
新書太閤記:04 第四分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
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しかし、当代の
碩学
(
せきがく
)
のうちで、
華厳
(
けごん
)
の
真髄
(
しんずい
)
を体得している人といえば、この人の右に出ずるものはないということは、世の定評であり、慈円僧正も常にいわれているところである。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
将来は、
鬼一法眼
(
きいちほうげん
)
の伝を汲み、京八流の
真髄
(
しんずい
)
を参酌して、吉岡流の一派をなされた拳法先生のごとく、自分も至らぬ身ながら一心に励んで、宮本流を
創
(
た
)
てたいのが望みでございます。
宮本武蔵:03 水の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
善信は、彼の
稚気
(
ちき
)
を、おかしく思いながら、彼の
過
(
あやま
)
った信念を、事ごとに説いて聞かせ、凡夫
直入
(
じきにゅう
)
の
真髄
(
しんずい
)
を噛んでふくめるように
諭
(
さと
)
してやると、和尚は、善信の
輿
(
こし
)
の前にひざまずいて
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
この御曹子は、いったい、いつのまに、こう兵学の
真髄
(
しんずい
)
を究めていたのだろう。いや兵学を読み習うということは誰もするが、書物や口授から得たことを機に応じて用いることはむずかしい。
源頼朝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
“真髄”の意味
《名詞》
真髄(しんずい)
物事の根本、奥義。
(出典:Wiktionary)
真
常用漢字
小3
部首:⽬
10画
髄
常用漢字
中学
部首:⾻
19画
“真”で始まる語句
真
真似
真面目
真実
真直
真中
真紅
真暗
真赤
真鍮