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檜舞台
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ひのきぶたい
ふりがな文庫
“
檜舞台
(
ひのきぶたい
)” の例文
旧字:
檜舞臺
形勢は一変してこれらの「
骨董的
(
こっとうてき
)
」な諸現象が新生命を吹き込まれて学界の中心問題として
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
に押し出されないとも限らない。
自然界の縞模様
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
あの、大博覧会の出品ね——県庁から、この
錺職
(
かざりや
)
へお声がかりがある位ですもの。美術家の何とか閣が
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
へ
糶出
(
せりだ
)
さない
筈
(
はず
)
はないことよ。
ピストルの使い方:――(前題――楊弓)
(新字新仮名)
/
泉鏡花
(著)
しろうとたちでも或る程度までは芝居の
真似事
(
まねごと
)
をすることが出来、見物人もその型に依って
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
の歌舞伎役者を連想しながら見ていられる。
蓼喰う虫
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
新式タービンのパリパリが、ビスケー湾の
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
でヘタバッたり、アラスカ沖の難航で、
陸地
(
おか
)
が鼻の先に見えながら、石炭が足りなくなったりする。
焦点を合せる
(新字新仮名)
/
夢野久作
(著)
だから仕事を奇麗にしまわないうちは、他のことは何も出来なかった。仕事の済んだ後の細工場は
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
のように奇麗にして、明日の仕事に備えていた。
回想録
(新字新仮名)
/
高村光太郎
(著)
▼ もっと見る
若い
蘇峰
(
そほう
)
の『国民之友』が思想壇の
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
として今の『中央公論』や『改造』よりも重視された頃、春秋二李の特別附録は当時の大家の
顔見世
(
かおみせ
)
狂言として盛んに評判されたもんだ。
鴎外博士の追憶
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
とかくは
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
と見たつるもをかしからずや、
垢
(
あか
)
ぬけのせし三十あまりの
年増
(
としま
)
、小ざつぱりとせし
唐桟
(
とうざん
)
ぞろひに
紺足袋
(
こんたび
)
はきて、
雪駄
(
せつた
)
ちやらちやら忙がしげに横抱きの小包はとはでもしるし
たけくらべ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
団十郎だろうが
菊五郎
(
きくごろう
)
だろうが、日本広しといえどもおれにまさる役者はないという鼻息だ。何でもこの町を振り出しに、近く東京の
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
を踏んで、その妙技を天下に紹介するということだった。
百面相役者
(新字新仮名)
/
江戸川乱歩
(著)
殊に風采の人目を引いたのは、高柳利三郎といふ新進政事家、すでに
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
をも踏んで来た男で、今年もまた代議士の候補者に立つといふ。銀之助、文平を始め、男女の教員は一同風琴の側に集つた。
破戒
(新字旧仮名)
/
島崎藤村
(著)
書き割りを背にして
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
を踏んでフートライトを前にして行なって始めて調和すべき演技を
不了簡
(
ふりょうけん
)
にもそのままに白日のもと大地の上に持ち出すからである。
映画時代
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
それは今日彼の名によって「ラマン効果」と呼ばれるものである。
田舎
(
いなか
)
から出て来たばかりの
田吾作
(
たごさく
)
が一躍して帝都の
檜舞台
(
ひのきぶたい
)
の立て役者になったようなものである。
時事雑感
(新字新仮名)
/
寺田寅彦
(著)
檜
漢検準1級
部首:⽊
17画
舞
常用漢字
中学
部首:⾇
15画
台
常用漢字
小2
部首:⼝
5画
“檜舞”で始まる語句
檜舞臺