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御師
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おし
ふりがな文庫
“
御師
(
おし
)” の例文
内証ながら、山田の
御師
(
おし
)
、
何某
(
なにがし
)
にひかされて、成程、現に師匠をしている、が、それは、山田の廓、新道の、俗に螢小路と云う処に
媚
(
なまめ
)
かしく、意気である。
浮舟
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
明藤開山
(
めいとうかいざん
)
、藤原
角行
(
かくぎょう
)
(天文十年—正保三年)が開拓して、
食行身禄
(
じきぎょうみろく
)
(寛文十一年—享保十八年)が中興した登山口だけあって、旧
御師
(
おし
)
町らしいと思わせる名が
不尽の高根
(新字新仮名)
/
小島烏水
(著)
既に数日前から山上三十六軒の
御師
(
おし
)
の家に陣取って、手ぐすね引いて今日の日を待ち構えている有様です。
大菩薩峠:01 甲源一刀流の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
源右衞門は講の積み金を持つて出たのだけれど、それは今までの
旅籠賃
(
はたごちん
)
と、
御師
(
おし
)
への禮物と、太神樂の奉納とに、あらかた使ひはたして、幾らも殘つてはゐない。
石川五右衛門の生立
(旧字旧仮名)
/
上司小剣
(著)
山麓
三夜沢
(
みよざわ
)
に在る赤城神社に詣で、
御師
(
おし
)
の家に一泊し、御供米として白米一升及び若干の賽銭を納め、其夜は餅を振舞われ、翌朝御札を授かって帰村するのである。
山と村
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
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それも本社の
允許
(
いんきょ
)
を受くることを必要とし、かつ事触の名を改めて、
御師
(
おし
)
と
謂
(
い
)
うことにしたとある。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「
宜
(
よろ
)
しい。しつかり
遣
(
や
)
り
給
(
たま
)
へ。」これは
安田図書
(
やすだづしよ
)
の声である。
外宮
(
げぐう
)
の
御師
(
おし
)
で、三十三歳になる。
大塩平八郎
(新字旧仮名)
/
森鴎外
(著)
と豊後介は言って、姫君に
八幡詣
(
やわたまい
)
りをさせた。八幡のことにくわしい人に聞いておいて、
御師
(
おし
)
という者の中に、昔親の少弐が知っていた僧の残っているのを呼び寄せて、案内をさせたのである。
源氏物語:22 玉鬘
(新字新仮名)
/
紫式部
(著)
いただきの雪にしたしく煙あげて群ゐる屋根見ゆ
御師
(
おし
)
の家かも
海阪
(新字旧仮名)
/
北原白秋
(著)
荒村行を
賦
(
ふ
)
するに
恰好
(
かっこう
)
な題目であったが、まだしも白衣の道者も来れば、
御師
(
おし
)
も数軒は残っていたが、今度来て聞くと
哀
(
かな
)
しいかな、村山では御師の家も退転してしまい
不尽の高根
(新字新仮名)
/
小島烏水
(著)
竜太夫という
御師
(
おし
)
のところへ行って、江戸品川宿の青物屋大阪屋のうちより抜参りに来たが、かくの次第ゆえ泊めてくれろと言うがいい、そうすると向うで帳面を繰りて見て泊めると教えてくれた故
大菩薩峠:39 京の夢おう坂の夢の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
最後には自然と
御師
(
おし
)
の
許
(
もと
)
へ辿り着くようになっていました。
登山談義
(新字新仮名)
/
木暮理太郎
(著)
“御師”の解説
御師(おし、おんし)とは、特定の社寺に所属して、その社寺へ参詣者、信者の為に祈祷、案内をし、参拝・宿泊などの世話をする神職のことである。特に伊勢神宮のものは「おんし」と読んだ。御師は街道沿いに集住し、御師町を形成する。
(出典:Wikipedia)
御
常用漢字
中学
部首:⼻
12画
師
常用漢字
小5
部首:⼱
10画
“御師”で始まる語句
御師匠
御師範