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もっきん
ふりがな文庫
“もっきん”の漢字の書き方と例文
語句
割合
木琴
100.0%
(注) 作品の中でふりがなが振られた語句のみを対象としているため、一般的な用法や使用頻度とは異なる場合があります。
木琴
(逆引き)
生
(
う
)
まれつき、なんでも
音
(
おと
)
が
好
(
す
)
きなのだ。だれから
教
(
おそ
)
わらなくても、こうして、
木琴
(
もっきん
)
を
鳴
(
な
)
らせば、いい
音色
(
ねいろ
)
が
出
(
で
)
るじゃないか。
しいたげられた天才
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
筆をおくと、彼は
椅子
(
いす
)
に返って、片手に杯を持ち、片手の指で
木琴
(
もっきん
)
を叩くように卓を
弾
(
はじ
)
き、小声でそれを
吟
(
ぎん
)
じてみた。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
大きな
木琴
(
もっきん
)
をつくり、その木琴を新吉が持ってぐるぐるまわり歩きます。ファットマンはその後からついて歩きながら、鼻の先に持った
棒
(
ぼう
)
で木琴をたたくのです。
曲馬団の「トッテンカン」
(新字新仮名)
/
下村千秋
(著)
そのとき、
糸
(
いと
)
の
切
(
き
)
れた
木琴
(
もっきん
)
は、ほかの
不用
(
ふよう
)
になった
品物
(
しなもの
)
といっしょに、
捨
(
す
)
てられるごとく、この
村
(
むら
)
へ
残
(
のこ
)
されたのでした。
しいたげられた天才
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
胡弓
(
こきゅう
)
、
長笛
(
ちょうてき
)
、
蛮鼓
(
ばんこ
)
、
木琴
(
もっきん
)
、
鉦
(
かね
)
などの
合奏
(
オーケストラ
)
にあわせて真っ赤な
扮装
(
ふんそう
)
をした童女三人が炎の乱舞を踊りぬいてしばらくお客のご機嫌をつないでいる。——それが引っ込む。曲が変る。
新・水滸伝
(新字新仮名)
/
吉川英治
(著)
そして、いままでのように、
自由
(
じゆう
)
に、
無心
(
むしん
)
に、
木琴
(
もっきん
)
を
鳴
(
な
)
らして、
恍惚
(
こうこつ
)
となることができなくなったのであります。
しいたげられた天才
(新字新仮名)
/
小川未明
(著)
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