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にんにん
ふりがな文庫
“
人々
(
にんにん
)” の例文
第十七条 人に
交
(
まじわ
)
るには信を以てす可し。
己
(
おの
)
れ人を信じて人も亦己れを信ず。
人々
(
にんにん
)
相信じて始めて自他の独立自尊を
実
(
じつ
)
にするを得べし。
修身要領
(新字旧仮名)
/
福沢諭吉
、
慶應義塾
(著)
人々
(
にんにん
)
に相当したことをやらなけりゃ物笑いだからねえ……いっそ、上方から女浄瑠璃の大一座でも
招
(
よ
)
んで来ようか知ら。
大菩薩峠:21 無明の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
人々
(
にんにん
)
力をここに致すとき、一般の幸福を
促
(
うな
)
がして、社会を真正の文明に導くが故に、悲劇は偉大である。
虞美人草
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
いずれも忠信の者どもに
候
(
そうろう
)
間
(
あいだ
)
、
御回向
(
ごえこう
)
をも
成
(
なされ
)
下
(
くださる
)
べく候。その場に生残り候者ども、さだめて引出され御尋ね御仕置にも
仰附
(
おおせつ
)
けらるべく、もちろんその段
人々
(
にんにん
)
覚悟の事に候。
四十八人目
(新字新仮名)
/
森田草平
(著)
右の如く平安を好むの人情は、世界中に通用してたがうことなく、各国の交際も
人々
(
にんにん
)
の
渡世
(
とせい
)
も、その目的、平安にあらざるはなし。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
▼ もっと見る
してみると世界は
観様
(
みよう
)
でいろいろに見られる。極端に云えば
人々
(
にんにん
)
個々別々の世界を持っていると云っても
差支
(
さしつかえ
)
ない。同時にその世界のある部分は誰が見ても一様である。
創作家の態度
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
決してこの間に
成学
(
せいがく
)
するというにはあらず。もちろん
人々
(
にんにん
)
の才・不才もあれども、おおよそこれまで中等の人物を経験したるところを記せしものなり。
慶応義塾新議
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
分ったと云っても、屁をいくつ、ひった、ひったと云う。そうしてそれが処世の方針だと云う。方針は
人々
(
にんにん
)
勝手である。ただひったひったと云わずに黙って方針を立てるがいい。
草枕
(新字新仮名)
/
夏目漱石
(著)
大は各国の交際に権を争い、小は
人々
(
にんにん
)
の渡世に利を
貪
(
むさぼ
)
り、はなはだしきは物を盗み人を殺すものあり。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
第十四条 社会共存の道は、
人々
(
にんにん
)
自
(
みず
)
から権利を護り幸福を求むると同時に、他人の権利幸福を尊重して、
苟
(
いやしく
)
も之を犯すことなく、以て自他の独立自尊を
傷
(
きずつ
)
けざるに在り。
修身要領
(新字旧仮名)
/
福沢諭吉
、
慶應義塾
(著)
その心掛けは
嘉
(
よ
)
みすべしといえども、
人々
(
にんにん
)
に天賦の長短もあり、家産・家族の有様もあり、幾千万の人物が決して政治家たるべきにも非ず、また大学者たるべきにも非ず。
学問の独立
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
人為
(
じんい
)
の習慣というも、そのへんはこれを
人々
(
にんにん
)
の所見にまかして問うことなしといえども、ただ平安を好むの一事にいたりては、古今人間の実際に行われて
違
(
たが
)
うことなきを知るべきのみ。
教育の目的
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
元来、文明とは、人の智徳を進め、
人々
(
にんにん
)
身
(
み
)
みずからその身を支配して世間相交わり、相害することもなく害せらるることもなく、おのおのその権義を達して一般の安全繁盛を致すを言うなり。
学問のすすめ
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
ゆえに世界中、なんらの国を論ぜず、なんらの人種たるを問わず、
人々
(
にんにん
)
自からその身体を自由にするは天道の法則なり。すなわち人はその人の人にして、なお天下は天下の天下なりというが如し。
中元祝酒の記
(新字新仮名)
/
福沢諭吉
(著)
人
常用漢字
小1
部首:⼈
2画
々
3画
“人々”で始まる語句
人々跪
人々齡
人々個々
人々具足
人々心得
人々戲言