彼が常陸ひたち小田城おだじょう関城せきじょうにいて軍を督率して戦ったことは人の知るところで、小田城中で書いた『神皇正統記じんのうしょうとうき』『職原抄しょくげんしょう』は有名であり
中世の文学伝統 (新字新仮名) / 風巻景次郎(著)
とにかく、神皇正統記じんのうしょうとうきなどに、「平将軍へいしやうぐん貞盛、宣旨を蒙るによつて、俵藤太秀郷の官軍を引率して、下総へ発向——」
平の将門 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
雅家まさいえ北畠きたばたけと号す——北畠親房きたばたけちかふさその子顕家あきいえ顕信あきのぶ顕能あきよしの三子と共に南朝なんちょう無二の忠臣ちゅうしん楠公なんこう父子と比肩ひけんすべきもの、神皇正統記じんのうしょうとうきあらわして皇国こうこくの正統をあきらかにす
ああ玉杯に花うけて (新字新仮名) / 佐藤紅緑(著)
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妖怪学講義:02 緒言 (新字新仮名) / 井上円了(著)
にわたって、その思想を系譜的に著述ちょじゅつした彼の「神皇正統記じんのうしょうとうき」は彼の精神の結晶といってよい。
私本太平記:13 黒白帖 (新字新仮名) / 吉川英治(著)
故にこそ、北畠親房は『神皇正統記じんのうしょうとうき』において、吉野朝の正統であることを歴史に照して証明したのであって、そのはげしい信念に裏づけられた烈々たる歴史批評は、美事に白熱の抒情をなしておる。
中世の文学伝統 (新字新仮名) / 風巻景次郎(著)
由来、わが国の歴史としては、中古ちゅうこ以前のものに、古事記こじき日本紀にほんぎなどがあるが、中古以後にいたっては、北畠親房卿きたばたけちかふさきょうせんせられた神皇正統記じんのうしょうとうきのほかにこれというものもない。
梅里先生行状記 (新字新仮名) / 吉川英治(著)