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本居
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もとおり
ふりがな文庫
“
本居
(
もとおり
)” の例文
賀茂真淵
(
かものまぶち
)
大人
(
うし
)
は、是も東西の各地にある
丹生
(
にふ
)
という地名を、同じ例に加えようとせられたが、それには
本居
(
もとおり
)
氏がまず同意をしなかった。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
あの
本居
(
もとおり
)
平田諸大人の流れをくむもののおそかれ早かれ直面しなければならないようなある時が彼のような後輩をも待っていたのである。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
すると仲間の
本居
(
もとおり
)
君が、すぐ向うの小高い傾斜の上に立って、あちこちと見廻しているのを認めた。私がそちらへ行くと、本居君も歩み寄って来た。
烏帽子岳の頂上
(新字新仮名)
/
窪田空穂
(著)
彼の周囲にいて
本居
(
もとおり
)
平田の古学に理解ある人々にすら、この大和五条の乱は福島の
旦那
(
だんな
)
様のいわゆる「浪人の乱暴」としか見なされなかったからで。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
つまりは
本居
(
もとおり
)
氏が是をニヒナメの一つに統一せられたのは何の
詮
(
せん
)
もなく、いわば後代の研究者のために、なお発見の喜びを
遺
(
のこ
)
されたものと言ってもよい。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
▼ もっと見る
そこには
本居
(
もとおり
)
派や平田派の古学に関したいろいろな本が置いてある。あの平田
篤胤
(
あつたね
)
と同郷で、その影響を受けたとも言われる
佐藤信淵
(
さとうのぶひろ
)
が勧農に関する著述なぞも置いてある。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
伊勢の松阪あたりの山神祭りの飾り人形に、白餅喰いというのがあったことは、
本居
(
もとおり
)
先生の日記にも見えている。秋の終りの神送りの日には、是は欠くべからざる
神供
(
じんく
)
であった。
木綿以前の事
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
半蔵は熱心な子女の教育者だから、いつのまにかお粂も父の深い感化を受け、日ごろ父の尊信する
本居
(
もとおり
)
、
平田
(
ひらた
)
諸大人をありがたい人たちに思うような心を養われて来ている。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
島根県の西部海上、
石見
(
いわみ
)
高島の鼠の話が、
本居
(
もとおり
)
先生の『
玉勝間
(
たまかつま
)
』巻七に出ている。
此
(
この
)
島鼠多く、人をも害することあり、
或年
(
あるとし
)
浜田より人を
遣
(
つか
)
わし駆除せしめらるるも
効
(
こう
)
無
(
な
)
しとある。
海上の道
(新字新仮名)
/
柳田国男
(著)
「機運やむべからずさ。
本居
(
もとおり
)
、平田の学説というものは、それを正しいとするか、あるいは排斥するか、すくなくも今の時代に生きるもので無関心ではいられないものですからねえ。」
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
「その精神をヌキにしたら、
本居
(
もとおり
)
や平田の古学というものはわかりませんよ。」
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
本居
(
もとおり
)
、平田諸大人の国学ほど世に誤解されているものはない。古代の人に見るようなあの
直
(
す
)
ぐな心は、もう一度この世に求められないものか。どうかして自分らはあの出発点に帰りたい。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
三吉の阿爺が心酔したような
本居
(
もとおり
)
派の学説に関する著述だの、万葉や古事記の研究だの、和漢の史類だの、詩歌の集だの、そういうものは少なかったが、そのかわり橋本の家に特有な武術
家:01 (上)
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
二十三歳を迎えたころの彼は、言葉の世界に見つけた学問のよろこびを通して、
賀茂
(
かもの
)
真淵
(
まぶち
)
、
本居
(
もとおり
)
宣長
(
のりなが
)
、
平田
(
ひらた
)
篤胤
(
あつたね
)
などの諸先輩がのこして置いて行った大きな仕事を想像するような若者であった。
夜明け前:01 第一部上
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
“本居”の意味
《名詞》
本来の居所。主に住んでいる場所。
(出典:Wiktionary)
本
常用漢字
小1
部首:⽊
5画
居
常用漢字
小5
部首:⼫
8画
“本居”で始まる語句
本居宣長
本居士
本居学
本居信久
本居長世