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不思議と云ふやうな大袈裟な言葉を最初に使つて置いて、淡い戯れのやうでかも心から消し難い昔の恋人を軽く思ひ出した作である。
註釈与謝野寛全集 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
これも何者かに命ぜられてかく入つて居るらしい、起してはならないやうに思はれ、アヽまた横になつて、足をかがめて、目をふさいだ。
処方秘箋 (新字旧仮名) / 泉鏡花(著)
そりや、ばあや、お前が日常いつも言ふ通り、老少不常なんだから、何時いつ如何どんなことが起るまいとも知れないが、かし左様さう心配した日には
火の柱 (新字旧仮名) / 木下尚江(著)
かのみならず、その教えの主義たるや、ややもすれば政治論に混同して重きを政治に置き、これに関する徳義はもとより公徳なるが故に
日本男子論 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
われ/\は子供こども時分じぶんにはをしへられた。最初さいしよ地震ぢしんかんじたなら、もどしのないうち戸外こがい飛出とびだせなどといましめられたものである。
地震の話 (旧字旧仮名) / 今村明恒(著)
かも一首に「らむ」という助動詞を二つも使って、流動的歌調を成就じょうじゅしているあたり、やはり人麿一流とわねばならない。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
いにしえは官吏尊くして庶民卑しかりき。これ事実の上において然りしのみならず理論の上においてまたか思へりしなり。
従軍紀事 (新字旧仮名) / 正岡子規(著)
本人にいわせると、悪酔いしてもどしたからだと、いっていますがいくら僧侶でも一人、かも知人をあやめたのでは、常態ではいられなかったと思います。
(新字新仮名) / 楠田匡介(著)
ういふ理由わけ比較的ひかくてき餘裕よゆうのある百姓ひやくしやうよりも貧乏びんばふ百姓ひやくしやうは十ぶんはやかも數次しば/″\新鮮しんせん蔬菜そさいあぢあふのである。
(旧字旧仮名) / 長塚節(著)
かも、競子の良人が死んだとしても、彼は競子と結婚出来るかどうかさえ分らないのだった。いや、それより、彼は今は自分の職業さえ失っているのである。
上海 (新字新仮名) / 横光利一(著)
果してしからばこのオシラ神を祭れる旧家は、当然蝦夷の遺孽として見るべきかとの問題が起ってきそうであるが、余輩は必ずしもか考えるの必要を認めない。
かも総赤ぬりで、軒の上に天狗の面とおかめの面とをならべて、其間に「勿驚おどろくなかれ煙草税金たった百万円」
新古細句銀座通 (新字新仮名) / 岸田劉生(著)
からずむかしをいはば三千ごく末流まつりうなりといふ、さらば旗下はたもと娘御むすめごにや、親御おやごなどもおはさぬか、一人ひとりみとはいたはしきことなりと、はやくもそのひと不憫ふびんになりぬ
たま襻 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
更に最終工程を便ならしめるための為めの器具を準備するために用いられる労働もまたかする
けれど足音は彼が今来た道筋を辿って来る以上、後退はほとんど不可能に等しかった。かも出口としては、そのドア以外にない。残る手段は——彼は衣嚢から棍棒を取出した。
赤い手 (新字新仮名) / 国枝史郎(著)
しかしながら信教の自由は文明の通義であるからして、この通義に背かぬように、かも文明の統一を失わぬがためには、宗教以外にあるものを要するは明白な道理である。
日本の文明 (新字新仮名) / 大隈重信(著)
わがか言ひしは常識哲學の事にあらず、造化人間の事をこの物によりて料理せむとせしにあらず、われは我が記實の務をなすに當りて、公平なる着眼によらむといふのみ
柵草紙の山房論文 (旧字旧仮名) / 森鴎外(著)
姫、まことに仰せの如くに侍り、けふひるの食卓にて、アントニオが語りし時よりかおもひ侍りきと答へ給ふ。その語調はいと温和にて、怨み憤る色もなくわきまへ難ずる色もなし。
一般に現実を回避することによって思想の高貴さを示そうとする者は、ただ単にか自己を粧うのみであり、かえってたまたま彼の思索の怯懦と怠慢とを暴露するにほかならない。
マルクス主義と唯物論 (新字新仮名) / 三木清(著)
一杯の水を飲もうとしても数百年前に出来た古い井戸の滑車を五分間も廻さなければ汲み出せないのかも濁った水よ。駅や小学校の控室には飲用水の代りに葡萄酒が備えてあるの。
母と娘 (新字新仮名) / 岡本かの子(著)
かしくしたもので、その翌日少女むすめの顔を見ると平常ふだんに変っていない、そしてそのうっとりした眼にえみを含んで迎えられると、前夜からの心の苦悩は霧のように消えて了いました。
牛肉と馬鈴薯 (新字新仮名) / 国木田独歩(著)
右は呉一郎本人も、かく信じおれるが如くなるも、は睡眠中の感覚作用と、覚醒時の知覚作用とを同一視せるより出でたる誤解にして、甚だ軽率なる判断なりと認むるに躊躇ちゅうちょせず。
ドグラ・マグラ (新字新仮名) / 夢野久作(著)
熊野なる鰹の頃に行きあひしかたりぐさぞもかとせこそ
熊野奈智山 (旧字旧仮名) / 若山牧水(著)
雲塊うんくわいは雲塊と触れとどろけりか思ふは我の澄みゆくならむ
夢殿 (新字旧仮名) / 北原白秋(著)
母は泣きつゝ斯く陳ず、かはあれどもヘクト,ルの
イーリアス:03 イーリアス (旧字旧仮名) / ホーマー(著)
新橋から新銭座までおよそ十丁もある。時刻はハヤ一時過ぎ、かもその夜は寒い晩で、冬の月が誠にく照して何となく物凄い。
福翁自伝:02 福翁自伝 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
「——課長」吾妻の声はふるへり「川地さん、——かし篠田はさとつて居るらしいのです、たしかに覚つて居るらしいのです」
火の柱 (新字旧仮名) / 木下尚江(著)
かもこれは象徴歌で、向日葵は恋を云ひ、静かな青玉の壺に自己の心境を托したものなのである。中年の落ちついた男の恋と盛んな女の恋の形である。
註釈与謝野寛全集 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
みち遠み来じとは知れるものからにかぞ待つらむ君が目をり」(巻四・七六六)の「ものからに」も同様で、おいでにならないとは承知していますのに
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
彼等かれらいそがしくうごかしてるとともこゑころしてひそ/\とかもちかられて笑語さゞめいた。彼等かれら戸外こぐわいきこえをはばからぬならば興味きようみじようじて放膽はうたんさわはずでなければならぬ。
(旧字旧仮名) / 長塚節(著)
門閥家いゑがらなる我が薄井の聟とも言ひがたく嫁にもりがたし、よし恋にてもかぞかし、無き名なりせばなほさらのこと、今よりは構へて往来ゆききもし給ふな、稽古もいらぬ事なり
雪の日 (新字旧仮名) / 樋口一葉(著)
多くの点に於いてかく劣等なりとするも、それは主として一般社会の多年の圧迫が、彼らを駆りてここに至らしめたるものにこれ有り候うは、疑いを容れざるところに候う。
やゝとき乘客じようかくは、活佛くわつぶつ——いまあらたにおもへる——の周圍しうゐあつまりて、一條いちでう法話ほふわかむことをこひねがへり。やうや健康けんかう囘復くわいふくしたる法華僧ほつけそうは、よろこんでこれだくし、打咳うちしはぶきつゝ語出かたりいだしぬ。
旅僧 (旧字旧仮名) / 泉鏡花(著)
おん身若したすけ起し給はずば、わが怪我はいかなりけん。されば我はおん身の恩をになへり。父母もか思ひて、御身のいちはやく救ひ給ひしを感じ給ひぬ。獨り此事のみにはあらず。
かもこの西の方、印度インド、支那、朝鮮から来たものと、東の方、欧羅巴ヨーロッパ亜米利加アメリカから来たものとは、その発達の外形様式こそ異なりたれ、その発祥の地を一にし、その根本精神の同一なる文明
日本の文明 (新字新仮名) / 大隈重信(著)
かく宣んして疾風の早きイーリス立ち去れば
イーリアス:03 イーリアス (旧字旧仮名) / ホーマー(著)
かのみならず、自分より下にむかって威張れば上に向ては威張られる。いたちこっこねずみこっこ、実に馬鹿らしくて面白くない。
福翁自伝:02 福翁自伝 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
かし、貴様、剛造の様な食慾無情の悪党に、あゝいふ令嬢むすめの生まれると云ふのは、理解すべからざることだよ」
火の柱 (新字旧仮名) / 木下尚江(著)
それゆえ、この歌にこたえた、「檀越だむをちかもな言ひそ里長さとをさらが課役えつきはたらばなれなからかむ」(巻十六・三八四七)という歌の例と、万葉にただ二例あるのみである。
万葉秀歌 (新字新仮名) / 斎藤茂吉(著)
人間である以上、かもあの境遇にゐる以上持つてゐないはずのない悲みを忘れたやうに感じないやうに馬上から薔薇の花を撒いて居る曲馬乗りの女よと云つてある。
註釈与謝野寛全集 (新字旧仮名) / 与謝野晶子(著)
そして泥工或いは埿部の如き賤職に従事したものは、これと同一階級の身分なるが故に、通じてか呼んだものか、或いは泥工の徒が同時に駆使に任じたものであったと思われる。
賤民概説 (新字新仮名) / 喜田貞吉(著)
宣給のたまへど、接吻をばわれ博し得たり。かれ。そはもとよりなり。されどわれを始終繼子まゝこたりしものとな思ひそ。われ。繼子たりしや否やは知らず。唯だ繼子らしかりしは事實なり。渠。
かはあれども御使者おししや歸路きろにつきたまひしのちしてのことばいまわすがたし、御身おんみ竹村たけむらゆかしとおぼすか、みどりどのとやらしたはしくおもたまふか、さらばいかばか雪三せつざうにくしとおぼすなるべし
たま襻 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
たとへれば彼等かれらせばいとはいひながらはねてはせぬほりへだてゝ、かも繁茂はんもした野茨のばら川楊かはやなぎぼつしつゝをんなやはらかいらうとするのである。れは到底たうていあひれることさへ不可能ふかのうである。
(旧字旧仮名) / 長塚節(著)
これは何故にかるかというと、即ち共同の精神が薄弱になったためである。中心を失っているからである。分業は漸次盛んになるが、如何に分業が盛んに行われようともその中心を失うと大変だ。
始業式に臨みて (新字新仮名) / 大隈重信(著)
かく英武のアキリュウスとうより光空に射る
イーリアス:03 イーリアス (旧字旧仮名) / ホーマー(著)
何でも有らん限りの物を見ようとばかりして居る、ソレが役人連の目に面白くないと見え、ことに三人とも陪臣ばいしんで、かも洋書を読むと云うから中々油断をしない。
福翁自伝:02 福翁自伝 (新字新仮名) / 福沢諭吉(著)
今世こんせ主君きみにも未來みらい主君きみにも、忠節ちうせつのほどあらはしたし、かはあれど氣遣きづかはしきは言葉ことばたくみにまことくなきがいまつねく、誰人たれびと至信ししん誠實せいじつに、愛敬けいあいする主君きみ半身はんしんとなりて
たま襻 (旧字旧仮名) / 樋口一葉(著)
か考えたることありしが、今にして思うにしからず。
武士を夷ということの考 (新字新仮名) / 喜田貞吉(著)
どうかかることを望むのである。