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“周礼”の解説
『周礼』(しゅらい)は、儒教経典(十三経)の一つで、『礼記』『儀礼』とともに「三礼」を構成する書物である。
『周礼』は偽書の疑いがあり、紀元前11世紀に周公旦が作ったとも、前漢代に劉歆が作ったともされる。また現代の研究の進展により戦国時代末期に成立したとの見方が示されている。
内容としては、周王朝の「礼」、すなわち文物・習俗・政治制度、特に官位制度について記されており、戦国時代以降の儒者にとって理想的な制度とみなされた。ただし、考古学調査によって得られた金文資料や他の先秦文献に記された制度とは、食い違いを見せている。
後漢の鄭玄による注、唐の賈公彦による疏を伴って『周礼注疏』として『十三経注疏』に収められている。
(出典:Wikipedia)
『周礼』は偽書の疑いがあり、紀元前11世紀に周公旦が作ったとも、前漢代に劉歆が作ったともされる。また現代の研究の進展により戦国時代末期に成立したとの見方が示されている。
内容としては、周王朝の「礼」、すなわち文物・習俗・政治制度、特に官位制度について記されており、戦国時代以降の儒者にとって理想的な制度とみなされた。ただし、考古学調査によって得られた金文資料や他の先秦文献に記された制度とは、食い違いを見せている。
後漢の鄭玄による注、唐の賈公彦による疏を伴って『周礼注疏』として『十三経注疏』に収められている。
(出典:Wikipedia)