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舂女
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つきめ
とにかくに是に
由って、且つ糯米の利用によって、
粢で物の姿を作る必要は半減した。従うてまた手杵と
舂女とはまったく
閑になったのである。
諸王、諸臣、及び天下の百姓、
悉に
長老は愛児を失ふが
如く、
塩酢之昧口に在れども
嘗めず、
少幼者は
慈める
父母を
亡ふが如くて、
哭き
泣つる声、
行路に満てり、
乃ち
耕夫は
耜を止め、
舂女は
杵せず。
神代の記録の中にも、すでに葬式の日に
舂女が働いたことが見えているが、その風は今でも
田舎にはなお残っている。
たとえば
舂女はもと
籾から米にする作業にまで関与しておった。三本の
手杵で調子を取り
唄を歌って、儀式の日の米を
精げ、それをさらに
小搗いて粉にはたくのも、彼女らの手わざであった。