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ひやうしぎ
ふりがな文庫
“ひやうしぎ”のいろいろな漢字の書き方と例文
語句
割合
拍子木
84.6%
柝木
15.4%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
拍子木
(逆引き)
其中
(
そのうち
)
に
又
(
また
)
拍子木
(
ひやうしぎ
)
を、二ツ打ち三ツ打ち四ツ打つやうになつて来ると、四ツ
辻
(
つじ
)
の
楽隊
(
がくたい
)
が
喇叭
(
らつぱ
)
に
連
(
つ
)
れて
段々
(
だん/\
)
近く
聞
(
きこ
)
えまする。
牛車
(新字旧仮名)
/
三遊亭円朝
(著)
舞台の奥から
拍子木
(
ひやうしぎ
)
の
音
(
おと
)
が長い
間
(
ま
)
を置きながら、それでも
次第
(
しだい
)
に近く
聞
(
きこ
)
えて来る。
長吉
(
ちやうきち
)
は
窮屈
(
きうくつ
)
に
腰
(
こし
)
をかけた
明
(
あか
)
り
取
(
と
)
りの窓から
立上
(
たちあが
)
る。すると
吉
(
きち
)
さんは
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
ひやうしぎ(拍子木)の例文をもっと
(11作品)
見る
柝木
(逆引き)
此時鎮守の森の陰あたりから、夜を
戒
(
いまし
)
める
柝木
(
ひやうしぎ
)
の音がかち/\と聞えて、それが段々向ふヘ/\と
遠
(
とほざ
)
かつて行く。
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
団洲の目玉は有名なり、然れども彼の目玉も亦た一種の整合術に過ぎざるなり。
柝木
(
ひやうしぎ
)
の響と彼の目玉と相聯関して三階の喝采を博する時、吾人は何等の妙味をも感ぜざるなり。
劇詩の前途如何
(新字旧仮名)
/
北村透谷
(著)
十五分毎には
柝木
(
ひやうしぎ
)
と忍びとが代る/″\必ず廻つて歩くといふ、これならば
何
(
ど
)
んな天魔でも容易に手を下す事が出来まいと思はれる
許
(
ばかり
)
の警戒を加へて居て
重右衛門の最後
(新字旧仮名)
/
田山花袋
(著)
ひやうしぎ(柝木)の例文をもっと
(2作品)
見る
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