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東歌
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あずまうた
ふりがな文庫
“
東歌
(
あずまうた
)” の例文
殊に『万葉集』巻十四の
東歌
(
あずまうた
)
および巻二十の
防人
(
さきもり
)
の歌において例外が取分け多いのでありますが、私の見る所では、これは東国の言語で
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
『万葉集』の有名なる一例は、いわゆる
東歌
(
あずまうた
)
ではあるけれども、「ニフナミに
我
(
わが
)
せを
遣
(
おく
)
りて」とあって、「にひなめ」とは無い。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
近頃見つけた
歌儛所
(
かぶしょ
)
の古記録「
東歌
(
あずまうた
)
」の中に見た一首がふと、此時、彼の言いたい気持ちを、代作して居てくれていたように、思い出された。
死者の書
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
『万葉集』の短歌は四千百七十三首で、断然群を抜いて多いが、その中でうたわれた歌謡と思われるものは東国の民謡だった
東歌
(
あずまうた
)
だののほかは、割に少いのである。
中世の文学伝統
(新字新仮名)
/
風巻景次郎
(著)
然るに、巻十四、
東歌
(
あずまうた
)
の挽歌の個処に、「
愛
(
かな
)
し妹を
何処
(
いづち
)
行かめと
山菅
(
やますげ
)
の
背向
(
そがひ
)
に
宿
(
ね
)
しく今し悔しも」(三五七七)というのがあり、二つ共似ているが、巻七の方が優っている。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
▼ もっと見る
万葉巻十四に出た
東歌
(
あずまうた
)
である。
新嘗
(
にいなめ
)
の夜の忌みの模様は、おなじころのおなじ東の事を伝えた
常陸
(
ひたち
)
風土記にも見えている。
最古日本の女性生活の根柢
(新字新仮名)
/
折口信夫
(著)
『万葉集』中の
東歌
(
あずまうた
)
や
防人歌
(
さきもりのうた
)
のごとき東国語においては同じ仮名にあたる二音の区別が混乱した例が少なくなく、その音の区別は全くなかったか
国語音韻の変遷
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
この巻十四は、いわゆる「
東歌
(
あずまうた
)
」になるのであるが、東歌は、東国地方に行われた、概して民謡風な短歌を
蒐集
(
しゅうしゅう
)
分類したもので、従って巻十・十一・十二あたりと同様作者が分からない。
万葉秀歌
(新字新仮名)
/
斎藤茂吉
(著)
その第十四巻の
東歌
(
あずまうた
)
の中に「我」とあるべき所に「家」と使ってあるので少し変だと思って、この巻の中のすべての「家」の字を集めて考えてみたのでありますが
古代国語の音韻に就いて
(新字新仮名)
/
橋本進吉
(著)
東
常用漢字
小2
部首:⽊
8画
歌
常用漢字
小2
部首:⽋
14画
“東”で始まる語句
東
東京
東雲
東風
東山
東寺
東南
東屋
東方
東路