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灰汁桶
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あくおけ
ふりがな文庫
“
灰汁桶
(
あくおけ
)” の例文
片
(
かた
)
っ
方
(
ぽ
)
の角の蕎麦屋の台所口とがつづいたあと、右には同じく浅倉屋の土蔵、左には、表に
灰汁桶
(
あくおけ
)
の置かれた女髪結のうちがあった。
浅草風土記
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
まず前にも例示した『
灰汁桶
(
あくおけ
)
』の巻を開いて見る。芭蕉の「あぶらかすりて」の次の次に去来の「ならべてうれし十の
盃
(
さかずき
)
」が来るのである。
連句雑俎
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
空は
灰汁桶
(
あくおけ
)
を
掻
(
か
)
き
交
(
ま
)
ぜたような色をして低く塔の上に垂れ懸っている。壁土を
溶
(
とか
)
し込んだように見ゆるテームスの流れは波も立てず音もせず
無理矢理
(
むりやり
)
に動いているかと思わるる。
倫敦塔
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
と、突然頭の上で、ごろごろと春の
雷
(
らい
)
が鳴った。
仰向
(
あおむ
)
いて見ると、空はいつの間にか
灰汁桶
(
あくおけ
)
を
掻
(
か
)
きまぜたような色になって、そこから湿っぽい
南風
(
みなみかぜ
)
が、幅の広い
砂利道
(
じゃりみち
)
へ生暖く吹き下して来た。
路上
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
有名な「
灰汁桶
(
あくおけ
)
」の連句の中に、
去来
(
きょらい
)
の
かぶらずし
(新字新仮名)
/
中谷宇吉郎
(著)
▼ もっと見る
灰汁桶
(
あくおけ
)
の
雫
(
しずく
)
やみけりきり/″\す 凡兆
俳句への道
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
ジャズのラッパとは別の味がある。「
灰汁桶
(
あくおけ
)
のしずくやみけりきりぎりす」などはイディルレの好点景であり、「物うりの
尻声
(
しりごえ
)
高く名乗りすて」
映画時代
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
片っぽの角の
蕎麦屋
(
そばや
)
の台所口とのつづいたあと、右には同じく浅倉屋の土蔵、左には、おもてに
灰汁桶
(
あくおけ
)
の置かれてあったような女髪結のうちがあった。
雷門以北
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
灰汁桶
(
あくおけ
)
の雫やみけりきり/\す 凡兆
俳句とはどんなものか
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
試みにやはり『
灰汁桶
(
あくおけ
)
』の巻について点検すると、なるほど前句「
摩耶
(
まや
)
」の雲に薫風を持って来た上に「かますご」を導入したのは結構であるが
連句雑俎
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
その女髪結のうちの前に
灰汁桶
(
あくおけ
)
の置かれてあったことを不思議に覚えている。
浅草風土記
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
「
灰汁桶
(
あくおけ
)
のしずくやみけりきりぎりす」「あぶらかすりて
宵寝
(
よいね
)
する秋」という一連がある。これに関する評釈はおそらく今までに言い尽くされ書き尽くされているであろうと思う。
連句雑俎
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
表に
灰汁桶
(
あくおけ
)
の置かれてあるような
女髪結
(
おんなかみゆい
)
のうちがあった。
浅草風土記
(新字新仮名)
/
久保田万太郎
(著)
前掲「
灰汁桶
(
あくおけ
)
」の句ではしずくの点滴の音がきりぎりすの声にオーバーラップし
映画芸術
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
有名な「古池やかわず飛び込む水の音」はもちろんであるが「
灰汁桶
(
あくおけ
)
のしずくやみけりきりぎりす」「
芭蕉
(
ばしょう
)
野分
(
のわき
)
して
盥
(
たらい
)
に雨を聞く夜かな」「鉄砲の遠音に曇る
卯月
(
うづき
)
かな」等枚挙すれば限りはない。
映画芸術
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
灰
常用漢字
小6
部首:⽕
6画
汁
常用漢字
中学
部首:⽔
5画
桶
漢検準1級
部首:⽊
11画
“灰汁”で始まる語句
灰汁
灰汁抜
灰汁柴
灰汁水
灰汁濾
灰汁洗屋