「なに、志村は今度は連れて往かぬと云つたぢやないか。かう云つて先生は跳ね起きた。顔には怒の色が見れてゐた。わたくしは又黙つて退いた。」
今一つ注目すべきは棭斎の辛巳西遊の端緒が、早く此年文化十四年に於て見れてゐる事である。茶山は「晋帥が墓にならぬうちに被成よ」と云つて催促してゐる。
“見(見(仏教))”の解説
仏教用語の見(けん、pi: diṭṭhi, sa: dṛṣṭi)とは、哲学的な見解のこと。仏教思想において見とは、単なる命題の抽象的集合ではなく、思考、感覚、行動によって強く形づくられ影響を及ぼす、過去の体験の解釈である。
正しい哲学的見解、すなわち正見(しょうけん、pi: sammā‑diṭṭhi, sa: samyag-dṛṣṭi)を習得することは、八正道の一つとして挙げられている。反対に間違った見解は邪見(じゃけん、pi: micchā-diṭṭhi, sa: mithyā-dṛṣṭi)、悪見(あっけん)と呼ばれる。間違った見への執着を見取(ditth-upadana)という。
(出典:Wikipedia)
正しい哲学的見解、すなわち正見(しょうけん、pi: sammā‑diṭṭhi, sa: samyag-dṛṣṭi)を習得することは、八正道の一つとして挙げられている。反対に間違った見解は邪見(じゃけん、pi: micchā-diṭṭhi, sa: mithyā-dṛṣṭi)、悪見(あっけん)と呼ばれる。間違った見への執着を見取(ditth-upadana)という。
(出典:Wikipedia)