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柿本人麿
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かきのもとのひとまろ
ふりがな文庫
“
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)” の例文
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
の画像を懸けて人麿忌が営まれるようになる。このような空気の中で、六条清輔、顕昭法橋はことに万葉の学に精しかった。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
そのことをお
話
(
はなし
)
するのには、
今
(
いま
)
一人
(
ひとり
)
、
赤人
(
あかひと
)
の
先輩
(
せんぱい
)
とも、
先生
(
せんせい
)
ともいはなければならない、
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
のことを
申
(
まを
)
さねばなりません。
歌の話
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
『
万葉
(
まんよう
)
』の歌人
山辺赤人
(
やまべのあかひと
)
になりますと、自然の景色を
詠
(
うた
)
うことが最も得意でありました。
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
にしましても景色を諷った歌もたくさんにあります。
俳句への道
(新字新仮名)
/
高浜虚子
(著)
中には
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
とか
山部赤人
(
やまべのあかひと
)
とか学問のあった人も無論いたでありましょうが、「読み人知らず」の歌の中には必ずや文字の読めぬ作者もいたに違いありません。
沖縄の思い出
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
誰もそれを想像しないわけにはいかないのですが、拙者はこの歌を酷愛する一人であるにかかわらず、この歌の持つ空間性に、まだ疑いが解けきれないというのは、第一、
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
という人が
大菩薩峠:39 京の夢おう坂の夢の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
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つまり日本の宮廷に漢詩の雅宴が催されるようになって後の作なのである。有名な
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
だってその例に
洩
(
も
)
れない。彼の作は読む詩の初頭をかざる力作であったのである。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
は、
平安朝
(
へいあんちよう
)
の
末
(
すゑ
)
になると、
神樣
(
かみさま
)
として
祀
(
まつ
)
られる
程
(
ほど
)
の
尊敬
(
そんけい
)
をうけるようになりました。
歌の話
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
何も
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
や
山部赤人
(
やまべのあかひと
)
だけが大歌聖ではなく、読み人知らずの歌に、どんなに優れたものがあるでしょう。万葉を生み出した背後の雰囲気は、驚くべきものだと思います。
民芸四十年
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
万葉の歌人
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
を紙祖と
崇
(
あが
)
めますが、この歌聖は石見の人でありました。歌と紙とには縁が濃いでありましょう。おそらく紙漉の技は最初朝鮮から教わったろうと思われます。
手仕事の日本
(新字新仮名)
/
柳宗悦
(著)
八、
日本
(
につぽん
)
短歌
(
たんか
)
の
第一人者
(
だいいちにんしや
)
、
柿本人麿
(
かきのもとのひとまろ
)
歌の話
(旧字旧仮名)
/
折口信夫
(著)
柿
常用漢字
中学
部首:⽊
9画
本
常用漢字
小1
部首:⽊
5画
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
麿
漢検準1級
部首:⿇
18画
“柿本人”で始まる語句
柿本人麻呂
柿本人丸