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ふりがな文庫
“
清元
(
きよもと
)” の例文
惚太郎君は(朝野はいろいろと言い方を変えた。)大体は
清元
(
きよもと
)
の人で、——お母さんは延寿さんのところの
名取
(
なとり
)
だったそうですがね。
如何なる星の下に
(新字新仮名)
/
高見順
(著)
私はもし何か、
長唄
(
ながうた
)
とか
清元
(
きよもと
)
、
歌沢
(
うたざわ
)
のお
稽古
(
けいこ
)
でも出来るようなのんきな時間があったとしたら、私はこのラッパの稽古がして見たい。
めでたき風景
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
パッと又
浮上
(
うきあが
)
るその面白さは……なぞと生意気をいうけれど、一体
新内
(
しんない
)
をやってるのだか、
清元
(
きよもと
)
をやってるのだか、私は夢中だった。
平凡
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
仕事は嫌いではなさそうですが、ちょっとばかり声が立つもんだから
清元
(
きよもと
)
なんかに
現
(
うつつ
)
を抜かして朝から晩まで里春のところに入り
浸
(
びた
)
り。
平賀源内捕物帳:山王祭の大像
(新字新仮名)
/
久生十蘭
(著)
少し
錆
(
さび
)
のある声で
清元
(
きよもと
)
を唄っている人があった。
音曲
(
おんぎょく
)
に就いてはまんざらのつんぼうでもない私は、その節廻しの巧いのに驚かされた。
綺堂むかし語り
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
▼ もっと見る
負け嫌いの椿岳は若い時から誰でも
呑
(
の
)
んで掛って人を人臭いとも思わなかった。その頃横山町に家内太夫という
清元
(
きよもと
)
のお師匠さんがあった。
淡島椿岳:――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
わが記者たりし時世に起りし事件にていまに記憶するは
星亨
(
ほしとおる
)
の
刺客
(
せっかく
)
に害せられし事と
清元
(
きよもと
)
お
葉
(
よう
)
の失せたりし事との二つのみ。
書かでもの記
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
金坊とよばれたのは古帳面屋の娘で、
清元
(
きよもと
)
をならっている子だった。ニコリと笑った、前髪から沈丁花の花をだして見せた。
旧聞日本橋:04 源泉小学校
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
お
寅
(
とら
)
と言って
清元
(
きよもと
)
お
葉
(
よう
)
の高弟にあたり、たぐいまれな美音の持ち主で、
柳橋
(
やなぎばし
)
辺の芸者衆に
歌沢
(
うたざわ
)
を教えているという。
夜明け前:04 第二部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
私はかるい
気鬱症
(
きうつしょう
)
に
罹
(
かか
)
った。祖母は「なんたる懦弱だか。」と云った。祖父は心配して私を
清元
(
きよもと
)
の稽古に通わせるようにした。一種の神経衰弱療法である。
桜林
(新字新仮名)
/
小山清
(著)
ところで橘之助はこの左門町へ移る前は、やはり
薬研堀
(
やげんぼり
)
の路地の
清元
(
きよもと
)
の女師匠の二階を借りて住んでいた。
随筆 寄席囃子
(新字新仮名)
/
正岡容
(著)
端唄、
常磐津
(
ときわず
)
、
清元
(
きよもと
)
、なんでも一通りは心得て居て自分で自分の美音に酔いながら、口三味線でさも嬉しそうに歌い出す時は、誰もしみ/″\と聞かされます。
幇間
(新字新仮名)
/
谷崎潤一郎
(著)
そうでなければ
清元
(
きよもと
)
や
常磐津
(
ときわず
)
で
腐爛
(
うじゃじゃ
)
けている御家人芝居。ここへ来ても、こんなものを見せられるのか。
大菩薩峠:23 他生の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
歌沢
(
うたざわ
)
の或るもののうちに味わわれる渋味も
畢竟
(
ひっきょう
)
、
清元
(
きよもと
)
などのうちに存する「いき」の様態化であろう。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
既にしてこの年二月の
初午
(
はつうま
)
の日となった。渋江氏では亀沢稲荷の祭を行うといって、親戚故旧を
集
(
つど
)
えた。優善も来て宴に列し、
清元
(
きよもと
)
を語ったり茶番を演じたりした。
渋江抽斎
(新字新仮名)
/
森鴎外
(著)
大阪美術
倶楽部
(
くらぶ
)
で催された故
清元
(
きよもと
)
順三の
追悼会
(
ついたうゑ
)
に、家元
延寿太夫
(
えんじゆだいふ
)
が順三との
幼馴染
(
おさななじみ
)
を
懐
(
おも
)
ひ出して、病後の
窶
(
やつ
)
れにも
拘
(
かゝは
)
らず、
遙々
(
はる/″\
)
下阪
(
げはん
)
して来たのは美しい情誼であつた。
茶話:02 大正五(一九一六)年
(新字旧仮名)
/
薄田泣菫
(著)
清元
(
きよもと
)
か何かうなりながら、片手の
蛇
(
じゃ
)
の
目
(
め
)
に春雨をよけて、ニッコリ辻斬りでもやりそうです。
丹下左膳:03 日光の巻
(新字新仮名)
/
林不忘
(著)
「どうせお
旦那
(
だんな
)
はお
濡
(
ぬ
)
れなさいましたよ。どうしても
清元
(
きよもと
)
の
出語
(
でがた
)
りでね、役者がこちとらと違って、両方とも好う御座いまさア」と市助も
跣足
(
はだし
)
で夕立後の
道悪
(
みちわる
)
を歩いて行った。
悪因縁の怨
(新字新仮名)
/
江見水蔭
(著)
その翌日の午後であったが、
小堀義哉
(
こぼりよしや
)
は裏座敷で、
清元
(
きよもと
)
の『
山姥
(
やまうば
)
』をさらっていた。
大捕物仙人壺
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
それよりもずんと好いはお前の隣に据つてお
出
(
いで
)
なさるのなれど、正太さんはまあ誰れにしようと極めてあるえ、お六さんの眼つきか、喜いさんの
清元
(
きよもと
)
か、まあどれをえ、と問はれて
たけくらべ
(新字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
自然
下
(
くだ
)
らぬ
考事
(
かんがえごと
)
などが
起
(
おこ
)
って、
遂
(
つい
)
には何かに襲われるといったような事がある、もしこの場合に、
謡曲
(
うたい
)
の好きな人なら、それを
唸
(
うな
)
るとか、
詩吟
(
しぎん
)
を
口吟
(
くちずさ
)
むとか、
清元
(
きよもと
)
をやるとか、何か気を
紛
(
まぎ
)
らして
死神
(新字新仮名)
/
岡崎雪声
(著)
さうして東京の方を
本
(
もと
)
として居るのは、
常磐津
(
ときわず
)
、
清元
(
きよもと
)
の類ひである。
病牀六尺
(新字旧仮名)
/
正岡子規
(著)
「じゃ君の
清元
(
きよもと
)
の御師匠さんの近所じゃないか?」
お律と子等と
(新字新仮名)
/
芥川竜之介
(著)
女にしては
力
(
りき
)
んだ眉をひそめて、
団扇
(
うちわ
)
を片手に低い溜息をついたのは、浅草
金龍山
(
きんりゅうざん
)
下に
清元
(
きよもと
)
の師匠の
御神燈
(
ごしんとう
)
をかけている清元
延津弥
(
のぶつや
)
であった。
廿九日の牡丹餅
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
それに薗八なぞは
長唄
(
ながうた
)
や
清元
(
きよもと
)
とはちがって今の師匠がなくなればちょっとその後をつぐべきものもないような始末ですから
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
清元
(
きよもと
)
と踊りで売っていた姉娘お
麻
(
あさ
)
に
地味
(
じみ
)
な客がついた。丁度年期があいたあとだったので、彼女は地味にひいてしまった。
旧聞日本橋:13 お墓のすげかえ
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
江戸の御家人にはこういう芸欲や道楽があって、大抵な無器用なものでも
清元
(
きよもと
)
や常磐津の一とくさり位は
唄
(
うた
)
ったもんだ。
二葉亭余談
(新字新仮名)
/
内田魯庵
(著)
免職の事を
吹聴
(
ふいちょう
)
したくも言出す
潮
(
しお
)
がないので、文三は余儀なく聴きたくもない
咄
(
はなし
)
を聞て
空
(
むな
)
しく時刻を移す内、
説話
(
はなし
)
は漸くに
清元
(
きよもと
)
長唄
(
ながうた
)
の優劣論に移る。
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
清元
(
きよもと
)
の師匠のもとからの帰りででもあると見えて、二人とも
稽古本
(
けいこぼん
)
を
小脇
(
こわき
)
にかかえながら橋を渡って来る。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
かつその変位の程度は
長唄
(
ながうた
)
においてはさほど大でないが、
清元
(
きよもと
)
および
歌沢
(
うたざわ
)
においては四分の三全音にも及ぶことがあり、野卑な
端唄
(
はうた
)
などにては一全音を越えることがある。
「いき」の構造
(新字新仮名)
/
九鬼周造
(著)
土と
瓦
(
かわら
)
と障子と、鈴虫と、風鈴と落語、
清元
(
きよもと
)
、
歌舞伎
(
かぶき
)
、浄るり、による結構な文明、筋の通った明らかなる一つの単位の上に立つ処の文明を今もなお続けている訳であったかも知れない。
油絵新技法
(新字新仮名)
/
小出楢重
(著)
千代田型のと言っている時に聞えたのが
生憎
(
あいにく
)
、
常磐津
(
ときわず
)
でもなく、
清元
(
きよもと
)
でもなく、
況
(
いわ
)
んや
二上
(
にあが
)
り
新内
(
しんない
)
といったようなものでもなく、霜に
冴
(
さ
)
ゆる白刃の響きであったことが、風流の間違いでした。
大菩薩峠:19 小名路の巻
(新字新仮名)
/
中里介山
(著)
お六さんの
眼
(
め
)
つきか、
喜
(
き
)
いさんの
清元
(
きよもと
)
か、まあ
何
(
ど
)
れをえ、と
問
(
と
)
はれて、
正太
(
しようた
)
顏
(
かほ
)
を
赤
(
あか
)
くして、
何
(
なん
)
だお六づらや、
喜
(
き
)
い
公
(
こう
)
、
何處
(
どこ
)
が
好
(
い
)
い
者
(
もの
)
かと
釣
(
つ
)
りらんぷの
下
(
した
)
を
少
(
すこ
)
し
居退
(
ゐの
)
きて、
壁際
(
かべぎは
)
の
方
(
はう
)
へと
尻込
(
しりご
)
みをすれば
たけくらべ
(旧字旧仮名)
/
樋口一葉
(著)
清元
(
きよもと
)
の唄はなお聞えた。
大捕物仙人壺
(新字新仮名)
/
国枝史郎
(著)
清元
(
きよもと
)
倉太夫の子だというがそれは
貰
(
もら
)
いっ
児
(
こ
)
で、浜町花屋敷の
弥生
(
やよい
)
の女中をしていた女が、
藁
(
わら
)
の上から貰った子を連れて嫁入ったのだとも言った。
一世お鯉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
工匠
(
こうしょう
)
の家を建つるは労働なり。然りといへども
鑿
(
のみ
)
鉋
(
かんな
)
を手にするもの
欣然
(
きんぜん
)
としてその業を楽しみ時に覚えず
清元
(
きよもと
)
でも口ずさむほどなればその術必ず
拙
(
つたな
)
からず。
一夕
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
二二※が四といえることは智識でこそ合点すべけれど、能く人の言うことながら、
清元
(
きよもと
)
は意気で
常磐津
(
ときわず
)
は
身
(
み
)
があるといえることは感情ならでは
解
(
わか
)
らぬことなり。
小説総論
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
このおでん屋は士族の果てであるらしく、ちょん
髷
(
まげ
)
に結っている小柄の男で、
清元
(
きよもと
)
でも稽古したことがあるのかと思われるような、小粋な呼び声が今もわたしの耳に残っている。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
四か月も二階に置いてもらううちに、半蔵はこの人を多吉さんと呼び、かみさんをお
隅
(
すみ
)
さんと呼び、
清元
(
きよもと
)
のけいこに
通
(
かよ
)
っている小娘のことをお
三輪
(
みわ
)
さんと呼ぶほどの親しみを持つようになった。
夜明け前:02 第一部下
(新字新仮名)
/
島崎藤村
(著)
清元
(
きよもと
)
お
葉
(
よう
)
は名人
太兵衛
(
たへえ
)
の娘で、ただに清元節の名人で、夫
延寿太夫
(
えんじゅだゆう
)
を引立て、養子延寿太夫を薫陶したばかりでなく、彼女も忘れてならない一人である。
明治美人伝
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
その時分ふとした話から旧友のヨウさんも
長唄
(
ながうた
)
哥沢
(
うたざわ
)
清元
(
きよもと
)
といろいろ道楽の
揚句
(
あげく
)
が薗八となり既に二
雨瀟瀟
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
紐解
(
ひもとき
)
の賀の
済
(
すん
)
だ頃より、父親の望みで小学校へ通い、母親の好みで
清元
(
きよもと
)
の
稽古
(
けいこ
)
、
生得
(
うまれえ
)
て
才
(
さい
)
溌
(
はじけ
)
の一徳には
生覚
(
なまおぼ
)
えながら飲込みも早く、学問、遊芸、
両
(
ふたつ
)
ながら出来のよいように思われるから
浮雲
(新字新仮名)
/
二葉亭四迷
(著)
狂言は——これも後に知ったのであるが——一番目「
赤松満祐梅白旗
(
あかまつまんゆううめのしらはた
)
」、中幕「
勧進帳
(
かんじんちょう
)
」、二番目「
人間万事金世中
(
にんげんばんじかねのよのなか
)
」で、
大切
(
おおぎり
)
には「
魁花春色音黄鳥
(
かいかのはるいろねのうぐいす
)
」という
清元
(
きよもと
)
常磐津
(
ときわず
)
掛合いの
浄瑠璃
(
じょうるり
)
が附いていた。
明治劇談 ランプの下にて
(新字新仮名)
/
岡本綺堂
(著)
「さようでございます、
清元
(
きよもと
)
が大層気に入りまして——踊りも
質
(
たち
)
がいいと
仰
(
おっ
)
しゃってくださいますので——」
旧聞日本橋:12 チンコッきり
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
と
清元
(
きよもと
)
の一派が他流の
模
(
も
)
すべからざる
曲調
(
きよくてう
)
の
美麗
(
びれい
)
を
托
(
たく
)
した
一節
(
いつせつ
)
である。
長吉
(
ちやうきち
)
は
無論
(
むろん
)
太夫
(
たいふ
)
さんが首と
身体
(
からだ
)
を
伸上
(
のびあが
)
らして
唄
(
うた
)
つたほど
上手
(
じやうず
)
に、
且
(
かつ
)
又
(
また
)
そんな大きな声で
唄
(
うた
)
つたのではない。
すみだ川
(新字旧仮名)
/
永井荷風
(著)
彼女は羽左衛門と、
三下
(
さんさが
)
り、また
二上
(
にあが
)
りの、
清元
(
きよもと
)
、もしくは
新内
(
しんない
)
、
歌沢
(
うたざわ
)
の情緒を味わう生活をもして来た。
一世お鯉
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
と
清元
(
きよもと
)
の一派が他流の
模
(
も
)
すべからざる
曲調
(
きょくちょう
)
の美麗を托した
一節
(
いっせつ
)
である。長吉は無論
太夫
(
たゆう
)
さんが首と
身体
(
からだ
)
を
伸上
(
のびあが
)
らして唄ったほど上手に、かつまたそんな大きな声で唄ったのではない。
すみだ川
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
その人は背の高いキレイナ人で、
清元
(
きよもと
)
のお
浚
(
さら
)
いの時に
山台
(
やまだい
)
に乗って、二、三人で
唄
(
うた
)
っていたことがあって、みんなにオシイー、オシイー、とほめられた人だった。
旧聞日本橋:05 大丸呉服店
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
六になる娘が
清元
(
きよもと
)
をさらっているのを見て、いつものようにそっと
歩
(
あゆみ
)
を
止
(
と
)
めた。
日和下駄:一名 東京散策記
(新字新仮名)
/
永井荷風
(著)
長唄
(
ながうた
)
でも、
富本
(
とみもと
)
でも、
清元
(
きよもと
)
でも、
常磐津
(
ときわず
)
でも、おしかさんは決して何処へでても負けはとらない腕
利
(
き
)
きで、大柄な、年の加減ででっぷりして来たが、若い時分にはさぞと思われる立派な
大橋須磨子
(新字新仮名)
/
長谷川時雨
(著)
“清元(清元節)”の解説
清元節(きよもとぶし)または清元(きよもと)とは、三味線音楽のひとつで、浄瑠璃の一種。主として歌舞伎や歌舞伎舞踊の伴奏音楽として用いられる。
(出典:Wikipedia)
清
常用漢字
小4
部首:⽔
11画
元
常用漢字
小2
部首:⼉
4画
“清元”で始まる語句
清元三八
清元本多
清元里春
清元千賀春
清元延太夫
清元浄瑠璃