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有
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ある
ふりがな文庫
“
有
(
ある
)” の例文
も勤め此家の
番頭
(
ばんとう
)
と
呼
(
よば
)
れたる
忠
(
ちう
)
八と云者
何時
(
いつ
)
の程にかお熊と
人知
(
ひとし
)
らぬ中となりけるが母のお常は是を知ると雖も其身も
密夫
(
みつぷ
)
有
(
ある
)
故
(
ゆゑ
)
に
渠
(
かれ
)
を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
いいえ、
放擲
(
うっちゃ
)
ッといとくれ。何だか云う事が
有
(
ある
)
ッていうンだから、それを……聞かないうちは……いいえ、
私
(
わた
)
しゃ……あンまり人を
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
代匠記には「中大兄ハ天智天皇ナレバ
尊
(
みこと
)
トカ
皇子
(
みこ
)
トカ
有
(
あり
)
ヌベキニヤ。傍例ニヨルニ
尤
(
もっとも
)
有
(
ある
)
ベシ。三山ノ下ニ目録ニハ御ノ字アリ。脱セルカ」
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
老叟
(
らうそう
)
は
笑
(
わら
)
つて『さう言はるゝには
何
(
なに
)
か
證據
(
しようこ
)
でも
有
(
ある
)
のかね、
貴君
(
あなた
)
の
物
(
もの
)
といふ
歴
(
れき
)
とした
證據
(
しやうこ
)
が有るなら
承
(
うけたま
)
はり
度
(
た
)
いものですなア』
石清虚
(旧字旧仮名)
/
国木田独歩
(著)
母君
更
(
ふけ
)
るまでいさめたまふ事多し、不幸の子にならじとはつねの願ひながら、折ふし
御心
(
みこころ
)
にかなひ難きふしの
有
(
ある
)
こそかなし。
樋口一葉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
▼ もっと見る
「おれほどの馬鹿な者は世の中にもあんまり
有
(
ある
)
まいと思う故に孫やひこの為に話してきかせるが、よく不法もの馬鹿もののいましめにするがいいぜ」
安吾史譚:05 勝夢酔
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
主義だとか、主張だとか、人生観だとか云ふ窮窟なものは、てんで、これつ
許
(
ぱかり
)
も
口
(
くち
)
にしないんだから、
有
(
ある
)
んだか、
無
(
な
)
いんだか、殆んど要領を得ない。
それから
(新字旧仮名)
/
夏目漱石
(著)
一、一味の
各
(
おのおの
)
存寄
(
ぞんじより
)
申出
(
もうしいで
)
られ候とも、自己の意趣を
含
(
ふくみ
)
申
妨
(
さまたげ
)
候儀これ
有
(
ある
)
まじく候。誰にても理の当然に申合すべく候。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
夫
(
それ
)
を相手に種々の話をしながら実は己の親類に年の若いのに白髪の有て困って居る者が
有
(
ある
)
がお前は白髪染粉の類を
無惨
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
甚「ナニ、油紙がある、そりゃア模様物や
友禅
(
ゆうぜん
)
の染物が
入
(
へえ
)
ってるから雨が掛ってもいゝ様に手当がして
有
(
ある
)
んだ」
真景累ヶ淵
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
少
(
すこ
)
し
聞
(
き
)
かし
參
(
まゐ
)
らせんお
前
(
まへ
)
さま
何
(
なに
)
より
何
(
なに
)
よりお
嬉
(
うれ
)
しと
思
(
おぼ
)
しめす
事
(
こと
)
が
有
(
ある
)
べし
夫
(
それ
)
なりとて
容易
(
たやすく
)
は
言
(
い
)
ひもせず
夫
(
それ
)
ぞとは
五月雨
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
是
(
これ
)
は
山田
(
やまだ
)
が
前年
(
ぜんねん
)
既
(
すで
)
に一二の
新躰詩集
(
しんたいししう
)
を
公
(
おほやけ
)
にして、
同会社
(
どうくわいしや
)
を
識
(
し
)
つて
居
(
ゐ
)
る
縁
(
えん
)
から
此
(
こゝ
)
へ
持込
(
もちこ
)
んだので、
此
(
この
)
社は
曩
(
さき
)
に
稗史出版会社
(
はいししゆつぱんくわいしや
)
予約
(
よやく
)
の
八犬伝
(
はつけんでん
)
を
印刷
(
いんさつ
)
した事が
有
(
ある
)
のです
硯友社の沿革
(新字旧仮名)
/
尾崎紅葉
(著)
午後の日射は青田の稲のそよぎを生々と照して、
有
(
ある
)
か
無
(
なき
)
かの
初夏
(
はつなつ
)
の風が心地よく窓に入る。
鳥影
(新字旧仮名)
/
石川啄木
(著)
もとより貧しき身なれども、母の好みにまかせ、
朝夕
(
あさゆふ
)
の食事をととのへすすむといへ共この
筍
(
たけのこ
)
はこまりはてけるが、(中略)
蓑笠
(
みのかさ
)
ひきかづき、二三丁ほど
有
(
ある
)
所
(
ところ
)
の、藪を
心当
(
こころあて
)
に
行
(
ゆき
)
ける。
案頭の書
(新字旧仮名)
/
芥川竜之介
(著)
雪の
奇状
(
きじやう
)
奇事
(
きじ
)
其
大概
(
たいがい
)
は初編に
出
(
いだ
)
せり。
猶
(
なほ
)
軼事
(
てつじ
)
有
(
ある
)
を以此二編に
記
(
しる
)
す。
已
(
すで
)
に初編に
載
(
のせ
)
たるも事の
異
(
こと
)
なるは
不舎
(
すてず
)
して
之
(
これ
)
を
録
(
ろく
)
す。
盖
(
けだし
)
刊本
(
かんほん
)
は
流伝
(
りうでん
)
の
広
(
ひろ
)
きものゆゑ、初編を
読
(
よま
)
ざる
者
(
もの
)
の
為
(
ため
)
にするの
意
(
い
)
あり。
北越雪譜:05 北越雪譜二編凡例
(新字旧仮名)
/
山東京山
(著)
雪の
奇状
(
きじやう
)
奇事
(
きじ
)
其
大概
(
たいがい
)
は初編に
出
(
いだ
)
せり。
猶
(
なほ
)
軼事
(
てつじ
)
有
(
ある
)
を以此二編に
記
(
しる
)
す。
已
(
すで
)
に初編に
載
(
のせ
)
たるも事の
異
(
こと
)
なるは
不舎
(
すてず
)
して
之
(
これ
)
を
録
(
ろく
)
す。
盖
(
けだし
)
刊本
(
かんほん
)
は
流伝
(
りうでん
)
の
広
(
ひろ
)
きものゆゑ、初編を
読
(
よま
)
ざる
者
(
もの
)
の
為
(
ため
)
にするの
意
(
い
)
あり。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
2+2が5である事も
有
(
ある
)
のです
鶴彬全川柳
(新字旧仮名)
/
鶴彬
(著)
殘し
置
(
おき
)
力に思ふ妻に別れし事なれば
餘所
(
よそ
)
の
見目
(
みるめ
)
も
可哀
(
いぢら
)
しく哀れと云ふも餘りあり斯くて
有
(
ある
)
べき事ならねばそれ
相應
(
さうおう
)
に
野邊
(
のべ
)
の送りを
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
主義だとか、主張だとか、人生観だとか云う窮屈なものは、てんで、これっぱかりも口にしないんだから、
有
(
ある
)
んだか、
無
(
な
)
いんだか、殆んど要領を得ない。
それから
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
夏のはじめつ
比
(
ころ
)
、天皇
埴安
(
はにやす
)
の堤の上などに
幸
(
いでま
)
し給ふ時、かの家らに衣を
懸
(
かけ
)
ほして
有
(
ある
)
を見まして、実に夏の来たるらし、衣をほしたりと、見ますまに/\のたまへる御歌也。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
アノ傷は決して不意打で無く随分闘った者だから夫は
最
(
も
)
う男には違い無い(大)サア既に男とすれば誰が一尺余りの
髪
(
け
)
を
延
(
のば
)
して居ますか代言人の中には
有
(
ある
)
とか言いますけれど夫は論外
無惨
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
届かん奴で
意気地
(
いくじ
)
なしでがんすから、それは
母親
(
おふくろ
)
に
打
(
ぶ
)
たれるという馬鹿で、多助、
汝
(
われ
)
此処の
家
(
うち
)
の相続人で、
汝
(
われ
)
が此の
家
(
うち
)
の心棒だ、一軒の
主
(
ぬし
)
たるものが
仮令
(
たとえ
)
どういう悪い事が
有
(
ある
)
ったって
塩原多助一代記
(新字新仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
一、上野介殿御屋敷へ
押込
(
おしこみ
)
働
(
はたらき
)
の儀、功の
浅深
(
せんしん
)
これ
有
(
ある
)
べからず候。上野介殿
印
(
しるし
)
揚
(
あげ
)
候者も、
警固
(
けいご
)
一通
(
ひととおり
)
の者も同前たるべく候。
然
(
しかれ
)
ば
組合
(
くみあわせ
)
働役
(
はたらきやく
)
好
(
このみ
)
申すまじく候。もっとも先後の
争
(
あらそい
)
致すべからず候。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
春にいたりても
年
(
とし
)
によりては雪の
降
(
ふる
)
こと冬にかはらざれども、
積
(
つもる
)
こと五六尺に
過
(
すぎ
)
ず。天地に
阳気
(
やうき
)
有
(
ある
)
を以なるべし。されば春の雪は
解
(
とく
)
るもはやし、しかれども雪のふかき年は春も
屋上
(
やねのうへ
)
の雪を
掘
(
ほる
)
ことあり。
北越雪譜:06 北越雪譜二編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
よし
有
(
あ
)
りたりとも
再縁
(
さいゑん
)
する
人
(
ひと
)
さへ
世
(
よ
)
には
多
(
おほ
)
し、
何處
(
どこ
)
へ
憚
(
はゞ
)
かりのある
事
(
こと
)
ならねばとて
説諭
(
せつゆ
)
せしに、お
園
(
その
)
にこやかに
笑
(
わら
)
ひて
口先
(
くちさき
)
の
約束
(
やくそく
)
は
解
(
と
)
くにとかれもせん、
眞
(
まこと
)
の
愛
(
あい
)
なき
契
(
ちぎ
)
りは
捨
(
す
)
てヽ
再縁
(
さいゑん
)
する
人
(
ひと
)
も
有
(
ある
)
べし
経つくゑ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
こそ
智慧伊豆
(
ちゑいづ
)
と
下々
(
しも/″\
)
にては評判も致し御
筆頭
(
ひつとう
)
と申し
其許樣
(
そのもとさま
)
に上越す御役人はこれ
有
(
ある
)
まじとの評判に候と申さるゝに伊豆守殿是を
大岡政談
(旧字旧仮名)
/
作者不詳
(著)
朝の八時より参詣
致
(
いたす
)
。総参詣人一日へいきん二万人以上づつ
有
(
ある
)
由
(
よし
)
。午後一時より高野山より下り高野口駅え午後四時に著。是より
粉河
(
こかは
)
駅え著。かなも館支店宿泊。一円、参詣費。
念珠集
(新字旧仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
君が根拠とするのは
唯
(
たゞ
)
様々の傷が
有
(
ある
)
と云うだけの事で傷からして大勢と云う事を考え大勢からして博奕場と云う事を考えた丈じゃ無いか詰り証拠と云うのは様々の傷だけだ外に何も無い
無惨
(新字新仮名)
/
黒岩涙香
(著)
春にいたりても
年
(
とし
)
によりては雪の
降
(
ふる
)
こと冬にかはらざれども、
積
(
つもる
)
こと五六尺に
過
(
すぎ
)
ず。天地に
阳気
(
やうき
)
有
(
ある
)
を以なるべし。されば春の雪は
解
(
とく
)
るもはやし、しかれども雪のふかき年は春も
屋上
(
やねのうへ
)
の雪を
掘
(
ほる
)
ことあり。
北越雪譜:03 北越雪譜初編
(新字旧仮名)
/
鈴木牧之
、
山東京山
(著)
疑
(
うた
)
がふは
罪
(
つみ
)
ふかき
事
(
こと
)
なり
一日
(
ひとひ
)
二日
(
ふたひ
)
待給
(
まちたま
)
へ
好
(
よ
)
き
御返事
(
おへんじ
)
の
參
(
まゐ
)
るは
定
(
ぢやう
)
ぞと
言
(
い
)
ひしに
違
(
ちが
)
ひは
無
(
な
)
かるべし
若
(
も
)
しさうならば
何
(
なん
)
とせん
八重
(
やへ
)
は
上
(
うへ
)
もなき
恩人
(
おんじん
)
なれば
何
(
なに
)
ごとなり
共
(
とも
)
氣
(
き
)
に
入
(
い
)
ることして
悦
(
よろこ
)
ばせたし
歳
(
とし
)
は
下
(
した
)
なれど
分別
(
ふんべつ
)
ある
人
(
ひと
)
とて
言
(
ことば
)
少
(
すく
)
なゝれば
願
(
ねが
)
ひは
有
(
ある
)
や
望
(
のぞ
)
みはなしや
知
(
し
)
れ
難
(
がた
)
きを
五月雨
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
“有”の意味
《名詞》
(あり)存在すること。主に表やリストの中で 無 と対比して用いる。
《動詞》
(あ-り)ある。もつ。
(出典:Wiktionary)
“有”の解説
有(う、sa: bhava)とは、仏教用語で衆生としての生存、存在状態を表すことばである。
(出典:Wikipedia)
有
常用漢字
小3
部首:⽉
6画
“有”を含む語句
所有
難有
有合
有難
有無
有名
有之候
仰有
有様
有之
中有
有情
有所
未曾有
有明
希有
有為
有仰
有司
有平糖
...