“周礼”の読み方と例文
読み方 | 割合 |
---|---|
しゅらい | 100.0% |
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
塩尻 塩原繁昌記 史記 詩経 事言要玄集 地獄実有説 自娯集 事纂 子史精華事類統編 資治通鑑 地震考 七十五法名目 視聴雑録 十訓抄 実験須弥界説 支那教学史略 島田幸安幽界物語 沙石集 拾芥抄 周書 十八史略 宗門略列祖伝 周遊奇談 宿曜経 朱子語類 修善寺温泉名所記 出定後語 出定笑語 主夜神修法 周礼 荀子 春秋左伝 遵生八牋 春波楼筆記 商家秘録 消閑雑記 蕉窓漫筆 掌中和漢年代記集成 成唯識論 初学便蒙集 諸活幹枝大礎学 書経 続日本紀 続日本後紀 書言故事大全 諸国怪談空穂猿 諸国奇談西遊記 諸国奇談東遊記 諸国奇談漫遊記 諸国奇遊談 諸国古寺談 諸国新百物語 諸国里人談 諸子彙函 庶物類纂 神易選 人家必用〔小成〕 人国記 新古事談 神社啓蒙 神社考 神籤五十占 神相全編〔正義〕 新続古事談 神代口訣 新著聞集 神童憑談 神皇正統記 神変仙術錦嚢〔秘巻〕 神幽弁論
“周礼”の解説
『周礼』(しゅらい)は、儒教経典(十三経)の一つで、『礼記』『儀礼』とともに「三礼」を構成する書物である。
『周礼』は偽書の疑いがあり、紀元前11世紀に周公旦が作ったとも、前漢代に劉歆が作ったともされる。また現代の研究の進展により戦国時代末期に成立したとの見方が示されている。
内容としては、周王朝の「礼」、すなわち文物・習俗・政治制度、特に官位制度について記されており、戦国時代以降の儒者にとって理想的な制度とみなされた。ただし、考古学調査によって得られた金文資料や他の先秦文献に記された制度とは、食い違いを見せている。
後漢の鄭玄による注、唐の賈公彦による疏を伴って『周礼注疏』として『十三経注疏』に収められている。
(出典:Wikipedia)
『周礼』は偽書の疑いがあり、紀元前11世紀に周公旦が作ったとも、前漢代に劉歆が作ったともされる。また現代の研究の進展により戦国時代末期に成立したとの見方が示されている。
内容としては、周王朝の「礼」、すなわち文物・習俗・政治制度、特に官位制度について記されており、戦国時代以降の儒者にとって理想的な制度とみなされた。ただし、考古学調査によって得られた金文資料や他の先秦文献に記された制度とは、食い違いを見せている。
後漢の鄭玄による注、唐の賈公彦による疏を伴って『周礼注疏』として『十三経注疏』に収められている。
(出典:Wikipedia)