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懺悔
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さんげ
ふりがな文庫
“
懺悔
(
さんげ
)” の例文
したがって、
自己
(
おのれ
)
の生活に対して、何の
懺悔
(
さんげ
)
も、反省もなしに、ただいたずらに世を
呪
(
のろ
)
い、人を
怨
(
うら
)
むことは、全く
沙汰
(
さた
)
の限りといわざるを得ないのです。
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
心からこれを唱へれば、
懺悔
(
さんげ
)
の心がいつか自分の過去現在未来に渡つて
泌
(
し
)
み入り、悪業が自然と滅して行く
老主の一時期
(新字旧仮名)
/
岡本かの子
(著)
光勝やむをえず『法花経』を軽しめた罪を
懺悔
(
さんげ
)
す。法蓮その米を国中に施し諸人心の
任
(
まま
)
に
荷
(
にな
)
い去る。
十二支考:09 犬に関する伝説
(新字新仮名)
/
南方熊楠
(著)
東大寺供養の為に頼朝が上洛の時、為守は、三十三歳でお伴をして行ったが、三月四日に京都に着き、その月の二十一日に法然の庵堂へ参って、合戦度々の罪を
懺悔
(
さんげ
)
し
法然行伝
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
「はい、きっと、懸命に修行いたしまする」と、
懺悔
(
さんげ
)
のいろをあらわしていうのであった。
親鸞
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
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親鸞の文章には到るところ
懺悔
(
さんげ
)
がある。同時にそこには到るところ讃歎がある。懺悔と讃歎と、讃歎と懺悔と、つねに相応じている。自己の告白、懺悔は内面性のしるしである。
親鸞
(新字新仮名)
/
三木清
(著)
いにしへより
倭
(
やまと
)
漢土
(
もろこし
)
ともに、国をあらそひて兄弟
敵
(
あた
)
となりし
例
(
ためし
)
は珍しからねど、
罪
(
つみ
)
深き事かなと思ふより、
悪心
(
あくしん
)
懺悔
(
さんげ
)
の為にとて
写
(
うつ
)
しぬる御
経
(
きやう
)
なるを、いかにささふる者ありとも
雨月物語:02 現代語訳 雨月物語
(新字新仮名)
/
上田秋成
(著)
あの富士山や
御嶽
(
おんたけ
)
山などへ登る行者たちが、「
懺悔
(
さんげ
)
懺悔、六
根
(
こん
)
清浄
(
しょうじょう
)
」と唱える、あの六根で、それは眼、耳、鼻、舌、身の五官、すなわち五根に、「意根」を加えて六根といったので
般若心経講義
(新字新仮名)
/
高神覚昇
(著)
その敵対処置を知っていてぴしぴしと節に当った処置が出来るのですから、反省の深刻なのは
懺悔
(
さんげ
)
です。真理の前に、真理ならぬ自分の部分を責め捨て責め捨てして遂に真理に沿う自分にします。
仏教人生読本
(新字新仮名)
/
岡本かの子
(著)
“懺悔”の解説
懺悔(ざんげ、さんげ)とは、それぞれの宗教における神、聖なる存在の前にて、罪の告白をし、悔い改めることをいう。
なお、宗教を問わず「懺悔」という語の本来の読みは「さんげ」であるが、現在では一般的に「ざんげ」と読まれる(キリスト教の項を参照)。仏教では現在でも「さんげ」と読まれる。
(出典:Wikipedia)
懺
漢検1級
部首:⼼
20画
悔
常用漢字
中学
部首:⼼
9画
“懺悔”で始まる語句
懺悔話
懺悔録
懺悔心
懺悔文
懺悔状
懺悔也
懺悔室
懺悔座
懺悔式
懺悔物