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不撓不屈
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ふとうふくつ
ふりがな文庫
“
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)” の例文
どんな目に会ったってこの
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の精神が
鈍
(
にぶ
)
るものか、そう思って帰るが否や、
直
(
ただ
)
ちに藩の有力者に会ってつぶさに時勢の将来を説いた。
青年の天下
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
戦衣を解かないでいる理由を六ヵ条にわけて
記
(
しる
)
し、
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
、ただ先帝の
遺託
(
いたく
)
にこたえ奉るの一心と国あるのみの赤心を
吐露
(
とろ
)
し、その末尾の一章には
三国志:11 五丈原の巻
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
追いだされる、
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
、ついに疲れて自然にノビてしまうまで、くりかえす。これも成功の見込みはない。
オモチャ箱
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
かれはがんらい、たいへん頭がよく、落ちつきがあり、そして
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の紳士であった。アングロ・サクソン人種の、最もよい性質を持っているかれだった。
海底大陸
(新字新仮名)
/
海野十三
(著)
鋤鍬
(
すきぐわ
)
のように、または盲の
土竜
(
もぐら
)
のように、行き当たりばったりに、その
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の鼻を前へ押し出す。
ぶどう畑のぶどう作り
(新字新仮名)
/
ジュール・ルナール
(著)
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また松の枝が幹に輪生している有様は車座に坐りて睦み合う一家
団欒
(
だんらん
)
の相とも観るべく、また雄松は幹の膚黒みて強健なれば男の勇敢豪壮を表わし、また葉も剛ければ
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の精神を表わしており
植物記
(新字新仮名)
/
牧野富太郎
(著)
人生は決して平原ではない。山もあれば谷もあり、川もあり、坂もあり、峠もある。
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
とはこれらの
険難
(
けんなん
)
にうち勝つ精神を言ったものである。
青年の天下
(新字新仮名)
/
大隈重信
(著)
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
な菊池だましいの本領である。——そこ北筑後から西肥後の
山谷
(
さんこく
)
へ隠れてしまっては、もう寄手は、幾万の兵力を
以
(
もっ
)
てしても、彼らに手はとどかなかった。
私本太平記:11 筑紫帖
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
農村精神とは脱税を案出する
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の精神で、浮浪人となって脱税し、戸籍をごまかして脱税し、そして彼等農民達の小さな個々の悪戦苦闘の脱税行為が実は日本経済の結び目であり
続堕落論
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
、主家再興のために、大国毛利を敵として、数十年間、ここまで百難に
剋
(
か
)
ち百難に屈せずに来た彼が、一転、余りにもみじめなそして
愍
(
あわ
)
れむべき物腰であった。
黒田如水
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
農村精神とは脱税を案出する
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
の精神で、浮浪人となって脱税し、戸籍をごまかして脱税し、そして彼等農民達の小さな個々の悪戦苦闘の脱税行為が実は日本経済の結び目であり
堕落論〔続堕落論〕
(新字新仮名)
/
坂口安吾
(著)
およそ長い歴史を通じ、何が
強靭
(
きょうじん
)
かといって、民の
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
ほど、驚歎されるものはない。
新書太閤記:09 第九分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
濃藍
(
のうらん
)
の夕空に、ふと、三日月の光を仰ぐとき、山中鹿之介幸盛の
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
を想うて、おのずから
敬虔
(
けいけん
)
な心に打たれる——とは、後々まで、武門の人がみないったことばである。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
さすが
不撓不屈
(
ふとうふくつ
)
な山中鹿之介も、茫然、策を知らなかった。
新書太閤記:05 第五分冊
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
不
常用漢字
小4
部首:⼀
4画
撓
漢検1級
部首:⼿
15画
不
常用漢字
小4
部首:⼀
4画
屈
常用漢字
中学
部首:⼫
8画
“不撓”で始まる語句
不撓